人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
クリスマス・イルミネーション@バルセロナ
おフランス・ネタの途中だけど、時期を逸しそうなので先にこちら。

クリスマス・イルミネーション@バルセロナ_c0005092_23345225.jpg




ここ数年、イタリアのイナカのしょぼい控えめなイルミネーションに慣れてたので(これとかこれとか)、この規模の大きさにちょっと興奮。
さすが大観光地は違うね~。でも同じく大観光地のローマも大したイルミネーションなかったから、イタリアとスペインとの違い?
クリスマス・イルミネーション@バルセロナ_c0005092_23351283.jpg


各国語で書かれた「メリー・クリスマス」。日本語もありました。
クリスマス・イルミネーション@バルセロナ_c0005092_23352990.jpg


ただの木のイルミネーションなのに、なんかすってき~。同じことやってるはずのこれとは何かが違う。。
クリスマス・イルミネーション@バルセロナ_c0005092_2335428.jpg


エル・コルテ・イングレスっていうデパート。
クリスマス・イルミネーション@バルセロナ_c0005092_23355414.jpg


同じくエル・コルテ・イングレス・・・の本館?これはかなりの迫力。
クリスマス・イルミネーション@バルセロナ_c0005092_2336756.jpg


ランブラス通り。
クリスマス・イルミネーション@バルセロナ_c0005092_23362023.jpg


これなんかもあんまり派手じゃないけどキレイでした。
クリスマス・イルミネーション@バルセロナ_c0005092_23363634.jpg


これもねぇ、実物はすんごくキレイだったんだけど、、、なんか写真だとしょぼい?
クリスマス・イルミネーション@バルセロナ_c0005092_23364979.jpg


今まであんまり撮らなかったから気づかなかったけど、
クリスマス・イルミネーション@バルセロナ_c0005092_2337777.jpg


イルミネーションの写真って、
クリスマス・イルミネーション@バルセロナ_c0005092_23372189.jpg


難しい。。。
誰か上手な撮りかた教えてください~。
by maccarello | 2009-12-21 23:59 | エスパニョーラへの道 | Comments(9)
Commented by hiyo5z at 2009-12-22 00:24
幻想的で、ものすごくきれいですね。うらやましいです。
どれもこの街でしかとれない1枚ですね。
Commented by Grrrly at 2009-12-22 05:52 x
綺麗ですね~。あと結構色が派手なんですね。
日本のイルミネーションは近頃青一色って感じでちょっと寒々しいです。

夜景とイルミネーションの写真はいつも私の「2大がっかり旅の思い出写真」です。
目で見たものの美しさと写真のギャップが大きすぎる・・・。
ホント、コツがあったら知りたいです。
Commented by トーです at 2009-12-22 20:34 x
ちわーっす。
現在の設定がわかりませんが、露出補正を若干プラスにしてみては?
クロスフィルター使うとミーハー写真になりますよ:-)デジタルエフェクトついてなかったっけ?
ちなみにこのイルミってLEDですか?
Commented by stella cadente at 2009-12-23 00:15 x
あー、クリスマスって感じですね〜。
こっちのは、去年の使い回しって感じで・・・全然代わり映えしなくって面白くないですー。
サンマリノの写真見て思いました。
わが町の方がまだましかも・・・
Commented by maccarello at 2009-12-23 22:01
hiyo5zさま:
ご訪問ありがとうございます。
実物はもっとキレイだったんですけどねー、写真が下手で悲しいです。
そちらのページも見せていただきました。
どれもこれも素敵な写真でびっくり!
あんな写真が撮れて、こちらこそ羨ましいです。
またお邪魔させていただきますね。:)

Grrrlyさま:
実物はもっとキレイだったんですけどねぇ~TT
そうですねー、確かに色が多いのが最近では珍しかったかも。
青色LEDが安くなって以来、どこもかしこも青一色になっちゃって、
初めはキレイ~って思いましたけど、そろそろ飽きてきましたよね。^^;

あああ、夜景も難しいですねぇ。
私は夜景、イルミネーションに加えて花火も苦手。。
夜景は3脚もしくは台がなかったら最近ではチャレンジすらしません。^^;
3脚か台があれば、それに載せてタイマー撮影すると、結構それなりに撮れるようです。:)
Commented by maccarello at 2009-12-23 22:02
トーさま:
おっ、待ってましたよ。:)
露出低いですかねぇ、これ。
もっと明るく撮るってこと?
これは絞り優先で撮りました。でも、もっと絞った方がよかったかも?
で、クロスフィルターってなに?
デジタルエフェクト?どーだろう?
これ、私のカメラじゃなくてニコンだったので、実はよくわからないの。^^;
でもできればそういう小細工無しで撮ってきれいな写真が撮れるようになりたいなー。
後知りたいのは構図。
なんかこう、一面イルミネーション!ってのが撮りたいんだけどなー。
ちかてつさんとかも、アドバイスしていただけないかしら?^^;

> ちなみにこのイルミってLEDですか?

うーん、わからない。どこで見分けるの?^^; (お前ホントに理系か と言わないで~)

stella cadenteさま:
イタリアって、イルミネーションに対する情熱薄いですよね。。
その代わり食べ物に対する情熱は世界一だと思うけど。:p
サンマリノ、あれはしょぼかった。。
あれ見て私も、うちの近所の方が勝ってるって思いましたもん。:)
Commented by トーです at 2009-12-24 21:23 x
構図ですか。私は広角が苦手で、多くは望遠で撮ります。広角で撮るとボリュームを出したいと思っても、途中が抜けて、間抜けな写真になります。で、近距離から望遠で一部を切り出し、天の川をイメージして撮ったりします。広角は遠方、望遠は近距離で撮る。これ私のスタイルです。
www.tokinosumika.jp/illumination/
allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20091104A/index2.htm
参考になりますかね?明るいものはより明るく撮りましょう^^;
Commented by まな at 2009-12-29 06:26 x
いや~ん!このデパートとか行ったわ~ナターレだとこんなにキレイになるのね^^
それにしてもイルミきれいね~☆ たしかにイタとはえらい違いかも汗。
Commented by maccarello at 2009-12-29 16:03
トーさま:
ひじょーに参考になりました。<(_ _)>
このリンク先の露出を変えて撮った写真比較を見てびっくり。
こんなに違うとは。もうこれからは露出上げてがんばりますわ。
で、構図、そうそう、なんか一面~ って撮りたいのに、間が抜けた
図になっちゃうんですよねー(上の写真がそうなってると思うけど)
できるだけ寄って とは思ってるものの、ついつい貧乏性でもっと
いろいろ入れたくなっちゃう。^^;

まなちゃん:
でっしょー。イタリア、イルミネーションに対する力が入って無さすぎよね。
それならいっそやめれば?みたいなのとかも多いし。^^;
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧