いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
枝豆成長記録2010 6週目
ご無沙汰しておりました。

今更ですがワールドカップ、スペイン優勝しましたねぇ~。:)

実は身内で不幸があり、6月末から先日まで帰国してました。
なのでワールドカップも後半は日本で見てたので、スペインがどれだけ盛り上がってたのかよくわからないんですが、盛り上がってたんでしょうねぇ。
そーいや前回、イタリアが優勝した4年前も、ちょうどイタリアの労働許可(Nulla osta)待ちで日本に帰国中で、真夜中にTVで見てた気がします。。。

ということなので、順調だった枝豆も2週間以上にわたって放置。
家を出る前にこれでもかってくらい水をあげ、直射日光が当たらない位置に置いてみたものの、7月に2週間以上放置ですからね、もうね、家出る時点で諦めてました。
きっと帰ってきたら、去年同様からっからに干からびてるんだろうなぁ~・・・ と。

そんな無残な姿を予想しつつ、家に帰って窓を開けたら・・・

そこには予想外の姿が。

c0005092_22163375.jpg


すんごく育ってるし。

あら、びっくり。
どうしたことでしょう。

その上、翌日明るいところでよくみたら、、、

c0005092_22164950.jpg


これってもしかして、豆?豆できてる???

ひゃっほー♪

でも、紫蘇、ネギ、バジルはダメでした。。

c0005092_2217131.jpg


まだ種残ってるので、こちらは?度リベンジします。TT






こんなところでこんな話もなんですが、今回はダンナさんの実家の大阪滞在だったわけですが、今まで親戚に関西人が居なかったので知らなかったけど、いろいろ風習が違って驚くことがいろいろありました。
一番驚いたのは、火葬場でご遺体を炉に入れ、扉を閉めた後、遺族(喪主?)が点火スイッチを押すこと。。。
これはかなりびっくり。
押す方はさぞお辛いでしょうが、見ているほうもなんともやりきれずにキツかったです。。。

そして骨壷に遺骨を一部だけを入れて全部は入れなかったり、喉仏だけを別の壷に入れること、骨を壷に入れるとき二人一組で骨を拾うのではなくひとりずつなこと などなど、同じ日本でもこんなに風習が違うんですね~ とびっくりしました。

そういや長野の祖母のお葬式の時は、お葬式の前にまず火葬したことに驚きましたけど。



c0005092_22172596.jpgそしてやっぱり大阪では、各家庭に1台はたこ焼き器があるというのも本当らしい。
っていうかこちらのお宅のこれは、2号機と3号機だそうです。

そして子供でもたこ焼きが焼ける。
そして上手い。できあがりも旨い。
たこ焼き焼いたことないから作り方がわからない と言ったら、小学生の子に「・・・なんでたこ焼き焼いたことないん?」と不思議そうに聞かれました。^^;
そーいや関西の学校の部活には「たこ焼き部」がある って聞いたけど、、、これってさすがにウソですよねぇ?

たこ焼きやお好み焼きは主食じゃなくておかずで、これと一緒に白米食べるとか、ぶたまんには醤油じゃなくてソースをかけるとか、しゅうまいにも醤油じゃなくてソースだとか、ちょっとした外国並みにカルチャーショックを受けたかも?

あとは、当たり前なんだけど周りがみんな関西弁で、お坊さんもお経は普通なのに喋ると関西弁で、会う人会う人 あら、また関西弁 と思ったけど、よく考えたらこの空間で関西弁喋ってないのは私ひとりだわ と気がついた。関西人の知り合いはそれなりに居るので関西弁も聞きなれてると思ってけど、これだけ率が高いとちょっと外国気分。^^; 今まで「ほる」と「なおす」の意味がどっちがどっちかわからなくなることが多かったけど、今回でマスターできたかも?

でも、スペインに帰ってきたら、久しぶりに聞くスペ語が全然まーるで理解できません。。TT
[PR]
by maccarello | 2010-07-16 20:42 | 祖国への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧