いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Las islas Canarias (カナリア諸島)

なんだかすっかり間が抜けた感がありますが・・・

ここの写真はどこだったかと言うと、こちら。

c0005092_0195469.jpg


カナリア諸島(のうちの2島) が正解でした。




で、カナリア諸島ってどこよ? って方の為に(私も今回行くことになるまでよく知らなかったし、西インド諸島と間違えてた人も居たみたいだし^^;)、、、↓ こんなとこにあります。

c0005092_0203653.gif


立地(っていうのか?)的には完全にアフリカ、モロッコとその下の西サハラの西側100キロちょいのところに位置していますが、スペイン領のためにそこは完全にスペイン。
当然のようにスペ語も通じる(むしろバルセロナより通じる:p)し、バルもあるし、まるでスペイン。って言うかスペイン。

諸島と言うだけあって、ここは7つの島からできています。
拡大するとこんな感じ。

c0005092_0205095.gif



今回行ったのは赤く塗りつぶした、ランサロテ島(ここの1枚目の写真)とグラン・カナリア島(2枚目の写真)です。

それで2ヶ所なんてずるーい と思われるかもしれませんが、この島はそれぞれ特徴 というか、景色がまーるで全然違うので、これをひっくるめて1ヶ所とはとても言えない感じです。

今回行ったランサロテ島は、島の1/3を溶岩で埋め尽くされている島で、見渡す限り溶岩 もしくは噴火した山。緑も植物もほとんどなく、野生動物や虫なんかもあまり居ないそうで、島内に高低差もあまりなく、なんだか映画なんかでみる火星のようなイメージ。

一方グラン・カナリア島の方は島中央に入るにつれどんどん高度が上がっていき、気がついたら結構な高さから見下ろせる場所に来ていたり。緑もそれなりに多く、だいたい道は林の中を走る感じ。

今回行かれなかったけど、この2つの間にあるフエルテ・ベントゥーラ島はどうやら島一面砂(というか砂漠?)らしく、他には何も無い とのこと。それはそれで面白そうだから見てみたかったなぁ。

更にアフリカ大陸からもっと離れたテネリフェ島以西の島は、緑が多くカナリア諸島固有種の鳥や植物なんかも居るらしい。
本当は最初、スペイン一高い山、テイデ山のあるテネリフェ島とランサロテ島を考えてたんだけど、何故かバルセロナからの飛行機が、テネリフェ行きだとグラン・カナリア行きの倍くらいのお値段したので、あっさりテネリフェ島を却下し行き先を変更したのでした。^^;

で、肝心の島の写真は というのは、また今度。
無駄に引っ張るつもりではないんだけど、写真が多すぎましてねぇ~。。。015.gif


072.gif   072.gif   072.gif


ということで、実は二人目のコメントで(片方とは言え)あっさり正解がでちゃって密かに拍子抜けしていたのでした。^^; でもお友達の話のイメージだけでずばり当てたのはお見事! ということでなんか送料安いものを送らせていただきますので、よかったらコメント欄に非公開でご住所残してくださいませ。:) > kndchkさま
[PR]
by maccarello | 2010-09-03 00:35 | エスパニョーラへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧