いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
キスの順番

キスと言ってもご挨拶のキス。
西洋人が会った時や別れ際などにやる、ほっぺた同士をくっつけるあの挨拶ですけどね、私はこれが結構苦手。
なんていうか、どれくらいの勢いで相手に向かって行っていいのかわからないのと、相手も同じようにこっちに向かって動いてくるので、ほっぺたの合流地点をうまく見定められず、勢いつきすぎて行き過ぎてしまったり、頬骨同士が衝突したり。。。
イタリアに住みだして間もない頃は、結構な勢いで頬骨同士をぶつけて痛い思いとともに恥ずかしい思いもしたものです。。

そーいや以前イタリア人の同僚にそんな話をしたら、「日本の挨拶の仕方(いわゆるお辞儀)の方が危険だ」とか言ってきた。
ほぇ?と思って何故か聞いたら、以前日本に出張して日本人と話をしていたら、先に退社する人がその人の後ろからなにか声をかけたそうで(たぶん「お疲れさま」とかそんなん)。そしたらその日本人が後ろを振り向きさっとお辞儀をしたそうなんだけど、その時下げた頭を、後ろにあった棚かなんかに思いっきりがーんとぶつけたそうです。それを見て彼はすごくびっくりし、音からしても絶対ものすごく痛かったはずなのですごく慌てたのに、その日本人は顔を上げると何事もなかったかのように彼と仕事の話の続きを初めたそうで・・・。
「日本人はなんてタフなんだ。。日本の挨拶にこういう事故はつきもので、みんな慣れているのか?」と真顔で聞かれました。んなわけあるかい。。。

で、欧州風の挨拶のキス。苦手と言ってもイタリアでそれなりに何年もやっていたら、なんとなくコツが掴めるようになってきて、そこそこ緊張せずに出来るようになってきていたのですがね、どうもスペインにきてからうまくできなくなった というか、突進する前におろおろするなぁ~ と思ったら、、、スペイン、どうやらイタリアと左右の順序が逆。

イタリアだと、自分の左頬→右頬(人や地方によってはその後もう一度左頬)の順だったんだけど、どうやらスペインだと右頬が先っぽい。。。

これ、細かい話だけど結構困る。
お互いが同じ方向に突進していって、あれ?あれ? って感じでおろおろ。
よく道で真正面から向かってきた人と、お互いに同じ方向に避けてみて、もう一度逆方向に二人とも避けてみて、なんか二人でダンス踊ってます?みたいになることあるけど、まさにあんな感じ。。。
でもこれ、私だけなのかなー と思ってたら、先日学校の先生も、イタリアとスペインでは順序が逆だから最初両方ともおろおろする ってな話をしてたので、ちょっと安心。

そーいやイタリアでは、日本人とわかると胸の前で手を合わせて拝むヤツがすごく多かったけど、あの~、私まだ死んでないんですけど・・・ という感じ。
それって墓の前か死んだ人にやる挨拶の仕方ですけど と返すようにしてたけど、あの間違った挨拶の仕方はいったい何を元に広まったんでしょう。。。015.gif
[PR]
by maccarello | 2010-10-16 20:26 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/15300530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vetroluna at 2010-10-16 21:57 x
お久しぶりです、maccarelloさん。
スペインに行かれてもお元気そうですね!

このお話、そうそう、初めて会う人と”どっちの頬が先????”
とお互いに迷って、思わず正面向きにキスしそうになったことあります、女性同士で(笑)
私は結構この方法の挨拶は好きなのですが、
イタリア人意外のこの習慣のない外国人に頬にべッチョリとキスされた時は今すぐにでも早く顔を洗いたい!って気持ちでいっぱいでした。
イヤな人とでも断れないのは困ったものデス。。。。

ハグの手の位置はどうですか?
左が上、右が下?逆?
Commented by 永とも at 2010-10-16 22:12 x
こんにちは〜
日本人でそれを上手にできる人ってなかなかいないでしょうね。イタリア語の先生は満面の笑みでこれをやってきます。先生、ヒゲが痛いです、とはなかなか言えず!この間は頭をがっしりつかまれて、もう振り回さんばかりでした。ちっとも慣れません。

手を合わせられたことあります〜。なんかギョッとしました。もしかしてこんな扁平顔を「微笑みの国 タイ」の人と間違えられたかな〜?とか!いや、しかし、イタリア人がタイ人と日本人の区別がつくはずないし(笑)
Commented by トーです at 2010-10-17 11:25 x
合掌して挨拶するのはハリウッドの映画の影響かもよ。
以前英会話の先生に「英語の標準って何処ですか?」と聞いたら、「今はハリウッド映画が世界の標準です。」って教わった。ちなみに、今風の英語で「コーヒーいかが?」ってどう言うのかなぁ。
Would you とか How about は50、60代の人に言うのはいいけど、18歳に使っちゃだめよーんって先生に言われました。で、例題教えてくれたのですが忘れてしまって・・・^^;
Commented by 困ったちゃん at 2010-10-17 14:51 x
合掌して挨拶するのはインドじゃんねえ。
なぜ、日本人がインド人?
Commented by maccarello at 2010-10-19 23:26
vetrolunaさま:
こんにちはー。そちらもお元気そうでなによりです。:)

正面から はお互いびっくりしちゃいますね、相手が女性でメノマーレ。。
そう、正直生理的に受け付けない相手ともこの挨拶しざるを得ない時は困ります。。
すごーく失礼なのは承知だけど、私息止めちゃいます。:p

ハグはあんまり深く考えたことなかったですが、あの手の位置も困りますよねー。
初めのうちは上手く手を出せずに、直立不動のまま抱きしめられてる状態になることもよくありました。^^;

永ともさま:
あー、男性の髭が痛いこともありますねー。
あーいうのは家で練習するわけにも行かないし、私も場数を踏んでやっとなんとか・・・ 状態です。。

そう、初めはそれってタイじゃない?と言ってたんですが、だいたいこーいうことするヤツラはタイがどこにあるのか、日本がどこにあるのかもわかってないのが多くて、タイも日本も一緒でしょ みたいな感じなのでその説明は諦めました。。
だいたい、日本ってのは中国の首都でしょ?と言われたことありますから。。。--;

Commented by maccarello at 2010-10-19 23:26
トーさま:
私も初めはそう思ったんですよ、なんかの映画だろう と。
でも、なんの映画??
少なくとも今時ハリウッドで作られる映画で、そんなとんちんかんなシーンが出てくるとも思えないんですよねー。。
なので最近は、合掌=仏教=日本人 ってイメージなのかなぁ?と思ってます。

コーヒーいかが?の今風の言い方なんて、知らないですねー。
でもFAさんなんかだと、未だにWould you like ですよねぇ?
まぁ、イタ語なんかでもCaffe?だけなウエイターも多いので、ただ Coffee? だけとか?

困ったちゃん:
あーそう、なますて~ もそのイメージだよねぇ。
でもネパール行った時に話したネパール人が、観光客はみんな挨拶に合掌するけど、それは高貴な人(僧侶とか)に対してや畏まった場での挨拶で普段はやらない。だれかれ構わずやると、からかってるように感じる人も居るからやめたほうがいい って言われたよ。
確かにインドでも見た覚えないんだよねー。

ま、イタ人にしてみりゃ、東欧より東、アメリカより西 はみんな一緒くたって気もするが。。
Commented by トーです at 2010-10-27 06:36 x
どうやらTAXI2の1シーンで日本=合掌ってあるみたい。ピンポンが得意だと言う台詞の後で合掌しながらお辞儀するらしい。でもTAXI2ってフランス映画だよねぇ?
Commented by maccarello at 2010-10-29 03:50
トーさま:
ほぇ~、そうなんだ。。。
TAXI2は観てないけど、確かリュック・ベッソン製作だかのヤツですよねぇ。
彼はフランス人だけど、ハリウッド進出もしてるので、映画自体がどっちかはわからないけど、、、監督作品じゃないからフランスかな?
フランスって日本好き(というか日本アニメのコスプレ好き?)多いってイメージだったから、ちょっと意外。。。
もしかしたらステレオタイプな日本人ってことでわざとかもですけどねー。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧