いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Sachertorte@Viena
新年あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずクダラナイ内容でしょうが、どーぞよろしくです。:)

1月1日から2泊3日、滞在時間48時間という強行でウィーン行ってきました。

c0005092_0334345.jpg


ウィーンと言えばこれ、今回の(私的)最大のハイライト、ホテル・ザッハーのザッハトルテを食べること。

こちらがその Hotel Sachar。
c0005092_034071.jpg


外に並んだ人の列を見て一瞬ひるんだけど、並ぶの嫌そ~な顔してる人居たけど(ごめんね)、それでも寒~い中15分くらい並んで入ってきました、ホテル・ザッハーのカフェ。

c0005092_0341360.jpg


入る時ちらっと厨房の中が見えたんだけど、そこには既に出すだけ状態になったザッハトルテの皿がずらーっと並んでました。^^;

c0005092_0342682.jpg


夢にまで見た(←うそ)元祖ホテル・ザッハーのザッハトルテ。
美味しかったです。
甘かったけど。
でもイタリア・ドルチェみたいな攻撃的な甘さではなく、添えられた無糖のホイップ・クリームとあわせるといい感じで甘さが中和されて美味しくいただけました。


ただね、、、
カフェに入る前、強制的にコートをクロークへ預けさせられました。お代はひとり1ユーロ。
カフェの中は確かに広くはないし、格式あるホテルだし、これはまぁ仕方ないかなぁ とは思ったんだけど、食べ終わってテーブルでお会計した時、おつりを受け取っても係りの人が立ち去らないから?と思ったら、「あ、チップ」とめちゃくちゃ直球でチップを要求されました。

あんた、インド人かい? ってな感じ。

確かに大観光地化してるけど、一応格式あるホテルなんだし、それってちょっと調子に乗りすぎてない?ホテル・ザッハー。。。
つーか、品無さ過ぎでしょ、このダイレクトさ。

ってことで、たぶん2度と行かないです。
ってか、次ウィーン行ったらデメルのザッハトルテが食べた~い♪ (←懲りてない)
[PR]
by maccarello | 2010-01-06 01:00 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/13415206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まな at 2010-01-06 01:33 x
おぉ~私も去年の夏、まさに「ホテルザッハーvsデメル」のザッハトルテ対決しにウィーン行ってきたよ^^
その時ホテルザッハーではチップもクローク代もなかったなぁ・・・って夏だからクロークは当然だけど、チップ・・・お正月だったから?
なんにせよそのやり方はイヤよね~。

ザッハトルテ含め、私的には全体的にデメルの勝ち♪でした。
なにしろデメルのその他のケーキやパン達!もうこれは圧巻!甘党には感涙モノだったよ~特にねほら、イタ在だと特にね・・・涙涙。
Commented by stella cadente at 2010-01-06 01:56 x
さばぇサンってば、すげーアクティブですよねー。
私も行きたい、ザッハトルテ!

しかし、そんなに直球でチップ要求されるなんて、驚きですよ。
サービスに納得できなくても、流れで払わされそうな・・・
オンシーズンだったから?ですかねぇー?
謎です・・・
Commented by kabemam at 2010-01-06 02:44
あけおめで〜す!

またまた超うらやまし〜〜〜〜い!!
ザッハーのザッハトルテ。
ヨダレ出しながら写真拝見してます。

イヤな思いしてもやっぱり食べてみたい。
食い意地だけか、アタシは。笑

今年もよろしくお願いいたします。ババ姫
Commented by Grrrly at 2010-01-06 06:32 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「あ、チップ」に爆笑です。
ウィーンは私の行ったことがある都市の中では断トツに治安が良く、断トツに慇懃無礼でした(汗)
なんと言うか、観光客を扱い慣れすぎてるというのでしょうか。
ちょっと京都に感じが似てると思いました。(京都の方が断然ホスピタリティは高いけど。)
しかも私はちょっとこれ東洋人差別?みたいな扱いをちょこちょこされた気がします。

でも本当に美しい街、そしてスイーツがもう例え様も無く美味しいですよね~。
あぁ思わず熱っぽく語ってしまいました。ごめんなさい。
何だかんだいって大好きな街なのです(笑)
Commented by kndchk at 2010-01-07 01:20 x
実も蓋もないっていうやつですね・・・。私はザッハートルテを買っただけですが、たいそうな木箱とお値段の割に、という感じの味で。イタリア人は喜びますが。あの手のケーキは日本のケーキやさんの方が美味しいですよね。(というか、日本人の口に合わないのかな)
Commented by 永とも at 2010-01-07 10:42 x
こんにちは
ホテルの外観もザッハトルテもとっても美味しそう!でも、いやな思いをしたら「二度と行かねーよ」ですよね〜!

チップに関してはいまだによくわかりません。5つ星のホテルとか、この上なくよくしてもらったとか、逆にとてつもない迷惑をかけたとか、そんな基準じゃいけないんでしょうかね?あ、もちろん、タクシーとかレストランとかで少しのお釣りだったら置いてくるんですけど。イタリアとスペインでは違ってますか?
Commented by maccarello at 2010-01-08 00:10
まなちゃん:
覚えてるよー、それ見てたのでデメルも惹かれたんだけど、どーせならホテルザッハーのが食べてみたかったのよね~。
お正月というよりは、チップに慣れてない日本人だけだから ってのはあったのかも とはちょっと思う。
次(はあるのか?)は絶対デメルに行きたい~。

stella cadenteさま:
アクティブっていうか、勢い?^^;
↑の例もあるように、必ずチップ強要されるわけではなさそーだけど、
でもこーいう言われ方するといかにもって感じで、それだけでげんなり。
特にサービスが素晴らしかったり っていう印象もなく、どっちかってーと
「食わせてやる」っぽい印象だったんですけどねー、接客も。。

kabemamさま:
あけおめことよろです。:)
確かホテルザッハーのザッハトルテって、日本では売ってないんですよね?
通販なら買えるのかしら?なので一度食べてみたかったんですよねー。
涙が出るほど ではなかったけど、美味しかったですよ、姫さまもぜひ!
Commented by maccarello at 2010-01-08 00:13
Grrrlyさま:
謹賀新年、こちらこそよろしくです。

>断トツに慇懃無礼

ここに爆笑!わかります、なんとなく。
別に何か言われたわけじゃないけど「私ってば庶民よね」って気にさせられる というか。^^; 豪華な宮殿見まくったせいかもしれないですが。。
あと、東洋人差別 ってのも確かに~。
日本人2人だったので余計に「格式あるウィーンにはチップって制度があるけど、アンタ達知らないだろーから直接言わないとわかんないだろ」的な印象を受けてみたりして。。
でも宮殿とかは本当に豪華絢爛ですごくって、お菓子も美味しいし で、甘い物好き同士で行ったらきっと色々食べ歩きしちゃったと思います。:)
Commented by maccarello at 2010-01-08 00:14
kndchkさま:
私もあわよくばひとつ家用にお買い上げを・・ とか思ってたんですが、値段見てびっくりしました。確か20ユーロ近く(以上?)しますよね、1個で。
私結構甘い物好きなので美味しくいただきましたが、じゃぁ日本にあれ以上のモノがないか と言われたら、いくらでもあるよ って感じではあるかも。^^;
なんだかんだ言ってもあの甘さは、ホール丸ごといけます!って感じではないですね。。日本のケーキはホール丸ごといけそうなのありますけど。(って、さすがにホール丸ごと食べたことはないですが、、)

Commented by maccarello at 2010-01-08 00:14
永ともさま:
こんにちは~。
そうなんですよ、それに決してお安くもなかったですし。(確かケーキだけで4.5ユーロくらい)
1度は体験してみたかったけど、次はみんなでお取り寄せして家で食べる って感じかも。

チップは私も未だよくわかってません。。。
イタリアでは、値段の割りにすごくおいしかった とか、色々説明してくれたりサービスしてくれたら感謝の意のつもりで置いたりしましたけど、そうじゃなかったら基本的には払いませんでしたね。
見てたらイタリア人の友達もそんな感じの時しか置いてなかったし。
お店のオーナーさんと結構話したのでちょっと置いていこうとしたら、こっちも楽しんだんだからそんなことしなくていい って断られたこともあります。^^;
スペインは基本的にチップはあるみたいです。ちゃんとしたレストランなんかで食べた場合はちょっと置いていくものらしいですが、私はいつも忘れます。^^;
Commented by くま at 2010-01-15 00:02 x
なんと美味しそうな写真でしょう。昔ケーキ屋でバイトをしておりましたが、そこのザッハトルテは、スポンジの間にアプリコットジャムを忍ばせており、チョコの甘さの中にちょっと酸味が入ってて、それもなかなかよかったです。本場のザッハも、一回くらいは食べてみたいな~。
Commented by maccarello at 2010-01-20 03:36
くまさま:
このオリジナルのザッハトルテもアプリコットジャムが入ってました。
たしかデメルのは入ってないんでしたっけ?
個人的にはチョコ+柑橘系ってあんまり好きじゃないんだけど、これは嫌味ない程度だったのでおいしかったです。:)
ホテルザッハーのって、日本でも買えるのかしら?通販なら可能?ぜひ一度お試しください。:)
Commented by くま at 2010-01-20 23:33 x
余談ですが、我が家にはアンズの木があり、実をたくさんつけたときは大量にジャムにします。機会があったらお裾分けしますね。
Commented by maccarello at 2010-01-21 05:24
くまさま:
ひょぉ~、嬉しいです~!!
手作りジャムって美味しいですよねぇ~。
ぴー経由ででもぜひ。:)
あ、そしたらぴーにパン焼いてもらって、手作りパン&ジャム大会もいいかも。
私食べる役やりまーす。:D
Commented by くま at 2010-01-22 00:18 x
それはいい!焼きたてのホカホカのパンに薄くバターを塗ってジャムを乗せて・・・最高ですね。その際はmaccarelloさんは美味しいイタリアンコーヒーでも入れてください。実現するといいなぁ。
Commented by maccarello at 2010-01-23 04:23
ぴー&くまさま:
おおお、ぜひ実現させたいですねー。
ってことになったのでよろしくね。>ぴー ^o^
じゃぁ私はネスカフェのお湯注ぐだけのエスプレッソとか・・・ あ、うそですうそです。
Commented by iwapee at 2010-01-23 21:38
あ、あわわ、あわわわわ・・
くまとmacca初対面の巻。
それって2月に実現可能?
Commented by くま at 2010-01-25 22:56 x
2月にチャンス到来?いついつ?
Commented by maccarello at 2010-01-26 02:04
ぴ~&くまさま:
いや、さすがに2月はちょいとムリ・・・^^;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧