いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
E` facile smettere di fumare
c0005092_140175.jpgもう1年以上前にイタリア人の友達が「今この本読んでるの~」と言って見せてくれた本。

本の題名は「タバコをやめるのは簡単」、副題は「その方法さえ知ってれば」って意味。
下の方に「世界中で1千万冊以上売れた」って書いてあるから、たぶん日本語版でも出てると思います。

この友達は今年春に結婚予定なんだけど、ダンナもその家族も全員非喫煙者、おまけにダンナの両親は彼女が喫煙者ということを知らない ということで、なんとか結婚までには止めないと・・・ というのが一緒にタバコ吸ってる時の口癖でした。^^;

そんな彼女が友達からプレゼントされたというこの本、最初のうちは「これ読んで頑張るわ!」とか言(いながら一緒にタバコ吸)ってたけど、彼女も典型的な本を読まないイタリア人、最後に本を1冊読んだのは高校生の頃・・・とか言ってたくらいなので、この本も一向に進まず、しまいにゃ「1日3行が限界」とか言い出す始末。。
こりゃぁ一生読まないな と密かに思ってたけど本人はその本が気になるらしく、「この本の女性向けがあるらしいからそれを買ってみようかと思う」とか、「この本の内容を講習会でやるらしいから参加してみようかと思う」なんて話をたまに言ってきては、「とにかくその本先に読んだら?」っと私に言われておしまい って状態が1年以上続き・・・。

そのうち私もこのことを忘れてたんだけど、去年末になっていきなり「あの本を全部一気に読んだ。そしてそれから1週間、タバコ吸ってないわよ!」とメールがきました。

決して強い意思があるとは思えないこの友達がタバコを止められた というその内容が気になる ということで、引越しでイタリア行ったついでに私も購入。:)

しばらく放っておいたけど、やっと数ページ読み出したところ・・・、

禁煙2週間経過~。038.gif

この本すごい! と言いたいところだったんだけど、、、

止めたきっかけは下痢発熱嘔吐してとてもじゃないけどタバコ吸いたいという気が起きなかった&スペインって普段吸ってたような軽いタバコが無い&免税店で買ってきたストックが切れた ってだけ。
で、なんとなくやめてみたら自分でもびっくりするくらいあっさり止められたので、そのまま止めてるだけで、その後この本を読むと余計タバコ吸いたくなりそうなので、数ページ読んだだけで放置されてます。^^;

しかし、タバコ止めると太る と言われるけど、ご他聞に洩れず私の体重も増加中。057.gif
しかも、これ喫煙者ならわかると思うけど、タバコ吸うとお通じがよくなる。というか、吸わないとでない。。
元々週に2-3回だったけど、なんかここんとこそんな頻度でもでなけりゃ、お腹が張って非常に苦しい。これは明らかに便秘だろ って感じ。
それを解消するために、4つで2ユーロ弱もするお通じに効くヨーグルト Activia を1日1-2個食べてるけど、それでも苦しい。。。008.gif

一般的にタバコ止めるメリットのひとつとしてタバコ代の節約 を言われるけど、タバコ代がヨーグルト代に代わっただけ って気がしなくもない。スペインってヨーロッパの中では比較的タバコが安くて1箱3ユーロ(400円)弱、となると、本当にあんまり変ってない。
その上便秘による腹痛でずっと苦しんでる ときたら、なんか、タバコ吸ってるほうが健康的?って気がしなくもないけど、まぁせっかくなのでもう少し続けてみようかな。

で、最初の本を教えてくれたお友達、そーいやそれから吸ってない?と先日聞いてみたら、なんとびっくり、そのまま禁煙続いてるそうで。
絶対、もう復活してると思ってたのに。。

ということで、実はこの本効果あるのかもしれません。
今更続き読まない気がするので、誰か試してみてください~。056.gif
[PR]
by maccarello | 2010-01-26 02:17 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧