いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
キスの順番

キスと言ってもご挨拶のキス。
西洋人が会った時や別れ際などにやる、ほっぺた同士をくっつけるあの挨拶ですけどね、私はこれが結構苦手。
なんていうか、どれくらいの勢いで相手に向かって行っていいのかわからないのと、相手も同じようにこっちに向かって動いてくるので、ほっぺたの合流地点をうまく見定められず、勢いつきすぎて行き過ぎてしまったり、頬骨同士が衝突したり。。。
イタリアに住みだして間もない頃は、結構な勢いで頬骨同士をぶつけて痛い思いとともに恥ずかしい思いもしたものです。。

そーいや以前イタリア人の同僚にそんな話をしたら、「日本の挨拶の仕方(いわゆるお辞儀)の方が危険だ」とか言ってきた。
ほぇ?と思って何故か聞いたら、以前日本に出張して日本人と話をしていたら、先に退社する人がその人の後ろからなにか声をかけたそうで(たぶん「お疲れさま」とかそんなん)。そしたらその日本人が後ろを振り向きさっとお辞儀をしたそうなんだけど、その時下げた頭を、後ろにあった棚かなんかに思いっきりがーんとぶつけたそうです。それを見て彼はすごくびっくりし、音からしても絶対ものすごく痛かったはずなのですごく慌てたのに、その日本人は顔を上げると何事もなかったかのように彼と仕事の話の続きを初めたそうで・・・。
「日本人はなんてタフなんだ。。日本の挨拶にこういう事故はつきもので、みんな慣れているのか?」と真顔で聞かれました。んなわけあるかい。。。

で、欧州風の挨拶のキス。苦手と言ってもイタリアでそれなりに何年もやっていたら、なんとなくコツが掴めるようになってきて、そこそこ緊張せずに出来るようになってきていたのですがね、どうもスペインにきてからうまくできなくなった というか、突進する前におろおろするなぁ~ と思ったら、、、スペイン、どうやらイタリアと左右の順序が逆。

イタリアだと、自分の左頬→右頬(人や地方によってはその後もう一度左頬)の順だったんだけど、どうやらスペインだと右頬が先っぽい。。。

これ、細かい話だけど結構困る。
お互いが同じ方向に突進していって、あれ?あれ? って感じでおろおろ。
よく道で真正面から向かってきた人と、お互いに同じ方向に避けてみて、もう一度逆方向に二人とも避けてみて、なんか二人でダンス踊ってます?みたいになることあるけど、まさにあんな感じ。。。
でもこれ、私だけなのかなー と思ってたら、先日学校の先生も、イタリアとスペインでは順序が逆だから最初両方ともおろおろする ってな話をしてたので、ちょっと安心。

そーいやイタリアでは、日本人とわかると胸の前で手を合わせて拝むヤツがすごく多かったけど、あの~、私まだ死んでないんですけど・・・ という感じ。
それって墓の前か死んだ人にやる挨拶の仕方ですけど と返すようにしてたけど、あの間違った挨拶の仕方はいったい何を元に広まったんでしょう。。。015.gif
[PR]
by maccarello | 2010-10-16 20:26 | エスパニョーラへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧