いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カーニバル@ソルソナ
今年のカーニバルはどうやら17日の火曜だったらしく、バルセロナが盛り上がるのはその前の土曜日13日だったらしい ということを、土曜日の夜に知りました。。
ということで、バルセロナではどんなカーニバルの出し物があったのかもわからず。TT

カーニバルってその街々によってどんなイベントやるか、どれくらい盛り上がるか、メイン・イベントはいつなのか がかなり違ってます。
私が最初に住んだリボルノでは、カーニバルはまーるで盛り上がらず、イベントも特になしで存在すら気づかなかったけど、その後住んだところでは大きな山車をだす町や、牛追い祭りみたいなちょっとハードなヤツとか、藁を括って作った大きな棒に火をつけて町を歩くとか、結構マチマチで面白かったです。

今年はバルセロナのカーニバルを見損ねて悲しかったので、バルセロナから100キロ弱離れたSolsona(ソルソナ)って街がカーニバルで有名らしい と聞き、日曜日にそこまで行ってきました。

c0005092_2224593.jpg


なーんの予備知識もなく行ってみたら、結構立派な町でした。。。




城壁で囲まれた旧市街の中に入るとこんな感じですってきー♪
c0005092_223985.jpg


そして下を見ると、ちゃんとカーニバルが盛り上がっていた形跡が。037.gif
c0005092_2231880.jpg


周りを見回してもあまり人は居ないけど、ちゃんと盛り上がっている形跡が。。。
c0005092_2232728.jpg


この道の飾り、よくよく見てみると・・・
ゴム手袋だったり、
c0005092_2233589.jpg


こんな絵だったり、
c0005092_2234352.jpg


便器だったりして、なんか意味がよくわかりません。
c0005092_2235224.jpg


これとか、なんて書いてあるか知りたかったけど、、、
c0005092_224062.jpg


この左側の「Quieres ser mi amigo rutxi?」 ってヤツ、「私の rutxi な友達になりたい?」って意味だと思うんだけど、この肝心な最後の「rutxi」の意味がわからない。
そんなの辞書で引けばいいじゃん って思うでしょうが、これがねぇ、載ってないんですよ。。
なぜならおそらくカタラン(カタルーニャ語)だから。TT
カタランだと、スペ語にはあまり使われない「x」がよく使われるらしいです。

町の人たちは仮装してたけど、どうも家族揃って同じ仮装 ってのが流儀(?)のようで、こんな感じの人たちが多く、着ぐるみ系が少なくてこれまた残念。
c0005092_2241041.jpg


途中でこんなのみつけたけど、、、本当?
c0005092_224255.jpg


そんでもってこの町のイベントは何かというと、、、
これがあんまりよくわかんなかったんですが、ベルバラ調(?)の仮装した人たちがダンス踊ってるのを見ました。
c0005092_224343.jpg


後は、こんな格好で歩いてる人とか。
c0005092_2244237.jpg


どうやらここもメインは前日だったらしく、大きな山車がでたっぽいです。TT
その辺に貼ってあるプログラム見ると、夜になったらまたなんかイベントあったぽいですが、実はこの町もんのすごーく寒くって、道の温度計によると気温が0度くらい。
c0005092_2245076.jpg


水道の水もこんな感じで凍ってて、夜まで居たら凍え死ぬ ってことで、すごすごと退散。
結局、ここでもカーニバルの盛り上がりに乗り損ねたのでした。。。056.gif
[PR]
by maccarello | 2010-02-24 03:02 | エスパニョーラへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧