人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Epifania
珍しく下痢発熱嘔吐して倒れてる間に期を逸した感がありますが、1月6日は Epifania(エピファニア、日本語で「公現祭」) と呼ばれる祝日でした。

去年書いたけど、イタリアではこの日はBefana(ベファーナ)って魔女が主役なんですけどね、スペインではベファーナなんてーのはどうやら現れず、この日の主役は Tres Rayes(トレス・レイエス=3人の王様)なんだそーで。
この3人の王様って誰?っていうと、いわゆる東方三博士のことらしく、そーいや去年ドイツ人の友達にも「1月6日は東方三博士がキリストの誕生を祝った日でベファーナなんか知らん」とか言われたなぁ。

ということで、この日大々的に歓迎されるのはベファーナではなくこの3人の王様で、前日(5日)の夜にこの3人の王様とそのが船でバルセロナに着き、そこからパレードがある とのことで行ってみました。



小雨の降る中だったけど、すごい人ごみ。
Epifania_c0005092_1738667.jpg


こーんな脚立を持って来てる人が多いのに結構びっくり。用意周到、気合入りまくり。
Epifania_c0005092_17382596.jpg


パレード自体はカーニバルみたいな感じで、山車みたいのが出たり、
Epifania_c0005092_17383811.jpg


女の子が花の精みたくなってたり、
Epifania_c0005092_17385132.jpg


踊ってたり、
Epifania_c0005092_17392536.jpg


寸劇やってる山車が通ったり、
Epifania_c0005092_17391497.jpg


というパレードが延々と続きます。
山車に乗った人たちが途中で沿道に飴やお菓子をばら撒いて配るんだけど、それがばーっと投げられるともう子供たち狂喜乱舞。それを見守る大人も狂喜乱舞。すごいなー。

見てると、道の両脇に群がる子供たちがパレードしてる人たちに手紙を渡してます。
Epifania_c0005092_1739277.jpg


これ、なにかと思ったら、手紙に欲しいものを書いて3人の王様(若しくはそのお付の人たち)に渡すと、翌日その手紙を読んだ王からプレゼントが届くんだとか。
イタリアでもサンタはプレゼントなんかくれない、プレゼントくれるのはベファーナだ って話を聞いたけど、スペインもどうやらプレゼントくれるのはサンタじゃなくてこの3博士らしいです。
と言っても最近では、クリスマスにサンタから、エピファニアにはベファーナ若しくは3博士から と2度プレゼントもらう家庭も多いようですが。

すぐ前に居た、もう小学校高学年だよね?くらいの男の子も目を輝かせて手紙を託してたけど、本当に信じてるのかな?

たぶんこの人が王様のひとり?いいなー、この役やりたい。
Epifania_c0005092_17393813.jpg


3人の王様のうちのひとりは黒人らしく、その王を引導するパレードはかなり個性的で、こんなわけわからんでかい人形とか、
Epifania_c0005092_1739509.jpg


ハリボテの象とか、
Epifania_c0005092_174057.jpg


あれ?あなた「千と千尋の神隠し」に出てましたよね?ってな人とか。。
Epifania_c0005092_17401715.jpg


で、最後は石炭をたくさん積んだ車が通りました。
Epifania_c0005092_17403068.jpg


ベファーナらしき魔女は出てこなかったけど、どうやら悪い子にはプレゼントの変わりに石炭っていうのはスペインでも同じらしいです。ベファーナはいないのに「悪い子には石炭」というのは同じってところがまた興味深い。そもそもこの発想はどこから出てきたものなんでしょ?つーか、なんで石炭?
by maccarello | 2010-01-12 18:14 | エスパニョーラへの道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧