いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
平和ボケ
生活の場をイタリアからスペインに移して以来、ブログの内容に魂がこもってない とか言われるんですけどね、放置状態の人に言われたくないぞ と思いつつも、実は自分でもそう感じているので何も言い返せない。

なんていうか、ネタがないわけではないんだけど、あらまぁびっくり、ちょっと聞いてださいよー的なネタが、あんまりないんですよねぇ、スペイン。。。
あんまり外に出てないからか?とも思ったけど、イタリアの時だって家と仕事場の往復がメインだったし、個室だったから同僚とほっとんど喋らないこととかもあったけど、それでも毎日何かしらうひょーと驚くようなことが起こったりそんな話を聞いたり。
そういう意味ではやっぱりイタリアってば退屈知らずの国だったなぁ。
でもそのおかげで、日々の生活に「安心な」とか「落ち着いた」って形容詞が付くことはなかったですけどねぇ。


全然関係ないけど、バルセロナのビーチから見えるホテル。
どーしてもひよこにしか見えないんですけど、誰からの同意も得られない。。。

c0005092_2131592.jpg

右下の四角いのが羽で、左に飛び出してるのがくちばしに、見えないかなぁ?

そーいやイタリアからスペインに移る と言ったとき、イタリア在住の日本人友達からはほぼ例外なく、「イタリア脱出おめでとー!!(牢獄?) 先進国に住めるなんていいな~」と言われたものですが、逆にイタリアにあんまり興味ない日本在住の友達からは「(今より更に)機能してなさそうな国で大変だね~」的なことをよく言われて、両方の国に対する認識ってのはこうも違うか と驚いたけど、正直イタリアよりスペインの方が100万倍フツーの生活がしやすい国なんですよぉ~、みなさん。
イタリアを知れば知るほど、日本でのイタリアのイメージって好すぎ と思ってたけど、旅行会社なんかのパンフレット写真とか見てたらそりゃぁ確かにステキな国に見えてもしかたないわよねー(あの風景自体はウソじゃないし) と納得するけど、逆になんでスペインってそんなにダメな国 ってイメージがあるんだろう?
両国の首相を比べただけでも、絶対スペインの方がまともに見えるはずなのに。。。
なーんて、そういう私自身も実際来るまではスペインの方がイタリアより機能してない ってイメージ持ってたんだけど、それがなぜだかわからない。
人のイメージなんてテキトーなもんなんでしょうねぇ。


これは同じく海沿いのホテルアーツにある、金色のくじら。

c0005092_21313185.jpg


これもね、浅草のアサヒビールの金の泡(だっけ?)と同じく、うんこにしか見えない。。。


なんとなく近所で撮った写真を載せてみたけど、別に文章との関連性はないです。
そして文章の結論もないです、ごめんなさい。。。

ところでエキサイトブログの投稿画面、最近顔文字とかリンクとかできるボタンがなくなった気がするんですけど、それって私のところだけ?TT 使ってるブラウザの問題なのかしらん??
[PR]
by maccarello | 2010-08-06 22:39 | 寄り道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/14906989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Delfino at 2010-08-07 00:06 x
>う○こにしか見えない。。。
にゃはははは~ウケましたっ!!んなこと思いっきり書いちゃってぇ、ぶふふ。

日本人が、旅行会社とTVに騙されている理由。
イタリア→カッコいい男(一握りなのに)、ファッションの町(工場は中国なのに)、美味しい食事、いい景色→◎な国。
スペイン→顔が濃すぎる、苦しそうにおどる力の入ったフラメンコ、なんとも言えずジジくさい発音のスペイン語、闘牛→ややダサい=ダメそうな国

いかがでしょう?
そして、イタリアの、システムが機能しないことや、病院などの事情、人間の自己中ぶりのカオスについての報道が抹消されているお陰かと思われます。
Commented by トーです at 2010-08-07 05:12 x
ひよこなのか、はたまたペンギンなのか?鳥系に見えると言われれば・・・。しかーし金のくじら?金色になってないし、鯨にもみえまへんね。鯨や海豚の尾は水平だと思うのですが・・・・。まっ、平和ボケってことで^^;
それから普通、平和ボケすると体系が樽になってくるので、お二人ともご注意を!
そういえば先週、駒ケ岳に登ってきました。樽系の体で登ったので、死ぬかと思いました。いやー、樽系って困ったもんです^^;
しかも、当日はガスと雨、気温も10℃を下回っていたのできつかったです。
次回、また、アルプスに行かれたときは、写真をよろしく。今度は冬景色希望なーんちゃって。

では
Commented by maccarello at 2010-08-07 20:28
Delfinoさま:
そもそもイタリアオトコがかっこいい ってのは、どこからきてるんでしょうねぇ?日本でも有名なイタ人俳優さんとか、特にいないですよねぇ?ただのイメージなのかなぁ?不思議~。
日本人のイタリア男イメージって、ジローラモさんだと思ってて、あーいう濃いのが好きな日本女子って少ないのかと思ってたんですが、実際はそんなことないのかな?
そーいえばドイツ人友達曰く、オトコはイタリアよりスペインのが断然かっこいい! だそうです。^^; そのあたりは好みでしょうけどね~。

あとファッションってのもねぇ、、、ミラノあたりは別として、一般のイタ人ファッション感覚って、違う意味で結構すごいですよね。。^^;

スペインのダサさはスペ語の発音から来る ってのはものすごーくわかります。^^;
やっぱ暑苦しすぎるイメージなんですかね、フラメンコも闘牛も。。
実際住んでみると、イタより全然洗練されててスマートな感じなんですけどね、街も人も。。。

報道されない実情・・・ そーいやベルルの結社疑惑とか浮上してきてますねー。
でもあーいうのも、映画みたい~♪ って思われるのかなぁ、日本だと。。

Commented by maccarello at 2010-08-07 20:34
トーさま:
うーん、ペンギンかぁ。。。 でもやっぱりひよこだなぁ。。
この写真じゃ金色に見えないけど、本当は金色なんですよ、くじら。
で、手が付いてる。手って言わないか、なんだあれ?

樽ねぇ。。
私、日本、イタリア、スペイン で、スペインが一番痩せるみたいです。
日本帰ると太るけど、こっちもどってくると1-2キロ痩せる。v^.^
なのに二人の合計体重は増え続けてるんですけどね。。--;
アルプスはもう行きませんよー。っていうか、体力的にもう行かれないですよ。。。
っていうか自分で写真撮りにきてください。:p


Commented by kndchk at 2010-08-08 20:52 x
ひよこに、見えます見えます。ひよこって言っても、マンガかなんかのニワトリ風のね。確か昔ああいうキャラがあったような・・・。パックマンが顔出してるようにも見えますが。
スペインはイタリアの100倍普通の生活、ですか。わかってはいたけれど、100倍といわれると、それなりにショックで、めちゃくちゃ羨ましいです。特に今のイタリアは八方塞ってかんじなんですよね。イタリア人は『今のスペインはすっごい経済危機なんだ』と言って自分達を慰めていますが、それだけ危機感が乏しく、行ける所まで行って破滅する国民性なのか、またズルズルと危機を貧民に押し付けて少数のお金持ちだけサバイバルするのか・・・どっちかでしょう。
Commented by トーです at 2010-08-09 20:21 x
もしかして、こういうのイメージしてますぅ?皆さん。
youtube.com/watch?v=u3hkIkX74SM&feature=related
Commented by Grrrly at 2010-08-09 20:41 x
正直私の認識もスペイン<イタリアです。
一番の理由は、日本でよく喧伝されてる「スペイン=治安悪い(首絞め強盗etc)」にあると思います。
まぁ世界的にもイタリアは圧倒的な観光地で情報量が多いですし、ビジターのハードルが低いというのもあるでしょうけど。

なのでこの記事読んで本当にビックリ。
かなりスペイン旅行に対する自分の中のハードルが下がりました。
(と言いつつやっぱり半信半疑な私。相当に旅行会社のプロパガンダに毒されてますね。)
Commented by maccarello at 2010-08-10 19:43
kndchkさま:
やった、初めて同意者が!:)
そうそう、アニメっぽい感じ。ひよこというよりよく人形にあるアヒルとかそんな感じかも?
パックマンは逆から見るとそう見えますねー。

ところで、、、
いえいえ、100倍ではなく100万倍ですよ~。:)
なんて余計ショックを与えてみたりして。。
バルセロナってのがちょっとスペインの中でも特殊なのかもしれないですが、実際住んでみて、日本以上にストレス少ないかも と思います。
確かにラテンのいい加減さはゼロではないですけど、考えようによっちゃぁそれって「融通が利く」ってことですし、逆に日本はあまりに融通が利かなくてイライラすることもあるので、これくらいがちょうどよいかも って思います。
なんでしょ、イタリアではほっとんど通用しなかった日本的な常識が、ここではそれなりに通用するというか。。 (↓に続く)

Commented by maccarello at 2010-08-10 19:45
そんなんなので、なぜスペインがイタリアよりも経済危機度が高いのかが正直不思議です。
実際数値的にはイタリアよりもやばくて、ギリシャの次はスペイン とか言われてるようですが、傍目に見てるとイタリアに比べてみんなちゃんと働いてるし、がんばっているようにも見えるんですけどねぇ。
っていうか逆にイタリアがどうしてあんなんでやっていけてるか の方が不思議です。^^;

トーさま:
あー、そうそう、そんな感じー。
あと、風呂なんかに浮かべる黄色いアヒルのイメージ。:)
Commented by maccarello at 2010-08-10 19:45
Grrrlyさま:
やっぱり一般的にはそうなんでしょうね~、スペイン<イタリア。
そういやスペインではテロがあったりしましたからね、そういうのも
「危険な国」って印象を与えるんでしょうかね。。
スペイン、確かにスリなんかはいますけど、それはイタリアも同じことですし、私の知人はローマで偽警官強盗にあいました。^^;
なので、そういう危険度はどっちも似たようなものかなー って印象です。
それより旅行のハードルで言えば、情報がアテになる、公共交通機関が発達してる、公共交通機関の遅延がない、英語が通じる、ネットで諸々チケットの予約ができる、クレジットカードを安心して使える などなど全ての点において、私はスペインの方が旅行しやすいと思いますよ。
ちなみにイタリア、上記全ての点においてかなりNOです。^^;;;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧