いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
タコのガリシア風
c0005092_6405759.jpg


「タコのガルシア風が食べたい」 と言われて生まれて初めてタコを購入。
簡単に言うと魚介類は(魚以外は)好きじゃないので、タコなんて自分で料理したことなんて一度も無く、緊張のあまり「タコのガルシア風ってのはどうやって作るのか、タコのガルシア風とアンディ・ガルシアはどんな関係があるのか」 をネットで検索する夢を1晩のうちに4回くらい見てしまい、朝起きてその話をしたら、「タコは"ガシア"風」と言われてアンディ・ガルシアとは無関係なことがあっさり判明。でも朝っぱらから非常にぎゃふん。




ということでタコのガシア風。
いろいろネットで調べたら何種類ものレシピが見つかったんだけど、それぞれちょっとずつ違うので結局それらの覚えてるとこ取りって感じで結構自己流。
でもとっても簡単で美味しかったです。ひとりじゃ食べないだろうけど。:p

c0005092_6412188.jpg今まで買ったことがないので、カチコチに冷凍されたこのタコが生なのか茹でられた後なのかがわからず。


c0005092_6413372.jpgとりあえず水に漬けて解凍。

ちなみにタコの色がヘンなのは、カメラのホワイトバランス設定を間違えたから。。


c0005092_6422966.jpgタコはタマネギと一緒に茹でると柔らかくなるそうなので、お湯に皮剥いたタマネギを丸ごと1個投入。
ついでに付け合せ用のジャガイモも皮ごと投入。


c0005092_642478.jpgタコの頭にフォークを指して、お湯に沈めて、


c0005092_6425942.jpgびよぉぉ~んと持ち上げて、

を3,4回繰り返して(ってレシピに書いてあった)、


c0005092_6431063.jpg再び沈めて茹でる。


c0005092_6431982.jpg15分くらい茹でて味見したらもう食べられそうだったのでお湯からあげる。
そもそもこれは茹でダコだったのか?

こうやってみるとなんかかわいい。
このまま頭からひもつけて飾っておきたい感じ。それか、こうやって置いて足の部分を利用したらペン立てになりそう。


c0005092_6433014.jpgタコの足を何本かぶつ切りにする。


c0005092_6434068.jpgジャガイモは柔らかくなるまでもうちょっと茹でて、皮を剥き、小さく切り、タコとあわせる。
普通タマネギは一緒に出てこないらしいけど、勿体ないのでこちらも薄切りにして混ぜ、オリーブオイルと塩、コショウ、パプリカをふってできあがり。

初めてのタコってことで非常に料理した感が高かったけど、こうやってみると茹でて切って混ぜただけ ですね。ある意味インスタント焼きそば並み?
でも簡単で美味しいからお勧めです。:)
[PR]
by maccarello | 2009-12-30 06:55 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/13358956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まな at 2010-01-01 23:16 x
へ~たこってたまねぎと一緒に茹でるといいんだ・・・知らなかった!
私、たこ大好きなので今度試してみるわ^^
あとこのガリシア風?イタレシピ並に簡単そうだけど、パプリカを振るってあたりがやはりガリシア??
Commented by 困ったちゃん at 2010-01-05 11:03 x
日本じゃ普通売ってるのは茹蛸だもんなあ。
たこ焼き器にオリーブオイルたらしてにんにくのみじん切りと蛸を放り込んでぐつぐつやるのがワインのつまみに最高です・・・ああ、早く、「ワインの」つまみにしたい。明日から産休!
Commented by maccarello at 2010-01-06 01:19
まなちゃん:
私も料理したことなかったから始めて知ったけど^^;、いくつかのレシピにそう書いてあったし、実際柔らかくぷりぷりに茹ったよ。お試しあれ。:)
ガリシアって結局地名らしいんだけどね、パプリカってところが、ガリシア風というよりスペインっぽいだけなのかも?
スペイン料理ってパプリカ使用率高いよね。:)

困ったちゃん:
茹蛸は、どーいう状態で売られてるわけ?
がちがちに冷凍されてたってことは、これってやっぱり生だったのかなぁ?
おお、ついに三級か じゃなくて産休か。
予定日っていつだっけ?もうすぐってことだよね?
まぁ、もう少しだから我慢しなさい。産んだらすぐ病院で飲むんだろうし。:p

#ところで年賀状着いた?
#ちゃんと日本に着いてるのか結構不安。。
Commented by kasiko at 2010-01-06 02:12 x
見た目からして間違いなく生ですw
おいしそうなのでレシピいただいていきます ありがとう。
Commented by maccarello at 2010-01-08 00:07
kasiko さま:
おお、やっと真相が!:) やはり生だったんですね、ありがとうございます。
生じゃないのに冷凍されてるのもヘンだとは思いつつ、レシピによっては、
生ダコは1時間~1時間半茹でる って書いてあったのに、
15~20分くらいで食べられるくらい茹っちゃったので、
やっぱり茹蛸なのかな~ とわからず悶々としてました。^^;

レシピ、テキトーですがこれでも美味しくできたので、是非お試しください。:)



Commented by くま at 2010-01-15 00:13 x
たこ、タマネギで柔らかくなるんですね。日本では大根でたたくと柔らかくなる。どちらにしても誰が気づいたのか、たいしたものだ。私は夏場時々浜名湖に釣りに出かけますが、期せずしてタコが釣れたときは夫と大喜び。その場でしめて持ち帰り、しおでぬめりを取って軽くゆがきます。そのあとはタコ刺しやタコの唐揚げ、たこ焼きなどになります。掲載していた写真では、最初から鍋にインしてありましたが、生タコをゆでるときは足からゆっくり入れていくと、ほんとおもしろいように足がまるかります。ゆであがったタコの形って、ユーモラスですよね。
東北の方ではミズダコという大きなタコが捕れますが、ミズダコの刺身や、たたきのように足の周りだけを軽くあぶったあぶり焼きも激ウマです。ガリシア風、ぜひ試してみます。 
Commented by maccarello at 2010-01-20 03:37
くまさま:
私も知らなかったけど、どうやらそうみたいです。> タコ+たまねぎ
ダイコンでもいいんですね。でもこっちだとダイコンはなかなか手に入らなくて貴重なので、もったいない。^^;
浜名湖でタコが釣れるんですか?それもびっくり。
そーいやイタリア人から聞いた話ですけど、タコは釣ったらすぐに地面に何度も叩きつけて体の組織(?)を壊しておくと柔らかくなるらしいです。私はタコ釣ったことないのでやったことないんですが、本当に効果あるのかどうか興味あります。ぜひ実験してみてください~♪
Commented by くま at 2010-01-20 23:32 x
浜名湖でタコつれるんですよ。専門で釣ってる人もいるくらい。シーズンになると、釣具屋でもタコ釣りの仕掛けがずらっと並びます。私の釣りの師匠なんかは、釣れたらまず目と目の間をナイフとか目打ちで刺し、頭をひっくり返してしめてしまいます。これだけ聴くと怖いよね。でもそうしておかないと、クーラーボックスから脱走してしまうし。手に巻き付くのも大変だし、スミも吐くしで大変なの。たたきつけるのもありますが、浜名湖のタコは私が釣ったことアルのは大きくて両手の平に収まるサイズ、小さいものはイイダコくらいなので、そんなに気合い入れてたたかなくても割と大丈夫。ある時、ラムネの瓶の下半分が釣れて、「なんだこれ?どこに針がひっかかるんだ?」と手元に寄せたら中にタコがいて、釣り糸をしっかり握っていた。たこつぼ状態で、ちょっとカワイかったです。
Commented by maccarello at 2010-01-21 05:22
くまさま:
へーへーへー、浜松に10年以上住んでたくせに、
っていうか浜名湖沿いで働いてたくせに、全然知りませんでした。
そもそもタコにも釣りにも興味ないからかもだけど、
タコってどうやって釣るのかもわからないので、目にしてても
気づいてないかも?^^;
しかしそのしめ方、ちょっと恐い。。
けど、墨はかれる方がもっと恐い。
次回釣れたら、ぜひ↑のレシピ試してみてくださいねん。:)
Commented by くま at 2010-01-22 00:21 x
はい。試します。
たこは、白いモノやかにが好きでね。釣りの仕掛けは白い板のようなものに作り物のカニがついて、その下に釣り針が出ているもので釣ります。なんか、瀬戸物のわれた白い破片をつけるだけでも釣れるという話もききますよ。ゆで方が違うように、釣り方なんかも世界中でいろいろな方法があるんでしょうねぇ。
Commented by maccarello at 2010-01-23 04:21
くまさま:
白いものって、白けりゃなんでもいーんですかねぇ?
瀬戸物って、食べられないし、固いし。。。びっくり。
それ以前に色を識別してるのに驚き。
っていうか、タコの目ってどこなんでしょ?(無知すぎ?)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧