いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアフェアとフランスフェア
日本橋三越でやってるイタリア・フェアに、どうもいつもすれ違いばかりだったフィレンツェ・モザイク職人(でいいのかな?)のYossyさんを訪ねて行ってきました。

が、最初お留守だったので、その隙に(?)ワインブースへ。
ブースを眺めてると試飲をどんどん勧められ、結局ひとり大試飲大会に。。。
3、4ヶ所ハシゴし、いい感じに出来あがったところでその後お邪魔する予定のLa Mimosaさん宅へのお土産に1本と、ついでにふと目に付いたオリーブをお買い上げ。

日本橋三越のイタリアフェア行ったのは初めてだったけど、お客さんの多さと売り場の活気にちょっと圧倒され、他のブースはほとんど見ないまま早々に退散。
本当はYossyさんの作品をもっとじっくり見たかったし、あわよくば(?)1つお買い上げしたいくらいステキだったんだけど、じっくり見る時間がなかったのがちと残念でした。


c0005092_0513573.jpgその数日後、歯医者で新宿通った時に新宿伊勢丹のフランスフェアの宣伝を見かけ、行ってみた。

考えてみたらこの手のフェアってイタリア以外行ったことなかったけど、国が違うと雰囲気って違うものですねー とちょっとびっくり。

イタリアが元気があってフレンドリーなのに対し、おフランスはすっごくかわいいんだけどお高い雰囲気 というか、悪く言うとスノッブな雰囲気もなきにしも。そんでたまたまかもしれないけど、フランス人売り子とフランス語で会話してる客率高し。すげー。

ここでもとりあえずワイン・ブースへ直行してみるもの、どこも試飲を勧めてくれない。007.gif
見てると、買い物カゴにワインを何本か入れてる人には試飲を勧めるけど、手ぶらの人には、視線を外して「どうぞー」と言ってくれるだけ。(自分から言えば試飲させてくれるけど)
一ヶ所だけあちらから声かけてくださったので、試飲しながらちょっと話し込んだら、以前イタリアに住んでて本当はイタリアの方が好きなんです って方でした。^^;
ちょっと話が弾んでそこで一本お買い上げ、それを持ってさらにフロアをうろうろしたら、今度は試飲の声がとてもよくかかる。わかりやすすぎ。

なんかこういうところも、フランスらしさとイタリアらしさってのが出てて面白かった。

そーいやこの手のもんでスペイン・フェアってのは、ないんかな?
単なるイメージだけど、顔の濃い人多くてブース内の温度も高くて暑苦しそう。。。
[PR]
by maccarello | 2010-04-22 01:13 | 世界制覇への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧