いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ふと気がつけば、、、

鳩山首相の辞任と菅さんの首相就任。。。
TVのニュースを見ていろいろ知りたいと思うも、今こちらはイスラエル軍によるガザ支援船団拿捕事件が盛り上がっていて、日本の首相が変わったことなんか1ミリも取り上げられちゃぁいない。。。

ガザ支援船の事件は連日かなりニュースでやってるけど、スペイン語なのでよくわからず、日本語での情報を取ろうとネットのニュースを見るも、日本は首相交代で盛り上がってるのでガザ支援船のニュースの詳細もあまりよくわからない。

・・・あれ? 

もしかして私って、、、世間の全てのニュースから取り残されてる?emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by maccarello | 2010-06-05 01:52 | 寄り道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/14523551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くま at 2010-06-06 23:15 x
やはりその国の一大事がその国の言葉でのニュースの
トップラインに上がっちゃうからねぇ。

スペインのニュースはネットで読むのはどう?
スペイン語も翻訳ソフト使いながら読んでみたら
ポイントは追えるかも。

出張とかの短期でも、現地のニュースはさっぱりわからんし、
日本のNHKニュースでは日本のことしかわからん。

それが日常となるとなかなかたいへんだよね。やはり現地の
情報は、その地に生活する以上、最低限は把握したいよね。
Commented by maccarello at 2010-06-07 20:18
くまさま:
ころころ変わる日本の首相交代のニュースなんて、他国で報道するまでもないのもわからないでもないんですが。。

ローカルなニュースは、スペイン語でもなくカタルーニャ語なので、これまたさーっぱりわからず なんですよねぇ。。
なので普段はユーロ・ニュースっていうのを見てるので、ユーロ全体のことが多いんですが、やっぱりスペイン語のニュースはまだまだ難しい。
ネットでも、ニュース読めるようになるまでには、まだ先が長そう~。TT
Commented by くま at 2010-06-07 23:17 x
カタルーニャ語!?世に言うスペイン語じゃないんだね。

それは中国語で言う広東語と北京語の様な物?
日本語で言う九州弁と東北弁の様な物??

そりゃ大変だなぁ~。

日本の情報は、下手にニュースを見るよりも、NHK総合の「週刊こどもニュース」、コレがよくまとまっていてわかりやすくて、個人的にはオススメです。私もば忙しくてニュースもろくに見られないときは日曜朝のこどもニュースを見てます。

スペインでも同じような番組があればいいのにねぇ。
Commented by maccarello at 2010-06-11 00:27
くまさま:
スペイン人に言わせると、カタルーニャ語ってのはスペイン語の方言とかそういうレベルではなく、もう完全に別言語で、スペイン語に対するフランス語やイタリア語と同じ とのことです。。
なので、単語も違えばおそらく文法も違い、動詞の活用のしかたも違うんだと思います。。
イタリア人に言わせると、カタルーニャ語の方がイタリア語に近いらしいけど、スペイン人に言わせると、カタルーニャ語はフランス語に近いののだそうです。
でもアジア人からしたら、もうどれもこれも違って難しいよ って感じですわ。。。TT

ニュース、実はうちのテレビ、ユーロニュースからチャンネル変えられなくなっちゃってて^^;他を探せないんですが、少なくともイタリアの時はそういう役立つ番組ってなかったですねぇ。。。


イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧