いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
さくら

6年ぶりに日本で桜見ました。

c0005092_16351491.jpg




さすがにまだ桜には早いだろう と思いつつ、ぶらっと行った小金井公園。
ここって桜ではそれなりに有名らしいですが、やっぱりソメイヨシノはまだ全然咲いてなくって、一部だけ咲いてるのがかろうじて見つかったくらい。
c0005092_16361019.jpg


でもその先に、こんな風に枝が上に向かって伸びてるあまり見慣れない桜がありました。
c0005092_16352927.jpg


花を見る限り桜だと思うんだけど、なんていう桜でしょ?
c0005092_16353875.jpg


お、こんなところにも と思ったけど、
c0005092_16354622.jpg

これは桃らしい。。。

ちなみに後ろに見える建物は、江戸東京たてもの園のもの。
初めて行ったので知らなかったけど、ここには江戸時代の建物を移築復元しているらしく、『千と千尋の神隠し』の参考にされたのだとか。今回は時間が無くて入れなくて残念。

そんでもって、その先の寒桜は既に満開でした。
c0005092_16355438.jpg


スペインの仕事が遅くて一向にVISA申請にも至らないのは腹立たしいけど、久しぶりに桜が見れたのはうれしい。
c0005092_1636279.jpg


昔は、サクラなんて春になれば毎年咲くじゃん と、大して感動もしなかったんだけど、年取ったせいか、久しぶりに見るとやっぱりキレイで感動。
それに、ヨーロッパの人ってあんまり花を見て楽しむって感覚がないというか、花によって季節の移り変わりを感じる っていう感覚がないというか。。。
イタリア人にサクラの話をしても、食えないなら意味ない と言われたり、秋になるなり、早く夏にならないかしら~ ばかり言ってたり で、なんていうかこう、食べることと海で日焼けるすること以外にも価値観を見出せる日本人ってやっぱりいいわ というか。。。(意味不明)

公園出た後の帰り道でこんなのも見たんだけど、これってソメイヨシノかな?
c0005092_16361890.jpg


ソメイヨシノが満開のころにもう一回行ってみよう~。
[PR]
by maccarello | 2010-03-23 17:19 | 祖国への道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/14009614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トーです at 2010-03-23 21:32 x
いやーそちらも開花が早いですねぇ。こっちも早いです。近所のソメイヨシノは5分咲きになってしまいました。4月に仲間と出かける予定なのですが、1週間早めたほうが良いかもなぁって悩んでます。まぁ自然は読めませんね。スペインビザも読めないようですが^^;
Commented by まるにばす at 2010-03-26 21:44 x
浜松フラワーパーク(懐かしいでしょ?)に家族で行ってきました,意外と桜が咲いていて写真撮りまくりました.
これじゃ入学式の頃には散っていてちょっとかわいそう.
Commented by s_fiorenzo at 2010-03-27 00:19
たてもの園にも行きましたね?
これからしばらく五日市街道が激混みなんだろうな~
Commented by くま at 2010-03-27 00:22 x
来日されてるのですね!
うちは毎年職場で花見をするのですが、今年は予定が4月2日・・・。もう散っているのではないだろうか・・・。葉菜見になりそうです。

花見の習慣って、世界的にも珍しいみたいですね。ピクニック程度が海外では多いと聞きました。職場の花見、それはもう典型的な日本的花見です。お酒は欠かせません。いつも掛川城の敷地内でやるのですが、必ず最後には腹踊りをする人がでてきたり、パンツ一丁になって掛川城に駆け上がる始末。

サラリーマン達の花見は、外から見たら不思議な光景なんだろうなぁ。

個人で花見をするときは、カメラとお弁当もって位ですけどね。

Commented by kndchk at 2010-03-28 21:57 x
毎年咲くけれど、限られた期間があり、それも毎年微妙に違いますから、開花にばっちりに帰れるのことは珍しいですもんね・・・あぁ、私も帰りたい。
Commented by maccarello at 2010-04-06 00:25
トーさま:
とか言ってる間にもう4月ですが、3月末が寒かったから、まだ咲いてるかな?:)

まるにばすさま:
そちらは暖かい上に風が強いので難しいかもですね。。

s_fiorenzoさま:
実はたてもの園は時間が遅くて入れなかったんですよ。TT
写真は柵にカメラ突っ込んで無理矢理撮りました。:p
そのうち入ってみたいです~。

くまさま:
私のイメージですが、ヨーロッパ人、花を育てて咲かせることに楽しさを
見出す人は居るけど、花を見てその美しさを愛でる ってことに
楽しみを見出すって感覚は、あんまりないような。
花見の説明をしても、そんなの数秒見ればいいじゃん、なんで
わざわざその下で宴会やるの?みたいな反応でした。。TT

kndchkさま:
タイミングって意味では、桜はひじょーに難しいですよね。。
私もなんだかんだで1年に1度は帰ってきてたけど、年ぶりでしたし。。


イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧