人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Pimientos de Padron
好きなタパスのひとつ、ピミエントス・デ・パドロン。

Pimientos de Padron_c0005092_23225482.jpg



ピミエントというのは辞書で引くとピーマンなんだけど、これは大きさがもっと小さくて、たぶん日本で言うところのしし唐。
この料理名になんで”パドロンの”という形容詞が付くのかは不明。
Padron を辞書で引くと「住民名簿」と出てくるけど・・・?
と思ってちょっくらウィキったら、どうやらガリシア地方にある街の名前らしい。

レシピは、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、破裂しないように包丁でちょっと切り込みをいれたしし唐を投入して弱火で炒めるだけ。味付けは塩コショウで。
ポイントは、弱火でじっくり、皮がしゅわしゅわになるまで炒めることくらい。

今回は間違ってへた(?)の部分を切っちゃったけど、切らずに炒めたほうが手でつまんで食べやすいし、ちょっと固いへたの根元を残すにも便利なので、切らないままの方がいいです。

最初お店で山盛りに積まれて出てきたときは、こんなに食べられない・・・ と思ったけど、これがおいしくて結構やみつき。ビールにもよくあって、いくらでも食べられちゃいます。:)
by maccarello | 2010-07-24 23:28 | エスパニョーラへの道 | Comments(6)
Commented by s_fiorenzo at 2010-07-25 00:29
これまた“簡単&おいしい”メニューのご紹介ありがとうございます。
近日中に我が家のテーブルに上がること間違いないと思います。
前の記事の海、めちゃきれいですね。
こういう海に慣れちゃうと関東の海には入れなくなりそう…
Commented by くま at 2010-07-28 00:02 x
シンプルで美味い、これ一番ですね。
週末絶対やる(ビール冷やしてね)。

はっきり言って、オリーブオイルとニンニクの組み合わせは何でも美味しくしてくれますね。しかも、意外と飽きない。油をごま油にしたら中華テイストだし、ニンニクって、ほんとうに素晴らしい食材だね。

Commented by 困ったちゃん at 2010-07-29 11:45 x
赤ん坊がいると炒めものって厳しくて。
煮物か焼き物ばかりです。
で、しし唐も、トースターで焼いて、ポン酢とおかかかけるのを大量に作って保存食状態。
がっ!と炒めたてを食べたい。作りに来て。
Commented by maccarello at 2010-07-30 00:31
ACCOちゃん:
こちらこそいつもお世話になってます~:)
あ、そうそう、書き忘れたけど、これって日本のしし唐ほどには
辛くないんですよね。たまに辛いのにあたるけど。
しし唐だとちょっと辛目かも~。

海、すでにここバルセロナの海でもなんとなく入る気がなくなってるかも。。
日本の海は、今更日本では水着になんてなれないので、違う意味で入れないかも~。^^;

くまさま:
よかったら感想聞かせてくださいね~。
で、上にも書いたけど、日本のしし唐の方が辛いので、余計にビールが進むかも?
オリーブオイルとにんにくは最強ですね。上のレシピ、にんにくをみじん切りにして絡めてもアリかと。:)

困ったちゃん:
しし唐にポン酢とおかか ってのもおいしそう。今度やってみよう~。
でもこれならがっと炒めるわけじゃないから大丈夫かもよー^o^
でもそうねぇ、美味しいワイン用意しといてくれたら・・・ って、
さすがにここからじゃ無理だ。そっち帰ったらね。あはは。
Commented by くま at 2010-08-01 19:20 x
やってみましたよ~、ちょっとピリ辛かも、と思い、半分くらいには切れ目
からあふれない程度のプロセスチーズを入れて見ました。コレもコクがでて美味かったです。
Commented by maccarello at 2010-08-02 21:58
くまさま:
やっぱり日本のしし唐じゃちょっとからかったですかねぇ?
こっちのは、全然辛くないんですよ。たまに当たり(?)があって
辛いのがあるくらいで。
チーズですか、、、なんかちょっと味の想像ができないけど^^;
今度チャレンジしてみます~。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧