いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
枝豆成長記録2010 10週目くらい
じゃんっ!

c0005092_1504081.jpg


苦節1年、おかげ様で無事収穫と相成りました。emoticon-0139-bow.gif

どっかから「少なっ!」って声が聞えてきそうですが、とりあえずこれは1回目の収穫で、今のところ2回ほど収穫できてますし、まだまだ実は増えてる様子です。:)


がしかし、そんな折に世間は夏休みのバカンス・シーズン。
私達も1週間ほどの旅行を計画していたのですが、これだけ実をつけた状態で8月に1週間水なしで放置したら、いくらなんでも今度こそまずいよな~、でも今回ばかりは枯らすわけにはいかないわよねぇ~ と、ネットを調べまくって見つけた方法。

c0005092_1505940.jpg


6リットルのペットボトルに水入れて、そこから布(つーか雑巾)で作った紐を垂らして少しずつ水が行くようにしてみました。
おかげ様で帰ってきた時も枝豆は無事でした。:)
日陰に置いてたので多少元気がない感じでしたが、帰ってきた時点で土も湿ってたし、実も明らかに増えてるので大丈夫でしょう。
ちなみに紫蘇とネギとバジルは、水を張った洗面器につけていきました。
陶器のプランターだと外から水が染みこんで行くらしく、おかげ様でこちらも無事。

っていうか、調べればちゃんと方法はあるんですね~。
前回もちゃんと調べて対策すればよかった。。。(気づくの遅い?)




で、今年はどこへ行ってたかと言うと、こんなところと

c0005092_1515210.jpg


こんなところ。

c0005092_152931.jpg



この写真で場所わかった人が居たらかーなりびっくりかも。
もしこの写真だけから場所わかった人いたら何かプレゼント! とか思ったけど、だーれも反応してくれなかったらそーとー寒いのでやっぱやめた。。。
[PR]
by maccarello | 2010-08-24 02:13 | 祖国への道 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/15002066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トーです at 2010-08-24 22:01 x
アフガン・・うーむ、違うような・・グルノーブル・・もっと緑が多いしなぁ川もないしぃ・・・。まぁ右側通行みたいだし、日本、イギリス以外でどうだぁ:-)
何か当たるとなれば俄然燃える^^;


やっぱアフガン・・ぼそっ
Commented by kndchk at 2010-08-24 22:39 x
それぞれ違う場所なんですか?
一つ目、すごい景色ですね。LUMIXで撮ったんですか?
う~~ん、私は行ったことも見たこともないのですが、行ったことのあるミラノの親友が説明してくれたカナリー諸島とか、グランカナリアに、こういうイメージあります。ただ、手入れの行き届いた舗装道路のきれいな白線が、なんだかアフリカっぽくないかも・・・。
Commented by yayoi at 2010-08-25 10:03 x
少のないで、これで十分やわ。
良かったなあ・・・・おめでとう。

私なあ、こんどこんなんで喋るねん。
我々世代のロングステイの話
城西大学のエクステンションのとこで検索してみて!

これの人生設計のとこです。

イタリアの短期留学が、老後の人生に色々と面白い事が
起こる元になるわーーー。
料理教室も、おばさんのイタリアツアー旅行の一口イタリア語、
そして、新聞掲載2回やろ??
そしてこれや!楽しいわ。

もう、いつ死んでもいいです。
Commented by Mizu at 2010-08-25 12:04 x
枝豆 おめでとうございます☆
モロッコっていうのはどうでしょう? 
Commented by ciaocaccolina at 2010-08-25 21:31
さばぇさん、ciao!!お久しぶりです!
バルセロナとイタリア、ふたつのラテンの国で暮らしても、やっぱりイタリアのほうが良くも悪くも個性的な国だったみたいですね。
いつかバルセロナで再会を果たしたいです。
・・・ところで、このペットボトルの水が紐を通して土にいくようにするやつ、、さばぇさんがつくったの?効果あったのですね。スゴイ!
私も仕事で家を長く空ける時、これ(私のはホームセンターで買った、紐付きペットボトルの蓋みたいなやつ…)でやったんだけど、帰宅したら土はカラカラでした(泣)。既製品だったのに…。
Commented at 2010-08-25 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-25 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2010-08-26 23:33
トーさま:
なるほど~:) ということで↑、知名についてはとりあえずノーコメントで。
周りから情報収集しちゃダメだよ。:p

kndchk さま:
この2箇所はそれぞれ違う場所で、飛行機移動しました。
ちなみにこの時のカメラはニコンの一眼レフです。
場所についてはとりあえずノーコメントってことで。:p

yayoi さま:
とりあえず今のところこれくらいの量を3回ほど食べましたよー!:)
で、見ましたよー、城西大学のページ。すごいすごい~!
っていうか私も聞きに行きたいです。:)

っつーか、まだ死なないでください、京都案内してもらいたいし。;)

Mizu さま:
ありがとうございます。:)
場所は、さてどーでしょう?:>
Commented by maccarello at 2010-08-26 23:34

ciaocaccolinaさま:
そーなんですよー、なんかイメージに反してスペインの方が全然まともですよ、色んな意味で。でも好き嫌いは別の話なんですよねー。

で、このペットボトル、自分でやりましたよー、ぞうきん切って縛って紐にして~。^^;
1週間だったので6リットルのペットボトルにしたんですが、それでも1/3くらいは水残ってて、量としてはちょっと少なかったかなー という感じだけど、日陰だったから無事だったのかな?そうか、日本はやっぱりそういう既製品があるんですねー。水の量が少なかったとか??
Commented by kndchk at 2010-08-30 05:21 x
なんだぁ~せっかく解答を読みに来たのに~~。
じゃあ、こだわって一番目が、アフリカ大陸のカナリー諸島よりのモロッコ南らへんの砂漠で、(実はあの辺りってよくわかってません、フランス領?友達はたしかフランス語喋ったって言ってましたが・・・)そこから飛行機でグランカナリアにでも飛んだってことにしときます。いずれにしても、このクソ暑いのに行くところだろうか、という疑問は湧きますが・・・。でも最初の写真、すばらしいわ~。やっぱりコンパクトデジカメじゃないんですね・・・。
クソ暑くても行ってみたい!
Commented by maccarello at 2010-09-03 00:52
kndchkさま:
あー引っ張っちゃってすみません~。
ってことで(↑)、実は片方はあたりです、グランカナリア。。。
えー、なんでわかっちゃったんですかー?^^;

モロッコはフランス語圏ですね、元フランス領(だった?)ということで。
でもカナリア諸島はスペイン領なので、スペイン語です。
で、私も暑いんだろうと思ってたんですけどね、実はここって常春らしく、
バルセロナなんかよりも涼しいくらいでしたよ。特に朝晩。
長袖必須。
ということで、避暑にはお勧めかも。:)

写真は一眼ですが、この手の風景写真って最近のコンデジだったら一眼に負けないくらいきれいに撮れますよ~。
私なんて腕がないから、コンデジで撮ったほうが(カメラが勝手に設定してくれる分)キレイに撮れることが多いです。。TT
Commented by くま at 2010-09-04 00:18 x
枝豆、おめでとう!!!
離れた場所から一緒に感動しています。昨年の事を思えば、ほんと良かった。水やり対策も出来たようだし、もう毎年育てられますね。
Commented by maccarello at 2010-09-09 01:37
くまさま:
ありがとうございます~。TT
思えば去年はわけのわからんものにいつの間にか変ってましたしねぇ~。。。(遠い目・・・)
でも、労力に対して実が少ないので^^;、もうやらないかも~、、、?


イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧