いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
これって万引き?それとも試食?
ヨーロッパのスーパーって野菜や果物なんかは量り売りが多く、どわーっと山積みされた野菜や果物を自分でビニール袋に入れて、売り場に設置された計量器で重さを量り、出てきた値札シールを貼ってレジに持っていくってシステム。

大きめのスーパーだと魚売り場があり、エビや貝類、魚なんかも同様のシステムですが、こちらは普通売り子さんが居てその人に言うと袋に入れてくれ、値段をつけてもらえます。ただ場所によっては、貝類やエビなんかは自分で袋に入れ、それを渡して値段をつけてもらう っていうのもあります。こんな↓感じ。

c0005092_1771351.jpg


で先日、そんな魚売り場でのこと。

なんとなーく魚介売り場の近くを通ってたら、売り場の一番端に山積みになったエビ(種類よくわかんないけど、8cm位の赤っぽいエビ)に、おじいちゃんがゆーっくりと手を伸ばしているところでした。
このおじいちゃん、手の動きがものすごーくゆっくりだし、なんだか小刻みに震えてるし、ちょっと大丈夫かいな、このじーちゃん? って感じだった上、そもそもこのおじいちゃん素手。
自分で袋に入れるにしても、普通そこについてるシャベルみたいのか置いてある使い捨てのビニール手袋を使い、素手で触って入れる人はまずいないし、そもそもそのおじいちゃんは取ったものを入れるビニール袋も持ってない。
ふと顔を見ると心なしかわくわく顔だったので、子供が興味本位で触ってみたい って感じなのかな?と思ったけど、もう立派なおじーちゃんだし、わくわくしてそうな割には手の動きに俊敏性がまるでない。

そんなこんなでこのおじーちゃんに目が釘付け。(でもちょっと陰から)

なんとなく体の角度が店員さんから手元が隠れるように、体を売り場にぴったりくっつけてるなー とは思ってたんだけど、、、あ 触った と思ったら、エビを一匹摘んでもち、そのままゆーっくりと上着のポケットに入れました。

・・・へ?056.gif

そして、ポケットから手を出すと、ご機嫌そうに2回ほどポンポンとポケットを叩いて、何事もなかったかのようにまたゆーっくりと他のコーナーへ歩いて行きました。
このとき気づいたけどこのおじいちゃん、買い物籠も持ってなければ自分のバックも無く、手ぶら。

これって、万引き?

でも、エビ一匹って・・・。

最初に書いたように、果物類はだいたい自分でビニールに入れて重さを測るシステムなので、果物類って特にカバーとかラップとかかけられずにそのまま山積みになって置かれてるんですけどね、イタリアだと、葡萄や苺なんかを、その場でパクって食べて味見してる人、結構いるんですよね。別に子供がってわけじゃなく、大人がフツーに。
みかんなんかも、皮剥かれて半分だけあったりってのも見るから、きっとこーいうのも誰かが味見したんでしょう。
始めはびっくりしたけど、あまりにしょっちゅう見るし、友達なんかも悪びれずにへーきでやるから、別にいけないことでもないの?って感じなんだけど、もしかしてこのおじーちゃんのエビも、そーいう味見のノリ?もしかして家で茹でて味見するとか?

うーん、不思議~。056.gif

まぁ、でも、、、このおじーちゃんの様子から察するに、本人がこのことをちゃんと覚えてるとは、あんまり思えないなぁ。
ある日家の人が上着洗濯しようとしたら、ポケットからこのエビが出てきたりしそう。
もしくはそのまま他のモノと一緒に洗濯機で洗っちゃってたりして・・・ とか考えると、他人事ながら怖ろしい。。。
[PR]
by maccarello | 2010-02-12 18:32 | エスパニョーラへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧