いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアフェアとフランスフェア
日本橋三越でやってるイタリア・フェアに、どうもいつもすれ違いばかりだったフィレンツェ・モザイク職人(でいいのかな?)のYossyさんを訪ねて行ってきました。

が、最初お留守だったので、その隙に(?)ワインブースへ。
ブースを眺めてると試飲をどんどん勧められ、結局ひとり大試飲大会に。。。
3、4ヶ所ハシゴし、いい感じに出来あがったところでその後お邪魔する予定のLa Mimosaさん宅へのお土産に1本と、ついでにふと目に付いたオリーブをお買い上げ。

日本橋三越のイタリアフェア行ったのは初めてだったけど、お客さんの多さと売り場の活気にちょっと圧倒され、他のブースはほとんど見ないまま早々に退散。
本当はYossyさんの作品をもっとじっくり見たかったし、あわよくば(?)1つお買い上げしたいくらいステキだったんだけど、じっくり見る時間がなかったのがちと残念でした。


c0005092_0513573.jpgその数日後、歯医者で新宿通った時に新宿伊勢丹のフランスフェアの宣伝を見かけ、行ってみた。

考えてみたらこの手のフェアってイタリア以外行ったことなかったけど、国が違うと雰囲気って違うものですねー とちょっとびっくり。

イタリアが元気があってフレンドリーなのに対し、おフランスはすっごくかわいいんだけどお高い雰囲気 というか、悪く言うとスノッブな雰囲気もなきにしも。そんでたまたまかもしれないけど、フランス人売り子とフランス語で会話してる客率高し。すげー。

ここでもとりあえずワイン・ブースへ直行してみるもの、どこも試飲を勧めてくれない。007.gif
見てると、買い物カゴにワインを何本か入れてる人には試飲を勧めるけど、手ぶらの人には、視線を外して「どうぞー」と言ってくれるだけ。(自分から言えば試飲させてくれるけど)
一ヶ所だけあちらから声かけてくださったので、試飲しながらちょっと話し込んだら、以前イタリアに住んでて本当はイタリアの方が好きなんです って方でした。^^;
ちょっと話が弾んでそこで一本お買い上げ、それを持ってさらにフロアをうろうろしたら、今度は試飲の声がとてもよくかかる。わかりやすすぎ。

なんかこういうところも、フランスらしさとイタリアらしさってのが出てて面白かった。

そーいやこの手のもんでスペイン・フェアってのは、ないんかな?
単なるイメージだけど、顔の濃い人多くてブース内の温度も高くて暑苦しそう。。。
[PR]
by maccarello | 2010-04-22 01:13 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/14221652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2010-05-12 22:58 x
ご無沙汰してました~。
古い記事への投稿ですいません。
いやね、今年初めてフランスフェアの仕事をしたんですが、ワインが
イタリアフェアのときほど熟れなかった。と売り場担当の方がぼやいて
たんですよ。
もしかして、そういう理由だったのかなぁ~って。思ってちょっとおかし
かった。

でも、フランスフェア自体の売上げは悪くなかったらしく、それも特に
アクセサリーが好調だったとか。
言われて見ると、イタリアンフェアの場合は、20~30万するカメオ
以外は、おみやげ物のヴェネツィアンガラスのネックレスか、
逆にヴェネツィアンでもアンティーク作家物でやっぱり20~30万して、
私なんかは、ガラスにそれだけの金額は払えない。
って思っちゃってイマイチどのブースにも興味が持てないんですが、
フランスフェアは1万~3万ぐらいの買いやすい値段帯の可愛いもの
がたくさんあったのでいいなぁ~って思いましたです。
Commented by maccarello at 2010-05-21 16:18
がっちゃんさま:
こちらこそご無沙汰です。:)
フランスフェア、初めてだったんですが、なんか全体的にちょっと
お高くとまってる感じが否めず・・・ って、先入観からかもだけど、
やっぱりイタリアフェアの方がフレンドリーで楽しめました。
でも久しぶりに飲んだフランスワインはやっぱりおいしく^^;
白でも味がしっかりしてるのが多くて、それはそれで楽しかったけど。ははは。
イタリアワインも美味しいけど、やっぱり全体的に深みがない(よく言えば
飲みやすいなんでしょうけど)が多いので。。

そうそう、アクセサリーや雑貨類は、断然フランスの方がお値段の
敷居が低い感じでした。かわいいのも多いし、気負わずちょっと
買えそうなのが多くて。でも何も買わなかったけど。:p

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧