いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタ検 解答
先日受けた、イタリア語検定の解答(日伊学院のページ)が出てたので答え合わせ。

ヒアリングで1問、筆記で6問間違え と、3年半前受けた前回とまるっきし同じ結果・・・。
これってさぁ、進歩してないってこと?

今回筆記で6問も間違えたのが結構ショック。
しかも、うわっ、これどーだっけ?と迷い、こーだからこれだろう と選んだやつがことごとく外れ。あーそれってちゃんと理解できてない ってことなんだろうなぁ。。

ということで、今回も作文次第。
でも、今回もすでにボロボロと冠詞の間違い、単語のスペル間違いなどなど思い当たることはたくさん。あーあーあー、たまにこういうのやるとお勉強になるとは言え、受験料7千円はお安くないし。。。
今回落ちたら、たぶん次はもう受けないです・・・007.gif


ところで今回受けてびっくりしたこと。
試験時間の100分間、集中し続けることが非常に困難。。。
やっぱり歳のせいなのかなぁ?TT
試験の途中で集中力が切れ、というかものすごーく飽きてきちゃって、ちょっと休憩したい、コーヒー飲みたい という衝動が・・・。
3年半前は、そんなことなかったんだけどなぁ。
単に歳のせいなのか、イタリアで集中力が削ぎ落とされてしまったのか。。
万が一次受けるとしても、まずは試験時間集中できる気力と体力から かも。015.gif
[PR]
by maccarello | 2010-03-10 00:38 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/13911747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kndchk at 2010-03-10 08:51 x
ははは・・・試験の最中にちょっとコーヒーっていうのは、日本人らしからぬ衝動ですね。どうなんだろ、私も筆記試験なんてもう長いことやってないからわからないけど、イタリアのせいもあるとは思いますよ~。
Commented by papera at 2010-03-10 18:18 x
私も数年前に3級受けましたよー
でも確かに、試験中ずっと集中するのが困難でした!やっぱり学生時代のように机に向かってじっと勉強する事をしてないから、体が慣れてませんよね・・・ コーヒー飲みたくなるの、分かります!!試験の半分位でコーヒー休憩入れようよ、みたいなね。笑
無事合格しているといいですね。
Commented by Delfino at 2010-03-10 23:49 x
kndchkさんも指摘されていましたが、集中力が継続しないのは,私も即効「イタリアのせい」だと思いましたよ~(笑)

さばぇさん、6問の間違いなら、まだ不合格というには早すぎますよー。受かってるかも。
今、見てきたら、3級って総合得点70%以上、筆記・リスニング・作文の各分野で60%以上の得点が合格ラインですって。
ひとつでもバランスの悪いのがあったら、だめというのが痛いですが、合格の可能性ありですよ!
2009年の合格率1級:6.8% 2級:8.4% 3級:15.4%ですって。こりゃ、英検の3級よりかなり厳しいですね。祈!合格!!
Commented by stella cadente at 2010-03-11 08:29 x
イタ検は未経験ですが・・・
大学のころにTOEICを受けていたんですけど、試験時間が2時間で後半に連れてやる気が無くなってた事を思い出しました。
時間が長いのって、苦痛ですよね・・・
映画が前半と後半に分かれて休憩時間のある国で暮らしていると、知らず知らずのうちに集中力低下しそうですよね~。
Commented by ババ姫 at 2010-03-11 17:56 x
おひさしぶり! 日本にいるの?
今、まぐろのニュースでここ思い出しました。
もうとう分の間、イタリアのマグロは食べられないんですね。
Commented by maccarello at 2010-03-12 03:07
kndchkさま:
うっ、、、やっぱりイタリアのせいですかねぇ。。。TT
これだけ落ちたら恥ずかしい と思ってる試験なのに、あんなに早いうちから飽きるとは思わず、そんな自分が情けなかったです。。TT

paperaさま:
そうそう、もうしばらく机に向かってじっとしている ってことがなかったし、仕事で机に向かってても、コーヒーくらいは飲めたし。。
イタリア人見てると仕事中でも30分以上集中してる人ってあんまり居ないし^^;、そっちに体が慣れてしまったのかしら、、、TT

Delfinoさま:
がーん、、、やっぱりイタリアのせいってのが有力?TT
テスト、前回受けた時もヒアリングと筆記が同じ出来で、合格点は上回ってたんですが、、、作文がボロボロで落ちたんですよね。。TT
今度はなんとか、ぎりぎりでもいいから(弱)受かってて欲しいです~。
イタ検3級って、英検で言うところの2級レベルって聞いたことあります。
英検2級がどんなレベルか既に覚えてないけど。^^;
Commented by maccarello at 2010-03-12 03:12
stella cadenteさま:
そーいやすーごい昔に受けたTOEICは確かにすごーく試験時間長かった気が、、、。
でもあの頃はあんまり飽きた覚えはなかったんですよね。
でも途中であまりにわからなくてイヤになった覚えはありますが。^^;
確かに、映画1本集中できない人達の中にいたら、集中力なんてなくなりますよね。。TT

姫さま:
こんにちは~、そうです、今日本です。
マグロ、なんか売ってもらえなくなりそうですよねぇ。。。
でもイタリアでマグロなんて、どうせほとんどの人はツナ缶しか食べないんだから、少しは回してくれたっていいじゃーん って思ってみたりして。。:p

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧