いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
パスタの茹で具合
イタリア人はパスタの茹で具合にうるさい とはよく言われるけど、実際これがホント~にホント~~~にかなりうるさい。
イタリアに居る時ほぼ毎日一緒にお昼を食べてたイタ人友達も、今日のパスタは茹で過ぎ、ちょっと柔らかすぎる、もう一歩 などなど、毎回のようにパスタの茹で具合を評価してて、私には十分許容範囲の固さでも、茹で過ぎで美味しくない・・ とか言ってたし。

でもたしかに、3年以上ほぼ毎日パスタを食べ続けると、どんなにソースが美味しくてもパスタがアルデンテでないと全てが台無し という気持ちもわかってくるようになりました。
初めのころはめちゃくちゃアルデンテなパスタを食べても、うっ固い、もうちょっと柔らかいほうがおいしくない? とか思ったこともあったけど、慣れとは怖いもんで、今ではパスタはアルデンテであればあるほどおいしく、茹で過ぎるくらいなら多少芯が残ってて固すぎるほうがまだマシ と感じるようになってしまった。。。

で、スペインもパスタを食べるけど、私はこっちで外食する際にパスタを選ぶことはまずないです。なぜならスペインのパスタはアルデンテじゃない と聞いているから。
他に選択肢がなくて1、2度食べたことあるけど、確かに柔らかめでアルデンテとは言えない。
でもまぁ日本だって昔は柔らかいパスタを出す店が多かったし、所詮自分の国の料理じゃないのでアルデンテの見極めが難しく(実際芯を残さず極力アルデンテ って難しい。食べるタイミングとかもあるし。。)、ついつい茹で過ぎちゃう ってことなのかと思ってたんですけどね、スペインで買ったパスタの袋をなにげに見ていたら、、、

c0005092_2315560.jpg


茹で時間の表記が2種類ありました。
辞書引くと、AL PUNTO は「ミディアム」でたぶんアルデンテのこと、SUAVE は「柔らかくなめらか」だそうで。。
こうやってわざわざ2種類書いてあるってことは、アルデンテの時間じゃ固すぎる って思う人が多く、意図的に柔らかめに茹でてる ってこと・・・なのかなぁ~?

うーん、やっぱりスペインのレストランでパスタは選ばないようにしよう~。。。054.gif
[PR]
by maccarello | 2010-10-02 02:36 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/15219884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 永とも at 2010-10-02 14:21 x
ごぶさたしています。ずっと拝見していましたが、ふと気がつくと日本でスペイン語の勉強をされていて、お邪魔しちゃいけないと思ったり、そのうちスペインに戻られて…なんだか長縄跳びでいつまでも入るきっかけをつかめない子のようになってました。

茹で時間の表記が2つあるのはおもしろいですね。まるで日本に通ずるようなきめ細かさ?

先日、いわゆる「日本の洋食」を出す店に行ったところ、“ケチャップ味のスパゲティ”がフライの横にちょこっと盛られていました。昔はこんな扱いだったのに、ナポリタン全盛期を経て、今じゃアルデンテが普通ですからね。日本人の順応性にびっくりです。
Commented by stella cadente at 2010-10-04 15:42 x
さばぇサン、こんにちわ~。

イタリア人にパスタ茹でるの・・・難しいですよね。
私は大抵袋に書いていある時間-1を参考にして茹でるんですけど、茹でるコンディションによって出来上がりが変わるんので、やっかいです。
イタリア人宅に呼ばれて、めっちゃ硬いパスタが出てくるときないですかー?
アルデンテっていうか、茹で足りない感じの・・・
硬すぎてフォークで巻きづらいは、へヴィーだわで、困ります。
でも、そこは誰も突っ込まない。。。好みの問題なのですかねぇ???
うちのにぃさんの実家は、いつも意図的に茹ですぎパスタで、あまり美味しくないですーwww
Commented by maccarello at 2010-10-05 17:24
永ともさま:
こんにちは。
あはは、長縄跳びの喩え、図が浮かんで笑っちゃいました。^^

表記が2つ、確かに親切と言えば親切かも。イタリアじゃぁパスタはともかく他のモノでも、ニーズに応じた対応 なーんて絶対しないでしょうしね。:p

そういや子供の頃はパスタと言えばナポリタンでしたねぇ~。初めてカルボナーラの存在を知った時は驚きました。^^;
そういやたまーにナポリタンが食べたくなって作ってましたけど、あれだけはアルデンテよりふにゃふにゃの方が美味しかったです。^^;
今でも年配の方はアルデンテだと固くてまずい という日本人は多いんでしょうけどね~。

stella cadenteさま:
私もだいたい-1分~1分半です。でも大人数分作る時なんて、ソースに絡めてる間にどんどん柔らかくなっちゃうから困りますよねぇ。。。
私は行きつけだったオステリアのパスタがかーなりアルデンテで好きだったんですが、数回に1回は芯が残ってる状態だったりしてました。^^;
でも確かに周りのイタ人は何もつっこみませんでしたねぇ。。やっぱり固ければ固いほどよい?
でもイタリア人でも意図的に茹で過ぎにする人も居るんですかぁ~、ちょっとびっくり。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧