人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
クリスマス・マーケット@バルセロナ
賞味期限間近につき連続投稿。
こちらも季節モノ、バルセロナのカテドラル前に出てるクリスマス・マーケット。
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_1135079.jpg


イタリアのクリスマス・マーケットって、売られてるものがハチミツだったりチーズだったりハムだったり と、あんまりクリスマスに関係ないじゃん ってものが多かった気がするんだけど(それはイナカだったから?)、去年行ったベルリンプラハのクリスマス・マーケットには負けるけど、こちらもなかなか楽しめました。




たくさんお店が出てる割には結構売られてるものは一緒。
クリスマス・ツリーやサンタ人形なんかは、これと言って店ごとに違うわけでもないのも多かったけど、
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_114317.jpg


その中でも特徴的なのはいくつかあって、手作りリースの部品屋さんとか、
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_1141425.jpg


盆栽?とか、
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_1143312.jpg


七福神??
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_11445100.jpg

かと思いきや、よく見ると「BUDA」って書いてあるんですけど、、、仏陀のこと?
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_1145645.jpg

ここに書かれた単語を辞書でひいてみたけど、カタラン(カタルーニャ語)らしくて意味不明。。
Sort って何?

あと良く見かけたのがこちら。
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_115745.jpg

木で出来たなんかワケのわからない人形。
こんなのイタリアや他の国では見たことないけど、やたらめったら売られてます。
しかも子供が乗れそうなくらいの特大サイズのとかも。

これ何かと思ったら、カガティオとかいうスペイン(ってかカタルーニャ地方?)特有のモノらしいです。が、どういう云われがあるのかは不明。どなたか知ってたら教えてください。
カガってのはイタ語で言うところのカッカ、要するにうんこ。
こいつのお尻を撫でるとプレゼントが出てくる とかいう説アリ。

それからこれまた他では見たことないのがこちらの人形。
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_1151899.jpg

これね、ご家庭のプレセーピオ(presepio)に飾る人形らしいです。
プレセーピオってのは何かっていうと、、、って以前なんか記事書いたかと思ったら何も無い。
簡単に言うと、キリストが生まれた時の様子をジオラマで再現したもの で、こんなの↓。
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_1152870.jpg

こーいうののちっちゃい版をご家庭に作って飾ったりします。
ちなみにスペイン語ではベレン(Belen)というらしい。

イタリアだとクリスマス・シーズンの始まりから少しずつ周りの羊や村の人を置いていって、キリスト誕生の25日に生まれたばかりのキリストを置く って聞いたんですが、、、これ、先日スペインで撮った写真なんだけど、既にキリスト生まれてるし。
そしたらスペインでは、まずは一気に飾って、クリスマスが過ぎた後に飾ってある三賢人を徐々にキリストに近づけて行くのだとか。
ふーん、同じキリスト教国でも、国が違うと色々違うんですねぇ~。

で、話戻って上の人形はカガネルというものらしく、これまた頭の「カガ」はうんこのこと。
この人たち、よく見るとね、みんなパンツ下ろして、
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_1154138.jpg

うんこしてます。。
これをプレセーピオの中に忍ばせるらしいです。
なんかよくわかりません。

サッカー選手や政治家、ガウディ、なぜかキティちゃんまでいるし。
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_116232.jpg

他の店で後ろみたら、うんこピンク色でしたよ、キティちゃん。血便?
ちなみに今年バルサに移籍してきたイブラヒモヴィッチは早くも売り切れ。
居たら欲しかったかも。(家にプレセーピオなんてないけど)

ということで、雰囲気に負けて(?)いろいろ買ってしまったの図。
クリスマス・マーケット@バルセロナ_c0005092_116137.jpg



それでは、皆さまも素敵なクリスマスをお迎えください。

067.gif Buon Natale, Bon Nadal, Feliz Navidad, めり~くりすます。 067.gif

#いろいろ並べてみたけどあってるのかな??
by maccarello | 2009-12-24 03:01 | エスパニョーラへの道 | Comments(7)
Commented by ぴろり at 2009-12-24 10:32 x
とか言って、さりげなくカガティオらしきもん買ってるし…。
maccaちゃんって、ホントにそういうの好きだよね~(*_*)

ところで、今年のLotesがどんなんだったのか気になるんだけど(^^ゞ
Commented by s_fiorenzo at 2009-12-24 22:47
カガネルに有名人を起用するのは、さしずめ日本でいうところの変わり雛のようなノリでしょうか?
ともあれ、めりくり♪
Commented by gambero at 2009-12-25 00:15 x
ぶぉんなたーれ。
ねーねー、スペインって面白いんだね!
盆栽でまずグッときて、カガティオの顔見て笑いが止まらなくなって、
カガネルに至っては、、、ちょっと感動。意味不明すぎる。
いいなぁ。
イルミネーションもキレイだし、ローマのよりずっと楽しそう。あはは。
Commented by がっちゃん at 2009-12-25 14:33 x
gamberoさんと同じく、カガネルで、もう笑いが止まらなくて・・・
最高です!!
っていうかこの人形だけが流行るのはなんとなく解るんですよ。みんな有名人みたいだし、なんていうかヨーロッパらしいジョークっていうのか、風刺っていうか、まぁいいんですが、でもこの人形をプレゼーピオの中にしのばせるっていうのは、すごくバチ当たりな感じがする・・・。
スペイン人っておおらかなんでしょうかね。
バチ当りと言えば、どうみても布袋さんなのに、Buddaと名乗る人形もねぇ~。両手を挙げているポーズも意味不明。
スペイン、イタリア以上に面白そうな国ですね。
Commented by まな at 2009-12-29 06:32 x
そう~イタのクリスマスマーケット、私も最初は楽しみにしていたんだけど、見事に打ち砕かれましたOrz
イタの場合は単に「クリスマスの時期に出るメルカート」って意味合いだったのね、と知りました・・・。
それにしても本当に国が変わるといろいろな習慣も変わるのね~面白いね^^
Commented by maccarello at 2009-12-29 16:16
ぴろりくん:
残念ながら、コイツは私の趣味ではない。。。
だって、かわいくないじゃん、コイツ。(←コイツ呼ばわり^^;)
Lotes ってなんだ?クリスマス・くじのことか??それは外れたらしーぞ。

s_fiorenzoさま:
そうそう、たしかフツーのも売られてたと思います。
っていうか、こーいうのばっかりに目が行っちゃって、本当にあったか
どうか覚えてないんだけど。^^;

gamberoはん:
この盆栽は結構ぐっとくるでしょ。:)
イタリアで見たのよりは全然ちゃんと盆栽っぽいし。
でもこれってさー、これに、クリスマス・ツリー用の飾りをつけて、
電飾キラキラとかにして飾っちゃうのかなー と、ちょっと興味深々。
カガティオ、店によって顔が結構違うんだけど、どれもこれもびみょーに
かわいくないのよね。なんか、イラつく顔っつーかなんつーか。
っていうかスペイン人ってどんだけうんこ好き?
Commented by maccarello at 2009-12-29 16:25
がっちゃん さま:
クリスマスってカトリック信者にとっては最も厳粛なお祝い事のひとつだと
思うんですけどね、このうんこづくしな有様は一体どういうことなんでしょ?
日本も”運”とかけて縁起がいい みたいなこと言ったり、イタリアでも
踏むと”Porta fortuna”だったり ってありますけど、、、同じノリなんでしょうかねぇ?
このBudaも盆栽も、なんかよくわからないですし。
スペインってイタリアと違ってかなり他国文化を積極的に取り入れるよう
なんですが、でもなんかどっかで間違って伝わってることが多いような。。TT

まなちゃん:
そうそうそうそう、イタリアのクリスマス・マーケット、違う時期にも同じ人が
同じモノ売りに来てたりするよね。それって、ただの販売展示場では?みたいな。
同じラテンでこんなに近い国なのにねー。なんかいろいろ違うよー。
そう思うと、同じラテンのフランスはどーなのか興味出てくるかも。:)

名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧