人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア結婚式事情
ちょいと時間が経っちゃったけど、友達の結婚式に出るため、週末にイタリア行ってきました。

イタリア結婚式事情_c0005092_22472326.jpg


この友達とは職場が一緒で、出会った頃から、そろそろ結婚したいけど相手がまだその気にならない って話から、いつ頃になりそう、やっと結婚のためのコースに通いだした、相手の親もOKした、日にちが決まった、新婚旅行どこにしよう、ドレスが、式場が、、、なーんて話をずーっと聞いてきてたので、式での姿をみたら結構感無量。

そういや私が結婚する時、式はイタリアかスペインの教会でやるんでしょ?と聞いてくる友達が結構居たけど、スペインはよくわからないけど少なくともイタリアじゃぁ、外国人同士が結婚する場合、そんな簡単に教会で式なんて挙げられません。
まず、当然と言えば当然だけど、基本的にイタリアの教会で式を挙げるにはキリスト教徒でなければいけないわけです。
日本の結婚業界が絡んで海外挙式をする場合どーしてるのかは知らないけど、普通は結婚式の為にとりあえずキリスト教徒になっておく なーんて簡単にできるもんではなく、キリスト教に改宗するためには普通イタリア人が子供の頃にすでにやってるバッテージモ(洗礼)やらコムニオーネ(初聖体拝領)を受けないといけないし、そういうことを既にやってるイタリア人同士のカップルでさえ、結婚の為のお勉強コースにカップル揃って半年~1年間通い、やっと教会で式を挙げる許可がとれるのだそうです。
この結婚の為のお勉強コースってのは何をやってるかというと、今回結婚した友達に聞いたところによると、「人には親切にしましょう」「礼儀正しくしましょう」といった、日本人が小学校の頃の道徳の時間にやってたようなことを学ぶらしい。。。
っていうか、遅くないか?そーいうこと学ぶの・・・??(まぁ、これだけじゃないでしょうけど。。)

ということでまぁ、イタリア人であっても教会で式を挙げるまでの道のりは結構遠いらしく、しかも自分達の普段通ってる教会で挙げるのが普通だから、そうじゃないところで式をしようとすると、神父さんにお礼(要するにお金?)とか積まないといけないらしく、そういうところもなかなか大変そう。^^;
この友達も式で会うなり、「諸々の準備からやっと解放されたぁ~!」と叫んでました。^^

そうそう、そしてこれも知らなかったけど、一度教会で式をやって離婚した人は、再婚にあたって教会で式はできないのだそうです。
これは、法的には離婚というものが認められてるけど、宗教的には離婚というものは存在しないので、2度式を挙げる(2度神さまの前で誓う)ということがありえないから だそうで。
ほぇ~。。。

そんなこんなで(?)結婚式自体は滞りなくすすみ、その後のフェスタは1時半から8時半まで食べっぱなし。。。(↓ これはまだまだ本コースが始まる前のほんのアペリティーボ(食前の軽い食事)のほーんの一部)

イタリア結婚式事情_c0005092_22474636.jpg


その後他の友達と会ったけど、さすがに食べ疲れててワインの1杯も飲めなかったです。。。
周りのイタ人もみんな苦しい苦しい と言ってたし、この半分くらいの時間で終わっても、誰も文句言わないと思うんだけどねぇ。。。(遠い目・・・)
by maccarello | 2010-06-22 22:58 | イタリアーナへの道 | Comments(11)
Commented by トーです at 2010-06-22 23:22 x
枝豆成長記よりおもろい:-)7時間食べっぱなしぃ。中国人よりすごい。そこに普通に参加して食べて飲みまくるあなたも凄過ぎる。
何リッター飲んだのでしょうねぇ。えぇリッターでは測れない。もしかして樽空けた:-)・・・想像したら怖くなってきた*o*
Commented by Grrrly at 2010-06-23 06:51 x
お久しぶりです。
この記事を読んでそうか、そういえばお二人はどこで式を挙げたのだろう???って思いました。
日本人が海外で挙式するのって、考えてみたらすごく変ですよね。
キリスト教徒ですらないのに・・・(笑)

結婚のコースって何だろう?日本で今話題の「婚活学校」?(笑)とか思っちゃいました。

イタリア人は結婚は意外と保守的で、恋人は沢山いても結婚は親が決めた許婚とするとか、カソリックなので離婚できないから離婚率が低いとかいう話を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?
Commented by maccarello at 2010-06-23 23:34
トーさま:
今年の枝豆成長記は順調なのでつまんないですよ。:p
何リッター飲んだんでしょうねぇ?でも食べるの大変でそんなに飲んでないかも?だって本チャンはコースなので、今の皿が終わらないと下げてくれないし、なんか後半はわんこ蕎麦みたいな気分になってましたよ。。。

Grrrlyさま:
どーもこんにちは~。
私達はどこでも式もパーティーもやってないですよー。新婚旅行も熱海に一泊だったし。(笑)

イタリア人は結婚に限らず保守的ではありますが、基本的に自分の意思で相手を選んでると思いますよ。ただ、親の同意ってのは絶対条件でしょうが。^^; 
離婚については、離婚率が低いというよりは、離婚が大変だから ということで結婚しない人が多いかなぁ~。。。
この辺は書き出すと長くなりそうなので、今度記事で書いてみますね~。
Commented by くま at 2010-06-24 00:03 x
ちなみに、私は人前式で参加者に誓って良しにしちゃった。
結婚式も、お国事情いろいろあるね。
ちなみに、イタリアではいわゆる「初の共同作業」ってヤツはケーキカットなの?私のドイツの友達の式では、新郎新婦で二人引きのノコギリを使って丸太を切る、と言う物でした。森に囲まれたドイツ人らしいと言えばらしいけど、ドレス姿で丸太に挑む新婦に思わず笑ってしまった。
Commented by kndchk at 2010-06-24 23:04 x
ほんと、あれだけ頑張って大々的に結婚しても、大半がすぐ離婚ですもんね~。私もやっぱり『にわかカトリック教徒』になるのは、あまりに信念がなさすぎるし、組織としてのカトリック教会には大きな疑惑があるので、COMUNEで結婚しました。気楽でコストも無きがごとしでした。そこで節約した分、食事に招待する人数が増やせてよかったです。(お互いの仕事の都合で新婚旅行は無かったです。)それでも、やっぱり結婚っていろいろ大変。要は、結婚後、ですよね。
Commented by Grrrly at 2010-06-25 06:41 x
新婚旅行、熱海って渋すぎます!(笑)
でもまぁ毎日が新婚旅行みたいなものですよね~。(と、日本にいる人間には見える。)

離婚が大変だから結婚しないっていう話は興味深々。記事、楽しみにしてます。

あと全然関係ないんですけど、イタリア人に鬱病って全くイメージが繋がらない(自殺率もめちゃめちゃ低いですよね、日本と較べて。)のですが、私が日本語で読む本には結構イタリア人精神科医が書いた本が多いのです。
それが不思議で仕方ないのですが、その辺、もしご存知だったらいつか記事にしてもらえると嬉しいです。

えーっと、たまにしかコメントしなくて、いつもアレコレ聞いてばっかりですみません・・・あくまでもリクエストってことで、軽く流してくださいね(笑)
Commented by まな at 2010-06-26 00:46 x
日本からイタへ教会式を挙げにくるカップルさんたちは、そういう手配会社がおさえている、いわゆる「キリスト教徒でなくても結婚できる」教会で結婚するそうですよん。
そこまでして・・・って感がなくもないけど、まぁやっぱりイタの教会で式とかいうと「ロマンチック~♪」となるのでしょうね?新婚旅行も兼ねちゃったりできるしね??

そういう私もイタ教会式を挙げた1人だけど、私もそのコースとやらに通いましたよ~。
でもこれ、神父さん次第というか教会次第というか?うちの場合はやたら簡単にしてくれて私的にはとーっても助かりました。
私はもちろん挙式のためにキリスト教徒になってもいないので、式中の私の言葉の「神が〇〇~」なんて部分の何箇所かをカットしました。(ぱおの方はもちろん普通だったけど。)

しかし新婚旅行熱海1泊、シブイね~^^
うちは京都に3泊。。。笑。
Commented by maccarello at 2010-07-16 20:46
くまさま:
以前は日本の教会式もそれはそれでアリ って思ってましたけど、キリスト教が根付いてる国でちゃんとその宗教を信じてた上での式の意味なんかを知ってみると、キリスト教徒でもないのに形だけ式をすることがなんだか申し訳なく思えちゃって、教会で式ってのは毛頭考えませんでした。(あ、だからって別に教会式をする日本人を非難するつもりはないですが、、)
ドイツの丸太切り、初めてききました。図を想像するとおかしい。^^;
イタリアは、ケーキカットはありましたけど、それに「初の共同作業」って意味があるのかどうかは?です。

Commented by maccarello at 2010-07-16 20:46
kndchkさま:
イタリア、結婚までに期間は長いくせに、離婚多いですよね。。
私が住んでたとこは田舎だったせいか、敬虔なキリスト教徒な友達も結構多く(教会の前通るときは必ず十字をきる とか)、ステキだから教会で式したい というより、きちんと神様の前で誓いたい っていう人が多かった印象です。
COMUNEでの式って見たことないんですけど、それでもちゃんとドレス着て式をするんですよね?私が式はしない、COMUNE行って書類出すだけ って言うと、それでもドレスを着て行くんだろ とか、そこで式するんだろ とか言われて説明が大変でした。ジーンズ姿で役所の前で撮った写真見せて、書類出して10分で終わり と言ったらみんなびっくりしてました。^^;

Commented by maccarello at 2010-07-16 20:52
Grrrlyさま:
やはり新婚旅行と言えば熱海でしょ。:)
イタリアの結婚・離婚話はまたいずれ。ちょっと待ってくださいねー。

精神科医の話ですが、以前他の方のブログをきっかけにちょっとググッただけなんですが、昔トリエステの医師の方の働きで、全国的に精神病院を撤廃し、患者を地域ぐるみで支えていく という動きがあったそうで、その法案の名前がバザーリア法とかいうのだったと思います。
結局それは完全にはうまくいかなかったんだったと思いますが、未だに重度の精神疾患患者に対してもイタリアは割と自由に行動させる という話は聞いたことあります。一時期入院しても他県(州?)に出るには要連絡 という条件付きで自由に行動できたり。(あここでいう患者さんとは鬱病とかではなく、もっと重度な、アル中から精神に異常をきたした人や、異常行動が見られる人などのことです。)

という経緯から、他の国の医師とは違う主張、考え方がイタリア精神科医にはあり、取り上げられるのかも知れないですね。

下(↓)に続く
Commented by maccarello at 2010-07-16 20:53
上(↑)の続き

私は全然詳しくなくて間違ってるところもあると思うので、「バザーリア法」「自由こそ治療」なんかのキーワードで探すといろいろ見つかると思います。映画もあるそうですが、名前失念。。ごめんなさい。

まなさま:
そうそう、結局お礼^^;次第でクリスチャンじゃなくても式できるところはそれなりにあるみたいですけどねー。特にどちらか一方が信者だったら、それはアリって思うんですが、私達どっちも日本人でクリスチャンじゃないのでねー。^^

新婚旅行に京都もなかなか渋い。でパオちゃんにとっては最高だったでしょうねー♪
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧