人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Tortilla (トルティーリャ)
スーパーで売られてるような卵って、6個入りとか10個入りのが多く、たまに4個や2個があっても10個以上っていうのはあんまり見たことなかったけど、スペインではこんなんが結構フツーに売られてます。

Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_1414722.jpg


12個入り。
なんか妙に多く見えるけど、10個入りと比べて2個しか違わないんだけどね。
これでお値段1ユーロとちょっと。(サイズやメーカーにもよるけど)
結構お安くありません?

余談だけど、、、
日本に帰るたびぎょっ とすることの1つに、卵の白さ ってのがあります。
イタリアでもスペインでも、日本みたいに真っ白な卵を見たことないです。あれって漂白?
日本に居るときは当然のように白い卵見てたのに、慣れってすごいなぁ。。
--- 余談終わり。

かと思えば、この12個入りの上に6個入りパックを載せて梱包した18個入りなんてのも普通に売られてたり、5×4列の20個入りなんてのもフツーに見かけます。

スペイン人って、どんだけ卵好き??

って思ってたけど、それはたぶんこのTortilla(トルティーリャ)のせい。

Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_1425274.jpg


日本のガイドブックなんかだと「スペイン風オムレツ」と訳されてるのが多いけど、これって日本で言うところの卵焼き、イタリアのフリッタータ、おフランスのキッシュ みたいなもんで、スペインの代表的な卵料理みたいです。外食時のメニューでもよく見かけるし、スーパーに出来合いのモノも売ってるし。

中身はジャガイモと玉ねぎが一般的みたいだけど、基本的に何入れてもいい(でも魚介類は見たことない)みたいで、パエリア・マスターを諦めた今となっては、唯一まともに作れるスペイン料理かも。:p

簡単でおいしいし、特別な材料もいらないのでお勧め。:) ってことで、



せっかくなのでレシピ紹介。

Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_143231.jpg材料(2人分)はこんな感じ。

・卵 3個
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 大半分

今回はちょっとフライパンに対して材料が少なかったかも。



Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_1435654.jpgじゃがいもはこんな感じでテキトーに薄切り。玉ねぎも薄切り。
できればじゃがいもは少し水にさらすといいかも。



Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_1441384.jpg油をひいたフライパンで炒め、途中で塩、コショウで味付けする。
ここで結構しっかり味付けします。そうしないと、出来上がりの味が薄くて物足りなくなりがち。



Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_1444050.jpgじゃがいもに油が回ったら、蓋をして火を弱めて蒸し焼きにする。



Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_1445033.jpgたまにかき回しながら、かなりくたくたに柔らかくなるまで炒めます。



Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_1462532.jpgボールに卵を割ってほぐし、上のじゃがいもと玉ねぎを投入。
更に塩・コショウで味を調整。



Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_14636100.jpg本当は邪道だと思うけど、、、
私は1つ上で塩・コショウする代わりに、ここでコンソメ少々をお湯に溶いて混ぜちゃいます。



Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_1472536.jpg材料がいっぱいいっぱいになるくらいの大きさのフライパンを火にかけ、油を少しひき、そこに上の卵液を全部投入。

たまにかき回しながら生のとこにも火を通し、全体をまとめる。


Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_1473591.jpg固まってきたら、ひっくり返す。

結構量があって大変なので、フライパンにお皿かぶせてひっくり返し、スライドさせてフライパンに戻すとよいかも。
このときなるべく高さが出るように、円周を中央方面に押し込むのがポイント。



Tortilla (トルティーリャ)_c0005092_147473.jpg中まで火が通ったらできあがり。

今回はちょっとフライパンに対して材料が少なかったか、あんまり高さがでないで残念。
でも2人分だったらこれくらいの量にしとくのが無難かも。^^;

簡単でおいしいので、卵が余ってるとよく作ってしまいます。:)
でも今度はACCOちゃんとこで紹介されてたこれも作ってみたい~。
by maccarello | 2010-02-28 02:46 | エスパニョーラへの道 | Comments(9)
Commented by Grrrly at 2010-02-28 12:20 x
>卵の白さ
私、子供の頃、家でニワトリ飼ってました。
白いのは漂白じゃなくてニワトリの種類の違いだと思います。
うちのニワトリの卵も白かったですよ~。


スペイン料理といえばやはりパエリアとこのスペイン風オムレツですよね。
もっと卵を沢山使うお料理かと思ってたけど3個で出来るんですね。
今度挑戦してみようっと。
Commented by kndchk at 2010-02-28 19:52 x
日本の卵の白さに驚く、まさに私もです。毎回の帰国でへぇっと思います。昔は何でもなかったのに、といつかブログに書いた覚えもありますが、やっぱり同じなのですね。
バレンタインのチョコケーキ、作りました!!今までいろんなチョコケーキを作ったけれど、これが一番簡単でかつ本格的かも。ありがとう、めっちゃ美味しかったです。紹介くださったミモザさんのサイト、魅力的なレシピでいっぱいですね~。
Commented by s_fiorenzo at 2010-02-28 21:31
かなり好きな食べ物なんだけど、今までどうもうまくいかなかったのを
このやり方でリベンジしてみます。
おろしにんにくをちょびっと混ぜたマヨネーズをつけて食べてもおいしいよね♪
Commented by deliciousnice at 2010-03-02 02:59
卵安っ! 羨ましいです。 フランスに比べてイタリアは食料品とか安くていいな〜と思っていたけれどスペインってさらに安かったりしますか? スペイン人に負けないぐらい卵好きなのでスペイン風オムレツ作ってみます!
Commented by まな at 2010-03-03 02:30 x
そうだよね~日本は真っ白だよね。たしかにイタでは白いのって見ないね・・・種類の違いなのね^^

ところでオムレツおいしそ~
イタのフリッタータはこれにチーズ入れたりするよね?じゃがいもはあまり入れないかな?
私もタマゴ大好きだけど、いやースペインの12個売りにはなぜか笑えた!
Commented by がっちゃん at 2010-03-04 12:22 x
Grrrly のおっしゃる通り、鶏の種類の違いじゃないかしら。
いわゆる、白いのねあれだと白い卵だって聞いたことがある。
日本だと茶色の卵のほうが一般的に高級品なんだけれど、単なる種類の違いだそうです。
だけど、安い卵と高い卵は明らかに、殻の分厚さが違う。
うちでは、だいたいワンパック280円ぐらいの卵を使ってるけれど、一回特売品の88円とかの卵を買うと、割るとき失敗しちゃいました。
いつもの力で割るとつぶれちゃうのよ~。
Commented by maccarello at 2010-03-04 23:59
Grrrlyさま:
あ、そう言われてみると、鳥の足元に白い卵って、昔よく見たような。。。^^; (記憶がぁ~TT)
白い鶏は白い卵、茶色い鶏は茶色い卵 ってことなのかしら?

トルティーリャ、意外と卵の量は少なくていけました。
どっちかっていうと、卵の中のに具 というよりは、中の具材を卵で繋ぐ みたいな感覚?是非お試しください~。:)

kndchkさま:
他にも同じ方が居て嬉しいです。
私も白い卵見てた時期の方が圧倒的に多いのに、、、慣れってすごいですよねぇ。
チョコレートケーキ、作っていただいて光栄です。:)
っていうか、レシピ元のLa mimosaのkyokoさんに感謝!
彼女はイタリアンのお料理の先生なので、住んでた私なんかよりよーーーっぽど美味しそうなイタリアンを作っていて、いつもヨダレたらしながら写真眺めてました。^^;

s_fiorenzoさま:
おろしにんにくをちょびっと混ぜたマヨネーズ、考えたことなかったけどめっちゃくちゃ魅力的~♪今度ぜひやってみまっす、ありがとぉ~。
Commented by maccarello at 2010-03-04 23:59
deliciousniceさま:
やっぱりこれって安いですよね?
あんまりちゃんと覚えてないけど、これってたぶんイタリアより安いです。
フランスでスーパー入ってないのでわからないんですが、EU内3大ラテン国の物価レベルは、スペイン<イタリア<<<フランス ってのが私のイメージです。
スペインの物価、大都会バルセロナがイタリアのド田舎と同じくらいなので、田舎同士を比べたらたぶんスペインの方が安いんじゃないかと思います。
トルティーリャ、ぜひお試しください~。:)

まなちゃん:
ね、日本に居る時はあまり意識したことなかったけど、日本で家の冷蔵庫開けるたびぎょっ としちゃいます。^^;
イタリアのフリッタータは、ご家庭によって結構味付けや中身や卵の硬さなんかも違っていろいろじゃない?そうそう、チーズ入ってるのも多いよね。
卵、こんな12個だの20個だので売ってるのに、冷蔵庫の卵置きは8個用なのよ。なので使えない~^^;
Commented by maccarello at 2010-03-05 00:00
がっちゃんさま:
卵の色って、鶏の羽の色によるんですね、知りませんでした。っていうか、今まであんまり考えたこともなかったです。^^;
で、安い卵だと殻の厚さが違う っていうのも初めて知りました。
でもそれって、何が違うんだろう?
餌が少ない(栄養が少ない)と、殻も弱~くて薄~いのしかできない とかなのかしらん?
それか、餌のカルシウム濃度の問題??
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧