いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
San Valentino
バレンタイン・デー発祥の地ヨーロッパでは、基本的に男性が女性に花やプレゼントなんかをあげる習慣はあっても、女性が男性にチョコレートっていうの当然なく、おそらくこれって日本だけではないかと。
っていうかこれって日本のチョコレート・メーカーが仕掛けた って聞いたことあるし、バレンタインとチョコレートを関連付けてるのも日本だけだろう と思っていたら、先日チョコレート屋さんの前で、「バレンタインだからチョコを贈りましょう♪」みたいな看板を見かけてちょっとびっくり。スペインではバレンタインにチョコを贈る習慣があるのかなぁ?あったとしても、男性から女性に って気がするけど。:p

ということでバレンタイン。

c0005092_254684.jpg


結果的にはカーニバルに押されてバルセロナに居ても全く盛り上がりを感じなかったんだけど^^;、なんとなく最初くらいは(?)何かチョコレート菓子でも作ってみようかなぁ~ と思っていた時に、La mimosa さんのページでめっちゃくちゃおいしそうなトルタ・カプレーゼの写真とレシピを見て、甘いものもチョコレートも嫌いなダンナさんに作ってみました。(つーかこれって拷問?)

18cm型のレシピのまま23cmの型で作ったら(だってこれしかなかったの)すんごーく薄っぺらくなっちゃって(あたりまえ)、完成予想図と随分違いますがそれは私のせいです。。。 見た目はイマイチだけど、味はおいしかったです。:)

しかし、カカオ85%と70%、無糖 と書かれたチョコを使って作ってみたけど、やっぱり全く甘くないわけではなく、予想通りほとんど私が消費することになってますが。:p

c0005092_2253568.jpg


日本人の男性で、甘いもの嫌い、食べると頭痛くなる とかいう人を他にも何人も知ってますけど、ヨーロッパの男性でそういうこと言ってる人って会ったことないし、どっちかっていうと甘いもの好きは男性の方が多い気がしてるんだけど、この違いは一体どこから来てるんだろう と結構不思議。
[PR]
by maccarello | 2010-02-16 02:42 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/13745333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Grrrly at 2010-02-16 06:04 x
私もBaciのバレンタイン向けCM見てびっくりしました。
やっぱり日本の習慣をマネしたのかしら?
そのうちコカコーラのサンタクロースみたいにコレが世界中で常識になったりして・・・。

日本人は酒飲みは甘いものは好まないと言いますが、ワインガブガブ飲むヨーロッパの男性は甘いもの大好きですよね。(特にイタリア人)
男は黙ってブラックコーヒー・・・なんてあり得ない感じ。
そういえばスペインってコーヒーはどんな感じなのでしょうか。
私はカッフェ(エスプレッソ)が大好きなので気になります。

ビターなトルタカプレーゼ、美味しそう~!
Commented by ぴろり at 2010-02-16 11:15 x
お!VALORのチョコ!!チョコホリックとしては気になりますなぁ(^^ゞ
日本人の男性っていうより、日本人全体が甘いモノに対する
許容があんまりないんじゃない??女の人でも「甘過ぎなくて
おいしい」とか言う人多いし、インドや中近東の土産菓子なんて、
日本の職場じゃ誰も手を出さないし(笑)
Commented by Delfino at 2010-02-16 22:49 x
しっとりしたチョコケーキおいしそう!はい、私はチョコ星人です。
今年も日本のチョコ売り場はすごい人でした。でも、女性が友達に送る友チョコなるものや自分への購入が60%なんですって。新聞に載っていました。
日本では甘いものを食べる男はかっこ良くないイメージがあるみたいですが、イタリア男みたいに、甘いものを食べてる男は、かわいいと思います。しかし、甘いもの好き同士だと、たまに取り合いになるんだよねぇ。
Commented by s_fiorenzo at 2010-02-17 22:42
おいしそ~!
そういえば手作りバレンタインなんてやったことないわ…(ぼそっ)
Commented by kyoko at 2010-02-18 00:22 x
ちゃおー☆
レシピ活用していただけてよかったです。

「最初くらいは…」のくだりに、微笑しくなっちゃいました。
「最初飛ばすと後がめんどー」というのが、経験上のアドバイスでっす(笑)
Commented by まな at 2010-02-18 02:15 x
わぁおいしそう♪
だけどダーリン様は甘いもの&チョコ、一切ダメなのね・・・なんだかそういう男性を耳にするのが超久しぶりって感じ(^^;
そう、イタでは甘いもの嫌いな男性ってお目にかかったことないし。。。

近かったらケーキの消費、喜んでお手伝い出来たのにぃ~笑。
Commented by maccarello at 2010-02-19 23:09
Grrrlyさま:
バレンタインにチョコレート、ちょいとWikiってみたら、これって元々イギリスが発祥らしいです。知らなかった、びっくり~。特筆されてないけど、これだって男性から女性へ って気がしますけどね。:p

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC#.E6.AC.A7.E7.B1.B3

一般的に酒飲みは甘いもの嫌い とか言われますけど、本当の酒飲みは逆に甘いもの好き なんて話も聞きますね。私も結構飲むけど甘いもの好きだし、結局あんまり関係ない?とか思ってます。^^
ヨーロッパの人って実はイメージほどお酒(量は)飲まないですが、それでも甘いものはしっかりがっつり食べる人が多い気がします。
食事の最後にドルチェ ってのが、子供の頃からの習慣だからかなぁ。
スペインのコーヒー、いつか書きたかったので記事↑にしてみました。:)
Commented by maccarello at 2010-02-19 23:10
ぴろりくん:
VALORって有名なの?どこのメーカー?知らない~。
でも、特別おいしい って印象もなかったよー。

確かに日本人全体的に甘すぎるものを嫌がる傾向はあるかも。
女性の場合はほとんど強迫観念&習慣になっているダイエット って理由な気がするけど。:p
でも甘さの度合いによらず「甘い」ということに嫌悪感を示す男の人は、明らかに日本人の方が多い気がするんだけど。お菓子類一切嫌い とか、甘い卵焼きも嫌い とか。
逆に、デザート類以外に砂糖を使う ってのを気持ち悪がるけどねぇ、イタ人は。

インドなんかの甘いお菓子は、砂糖とスパイスだけでできてるよーな感じで、甘さの度合いに関係なく「おいしくない」って気がするぞ。^^;
Commented by maccarello at 2010-02-19 23:11
Delfinoさま:
義理チョコってーのは知ってましたが、最近では友チョコなんて言葉もあるんですか?
中学生くらいのころはよく後輩の女の子とかからもらって(しかも結構な数)、なんだかびみょーな心境だったけど^^;、こういう言葉があると便利でいいかも。

以前イタ人のおっちゃんと、日本の男性はあんまり甘いものを好まないし、甘いものを食べる男をあんまりかっこよくない と見る傾向がある みたいな話をしたら、少し考えた後、かっこよくなくてもいいから甘いものは止められない と断言してました。^^;


s_fiorenzoさま:
私も学生時代を抜かせば初めて&Forse ultima volta だし~:p

kyokoさま:
レシピありがとうございました:)
だってあの写真は反則ですよ、その場で材料買いに行きたくなったくらいおいしそうでした。:)

>「最初飛ばすと後がめんどー」

あはは、でも大丈夫、やっぱり食べないことがわかったので次回はないです。:p
Commented by maccarello at 2010-02-19 23:12
まなちゃん:
リボルノ行く前だったらねぇ、270度分くらいそちらにお持ちしたのに~。TT

そうよねぇ、イタリアではまず居ないでしょ、甘いもの一切ダメ って人。
どっちかっていうと、もうドルチェまではムリ って言ってるのに、ドルチェくらい大丈夫 と無理矢理食べさせられることの方が多かったような。。
いくら甘いもの好きでも無理矢理食べさせられるのは拷問 ってことを体験で学んだので^^;、嫌いな人に無理強いせず私が消費するようがんばってます。(←っていいつつこれが目的?:p)
Commented by Grrrly at 2010-02-20 08:56 x
さばぇさま
コメントにコメント返し、しつこくてすみません(汗)
でもバレンタインのwiki、目から鱗だったので・・・
完全に日本の習慣だと思ってましたが、女性から男性に送るってとこが日本オリジナルなんですね。
何よりキャドバリが噛んでたのかぁとビックリ。
キャドバリって私が思うドルチェじゃない、「お菓子」としてのチョコレートとしては世界一美味しいと思うんですよね~。

あと、あんまりお酒を飲まないんですね、ヨーロッパ人。
水のようにワインを飲むんだとばかり思ってました・・・。

今度、お酒の記事もお願いします(笑)(過去ログにあったらごめんなさい。)
私は体質とかモロモロあってお酒が一滴も飲めないのですが、ヨーロッパ人でそういう人っているのかなぁと気になります。
ヨーロッパでは飲めないと社交不能になるんじゃないかと心配したりしてます。(・・・別に社交の予定も無いんですけどね。)
Commented by maccarello at 2010-02-22 08:29
Grrrlyさま:
いえいえ、コメント大歓迎ですよん。:)
私もこれ見たときびっくりしましたよ。バレンタインにチョコってのは、日本のチョコメーカーの営業だとばかり思ってたので。。
甘いものは好きだけど疎いので^^;、キャドバリって知らないんですが、、、そうですかぁ、おいしいんだ。どっかで見かけたらトライしてみます。:)

お酒、意外と飲めないイタリア人って居ましたし、飲めないわけじゃないけど飲まないって人もいましたねぇ。ではせっかくなので(?)、お酒についても近いうち書いてみますね~。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧