いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Gran Canaria(外周)@カナリア諸島
2日目はカナリア諸島自治州の州都でもある、Las parmas de gran canaria(ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア)の旧市街観光から。

c0005092_2123202.jpg




すぐ東はアフリカ とは思えないほどヨーロッパらしいキレイな街。正直イタリアの町より全然キレイ。
アフリカの横と言ってもここはスペインなので、ちゃんとカテドラルもあります。
まずはこちらを見学し、
c0005092_21224418.jpg


博物館を見学し、
c0005092_21221156.jpg


コロンブスの家を見学。
c0005092_21214814.jpg


グラン・カナリア島はコロンブスが大航海に出かける際にしばらく立ち寄ったところなので、こうやって家が残ってるそうです。ちなみに入場無料、太っ腹。

カナリア諸島の「Canaria(カナリア)」というのは鳥のカナリアではなく、ラテン語で「犬」の意味だそうです。イタ語でも犬はCane(カーネ)なので納得。
ということでカテドラルの前には犬の銅像が立ってます。(ちなみに州旗にも犬が描かれてる)
c0005092_21193726.jpg


この街はスペインで8番目に人口が多いそうで(wikiより)、それなりに大きな街でした。
c0005092_21192277.jpg


ちゃんと繁華街もあって生活に必要なものは一通り揃いそうだし、ここなら住めるか?という気にもなるけど、島に居る間中ずっとお腹が緩かったのでダメだ。。。
そういやグラン・カナリア島の名産はバナナだそうで、途中バナナ農園と思われるものをよく見ました。
c0005092_21191054.jpg


お買い上げはしなかったけど、お腹の緩み対策にホテルの朝食に出てたのを食べましたが、特別美味しい~ というほどでもなかったかも?

そろそろ他へ移動しよう という時に、カテドラルの塔に上れることを発見し、引き返して上る。
c0005092_21185744.jpg


上からの眺めはこんな感じで、フツーにキレイな街。
c0005092_21184844.jpg


でもクレーターがあるところがやっぱり火山島・・・。
c0005092_21183914.jpg


ラス・パルマスから車で昨日と同じく反時計周りに島を周って行くと、11時の辺りから海岸線はこんな景色。
c0005092_21183194.jpg


内陸側を見るとこんな感じ。
c0005092_21182087.jpg


アマルフィーもびっくりの素晴らしい眺めでした。
c0005092_21181286.jpg


そういやこの島ではよくサボテンを見たけど、サボテンって常夏のとこに生息するのかと思ってたけど、違うのね。
c0005092_2118315.jpg


そのままぐるっと周れるところまで外周を周り、昨日話したポーランド人の兄ちゃんが「素晴らしい!」と言ってたビーチに到着。
c0005092_21174752.jpg


しかし・・・
確かに景色はよいけど、水の透明度はイマイチ で、早々に退散。。。
海の側の町はとってもかわいいんだけどねぇ~。
c0005092_2117385.jpg


そのまま再び外周を走って6時の位置にある砂漠へ。
c0005092_21172744.jpg


砂漠初体験でかなり感動。
しかし、大きさからしてこれは砂丘では?という声が横から・・・。
でもガイドブックなどにはちゃんと「砂漠」と書いてあるので砂漠のはずだ。っていうか砂漠と砂丘の違いって何?

ここから内陸側をみるとこんな感じ。(まぁ、確かに狭い・・・)
c0005092_21171614.jpg


島の外側を見ると、すぐ海です。
c0005092_2117476.jpg


ということで、グラン・カナリア島の方は山の景色も海の景色も楽しめてよかったけど、ランサロテ島の異様な風景もなかなかよい体験でした。7島それぞれ特徴が違うらしいので、本当はもっとたくさんの島を回ってみたかったけど、1週間では2島が限界かなぁ。
ちなみにBCNに戻った途端に、緩いお腹は通常に戻りましたとさ。056.gif
[PR]
by maccarello | 2010-09-29 23:32 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/15207743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Delfino at 2010-09-30 21:13 x
あっ!更新されている~♪♪いやん、見逃していた。
もう誰も見てないかもだなんて、見てますよぉ。更新してないか見に来てましたよ♪(見逃してたけど)

フルーツの写真、手前のバナナよりも後ろの緑のブドウに釘付けになっちゃいました。だって、日本はこのタイプは1房980円なんだもん。お値打ちすぎっ。買出しに行きたい!!

わたし、Gran Canaria(外周)編が一番好きです~。町がキレ~イ☆そして、整っていて、そこそこ都会だぁ。ほんと、ここなら住めそうな気がしますね。
Commented by くま at 2010-09-30 23:51 x
風紋の写真、いいですね~。私はピラミッドを見に言ったので、ちょっとだけサハラ砂漠も見てきました。

中田島で砂丘は身近ですが、砂漠は全然違うね。乾燥度とか、砂の粒の大きさとか。なんか、独特な緊張感があったな。

カナリアは犬とは・・・てっきりトリのカナリアはカナリア諸島にたくさんいて名付けられたのか思っていました。

Commented by e-karuta at 2010-10-01 02:21
なーんか、いいねー!
建物の配色が可愛い。
こっちは超酷暑から一転して雨ばっかでいきなり寒いくらいだよ・・・
Commented by maccarello at 2010-10-02 02:44
Delfinoさま:
いつもありがとうございます~。:)
で、ぶどう、1房980円ってまじですか?
私自分であんまり果物買わないので、相場がわからないんですよねぇ~。そーいやメロンの値段もヨーロッパは破格ですよね。メロン1個100円くらいで売ってたりしますしね、こっち。(←なのでメロンだけは買っても食べる^^;)

カナリア諸島、どちらもアフリカ大陸のすぐ横にあるとは思えないほど、きれいでびっくりしましたよ~。

くまさま:
おお、いつかは見てみたい、サハラ砂漠。。。
中田島砂丘は実はすんごーく昔に行ったきりなので、あんまりよく覚えてないんですよね。でも確かに修学旅行で行った鳥取砂丘とどう違う と言われると、、、びみょーだったかも?
やっぱりここは砂丘だったのかしらぁ~TT

島の名前の由来は、鳥ではなくラテン語の犬らしいですが、鳥のカナリアはこのカナリア諸島の名前に由来するらしいですよ~。

Commented by maccarello at 2010-10-02 02:44
カルタ店長:
そうそう、ここは配色がかわいかったのよ、家や建物の。なんかドイツっぽいイメージ?(ちょっと違う?)
この写真は8月のだからあれだけど、こっちも9月に入ったらすっかり涼しくなっちゃったよ。
でも昼間晴れてると結構まだ日差しが強いけど、もう長袖じゃないと空気は冷たい。なのにさっき海沿い行って来たらまだ水に入ってるヤツらが居たよ、信じられん。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧