人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
パエリア
スペイン料理と言えばパエリア(Paella)。
でもパエリアの具って、基本的に魚介類らしいんですよね。
しかも貝とかエビとかの硬い系。。。

魚は好きだけど、それ以外の魚介類って苦手。
貝は味が嫌いなだけで触れるからいいけど、エビは味がというよりビジュアル的にダメで、とにかく触れない。だって虫っぽいんだもん。
そんなこと言ってる歳か と言われそうだけど、ダメなものは仕方が無い。
その代わりでかいヘビは全然大丈夫。触るのも首に巻くのも問題なし。っていうかできることなら積極的に触りたい。撫でたい。
一般的に、「(ヘビは普通に触れるけど)エビは気持ち悪くて触れない」と言うと、いい歳して何言ってんの? みたいな目で見られるのに、「(エビは普通に触れるけど)ヘビは気持ち悪くて触れない」というのは何の非難の対象にもならないどころか立派に市民権を得ているようで、なんだかものすごく納得できない。

そんな話はいいとして、せっかくスペインに居るんだから、パエリアくらい作れるようになってみたいなぁ~ と、家にあったレシピ(日本語)を眺めてたら、材料のところに「シーフード・ミックス」と書かれてました。
そういう下準備済みのセットになったのを使ってなら作れるかも と思い、スペインにも売ってるのか聞いてみたところ、いつも行くスーパーのどこそこにパエリア用と書かれて売ってる ってことで、早速買いに行ってみました。

けど、、、

そこにはカタカナで書かれた「シーフード・ミックス」という言葉から私がイメージしたモノとはかーなりかけ離れたモノが置かれていました。

パエリア_c0005092_2013193.jpg


うっそぉ。。
確かにシーフード・ミックスなんだけどさ、こーいうのじゃなくてさ、もっとこう生々しくないのとかって、ないんですかね。

と思って探すもそーいうものは見つからず(見つけられなかっただけで、そういうのもあるらしい)、でも今日はパエリア作ると言ってしまった手前仕方なくお買い上げ。
箸で海老をつまみ上げ(手で触るのイヤ)、泣きながら背ワタを取り、初パエリアに挑戦。

するも、結局後半は作ってもらったような感じ。

パエリア_c0005092_2015432.jpg


もう2度と、作ることはないかも。。。(ぼそ)
by maccarello | 2010-01-27 20:27 | エスパニョーラへの道 | Comments(10)
Commented by くま at 2010-01-28 00:26 x
海老が苦手なんですか~!?私の対極ですねぇ。海老ならちっちゃいのからでっかいのまでお任せください。でも長いものは苦手です。ご容赦ですね。以前夜釣りに行って、間違ってアナゴなんかが釣れちゃって、そりゃ気持ち悪かった。暗い水面からヘビのような体が出てきて・・・。いくら美味くても積極的にねらう気には全くなれません。ウナギは調理された形でいただくのは大好物ですが、さばく方は関わりたくもない。

しかし、そんな海老嫌いの方に、このシーフードミックスは厳しいですねぇ(笑)。有頭海老入りですもんね。がんばりましたね!えらいえらい。

パエリア、とても美味しそうですがお味はいかがでしたか?大変だったと思いますが、絶対冷凍のシーフードミックスを使うよりは美味しく出来たとおもいますが、どうでした?

ちなみに、スペインだと、代表食のパエリアに欠かせないサフランは安く買えるのかしら?日本だと結構いいお値段で、なかなか手がだせないんですよね。

Commented by まな at 2010-01-28 02:08 x
私も市民権を得ている、「エビはいいけどヘビはいや」の代表者だけど・・・笑。
しかしこのシーフードミックスはシーフード好きの私でも手は出したことないというか、あまり出したくないというか。。。(イタにもあるよねこのテの?!)
いわゆるあの小さいシーフードミックス・・・冷凍の・・・あれじゃさすがにパエリアはダメなのかしらん?しょぼすぎ??
Commented by stella cadente at 2010-01-28 02:19 x
私も、パエリア食べたーい!
2名分だと色んな種類の魚を仕入れるの大変ですよね。
でも、こういうパックみたいなのがあったら、嬉しいですー!(私は)
うちの近所にも売ってるか探してみよー。
私は、蛇のほうが数万倍駄目ですー!!
Commented by topotopi at 2010-01-28 10:41
はじめまして。
パエリア大好きなんです。
いつかスペインでものほんを食べるのが夢なんです。
そのまえにフランスでバゲットも食べておかないと・・・
あたくしはアメリカでチアするはずが、
なぜかイタリアでチアしています。
何が起こるかわかりませんね、人生ってやつは・・・
それではまた。
Commented by ヨネ at 2010-01-28 23:01 x
おいしそう〜!!(じゅるっ・・・)
貝がガンガンに入っている方が個人的には好きですっ!海老も好きです!!(←聞いてないって。)
邪道なのかも知れないけれど、魚介類+貝でもイケるんじゃないっすか?アクアパッツァのパエリア版みたいなので。

余談ですが、大阪人がたこ焼き器を必ず持っているように、スペインではパエリア鍋は一般家庭にも常設されているんですか?パエリア鍋とかチーズフォンデュ鍋とかしゃぶしゃぶ鍋って、年に数回しか活躍しないだろうけれど憧れます。

↓タバコ、やめたのですね。タバコが便秘&ダイエットに効くと知り、喫煙者になりたくなっている私がここに。。。(単純)
Commented by maccarello at 2010-01-29 17:11
くまさま:
一般的にヘビが嫌われる理由がどうもわからないんですよねー。
細かくうじゃうじゃ動くモノも付いてないし、虫っぽくもないし、かわいいのに。
エビの方がメカメカしくってダメですねぇ。。
パエリア、確かに魚介の出汁がしっかりでておいしかったですよ。って私はお米の部分しか食べてないですけど。^^;
サフラン、私もここだったら激安なのか?と思いましたけど、やっぱりそんなことはなく、そこそこのお値段です。そーいやスパイス大国のインドでも、やっぱりサフランは他のスパイスよりダントツ高かったですねぇ~。

まなちゃん:
私も冷凍の小さく切られたシーフード・ミックスを想像してたのよ、そしたらこんなんで、固まったわよ、見たときは。TT
元々シーフード・コーナーに行かないのでよくわかんないんだけど、魚屋さんコーナーにこーいうの山積みになってるよね。もちろんイタで買ったこと無かったけど。:p
Commented by maccarello at 2010-01-29 17:11
stella cadenteさま:
さすがスペイン、ちゃんとパエリア用って書かれて売ってました。
好きな人には便利ですよねぇ。
でもこれ、本当は4人分の材料らしいです。^^; この半分サイズもあるらしいけど、行った時にはなかったのよねぇ。
イタリアにもあるかなー?元々シーフード・コーナー見ないからわかんないけど、グラム売りでちょっとずつ買っても同じかも?
ヘビ、かわいいと思うんだけどなぁ~。。

topotopiさま:
はじめまして&ご訪問ありがとうございます。
スペイン、イタリアからだと結構簡単に来れるので、ぜひ食べに来てみてください。:)
日本に居るときあんまり食べなかったけど、やっぱりおいしいですよ。って私はコメの部分しか食べないけど。^^;
ところでチアって、チアガールでしょうか?
私もなんでイタリア離れてスペインに居るんだか、未だに不思議です。^^;
Commented by maccarello at 2010-01-29 17:12
ヨネ:
魚介類好きな人には、こういうセットは魅力的なんだろうねぇ。。
これ、写真からはわかりずらいけど、下に貝も入ってたのよ。ムール貝(黒いヤツ)とアサリみたいのがいくつか。
大阪人がたこ焼き器必ず持ってるって、そーいや昔01が朝礼で言ってたけど、やっぱりあれは本当なのかな?
パエリア鍋、想像だけど一家に1台ある気がする。だってスーパー行くと大量に売られてるもの、パエリアパンが。それにこっち来てから知ったけど、お米じゃなくて小さいパスタで作るパエリア(フィデオワって言うらしい)もあって、いろいろバリエーションがあるっぽい。

で、タバコ。今更決してお勧めはしないけど、百害あっても二利(ダイエットと便秘解消)くらいはやっぱりあると思うぞ。
Commented by ぴろり at 2010-01-29 23:10 x
話題の節足動物は完全無視で申し訳ないんだけど、
パックの真ん中あたりを占めているうどん状の白いモノは何?
こっちのほうがなんか数倍コワいんだけど…。

ちなみにわしはクモは平気(別に触りたくはない)だけど、
蝶のほうがダメ(*_*)
Commented by maccarello at 2010-02-01 20:12
ぴろりくん:
白いのはねぇ、白みみず~。
なーんてうそ、イカだよん。:)
確かになんだかわからないと、気持ち悪いかも。^^;

クモも蝶も同じくらいダメだ。
何がダメって、基本的にこう細いもの、細かいものがもそもそ動く
体の構造をしたヤツは全てイヤ。鳥肌対象。TT
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧