いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
おフランス
ちょっと時間経っちゃいましたけど、この時のおフランス。

c0005092_22545691.jpg





やっと夢にまで見た(←うそ)おフランス初上陸。:)
c0005092_22551596.jpg


なんだけど、時間が無いのでプロヴァンス地方は高速を降りることもなくそのまま通過、ほとんどイタリアとの国境のニースまではずーっと高速で特に写真も無し。
関係ないけど、コートダジュールって、イタ語で言うところの Costa d'azzurro (蒼い海岸)なんですね ってことをわりと最近知りました。^^;
c0005092_22553178.jpg


途中のお昼はフランスのドライブインで!と気合を入れたのに、フランスのドライブイン、どれもアウト・グリル(イタリアのドライブインにあるレストラン)でちょっとがっかり。。T_T

ということで、初おフランスはニース。
c0005092_22554526.jpg


かと思いきやそのまま通過。^^;
冬にニース行っても仕方ない と、宿はニースから10kmほど離れた小さな町にしました。

c0005092_2256151.jpg


こちらはその街行くまでの景色。

c0005092_22563675.jpg


なんだけど、結局泊まる町が小さすぎて、ホテルのおっさん曰く「11時にはみんな寝ちゃうよ、食事はニースまで行ったほうがいいよ。」ってことで、ご飯食べにニースまで引き返す。。

そーいやもうすぐクリスマスなのねぇ~ と、これを見て思い出す。
最近時間が経つのが早すぎ。(それは歳のせい?)
c0005092_2257926.jpg


これたしかファースト・フードだかピッツァのお店だったけど、こんな何てこと無い椅子もなんだかかわいい。さすがおフランス♪
c0005092_2257281.jpg


おフランスと言えばおフランス料理なんだろうけど、おフランス料理って・・・ なに?
思いつくのはフランスパンかキッシュくらい。(安い)
お水を頼んだらエビアンが出てきてちょっと感激。
c0005092_22574352.jpg


コートダジュールと言えばそりゃもう魚介類!なんでしょうけど、貝類の苦手な私にはできれば避けて通りたいメニュー。。なので、これはフランスならではの料理だよ と聞いて頼んだのがこちら。

c0005092_2258476.jpg


生肉。
確かにおいしかったけど、この量はちょっとムリ。
しかもこの料理が出てくるのにすんごーく時間がかかって、その前に飲んだスープとフランスパン(これは本気でおいしかった)で既におなか一杯。
しかも付け合せとか何もなし。
でも焼いてくれたら食べれそうだった。(それじゃ意味なし)
ということで本場おフランスでの初おフランス料理の印象は、わりとフツー。

関係ないけど世界3大料理って確か、中華料理、フランス料理、トルコ料理 だったと思うんだけど、世界3大”どんな”料理 なのかが未だに謎。
世界3大”美味しい”料理? だとしたらなんでイタリア料理が入ってないの?
世界3大”手の込んだ”料理? だったら日本食も入ってよさそうだし。
謎だ~。。。
[PR]
by maccarello | 2009-12-18 23:29 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/13268208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちかてつ at 2009-12-19 10:27 x
世界3大料理は、素直に読めば世界で3つの「大料理」ってことではないでしょうか。大料理、すなわち大きな料理? いや、大いなる料理かな。 

勝手な想像ですが、かつて王朝とかがあって、貴族たちがありとあらゆるウマいものを食べて楽しんだ、そのなれの果ての料理って感じがしません。だから「ウマかろうがマズかろうが、贅沢でスケールのでかい料理」っていうのかしら。
で、そういうことをすると、あらゆるウマいものは食べつくして、大概さいごにはゲテモノがでてくる。猿の脳ミソもそうだし、肝硬変のアヒルとか。(肝硬変じゃなかったっけ?・・・)
トルコ料理は食べたことないんだけど、どんな恐ろしいものが出てくるんでしょう。
Commented by がっちゃん at 2009-12-21 11:20 x
生肉の塊を見て、ちょっとひきました・・・
牛肉のタルタルは好きだけれど、それって、もうちょっとオリーブオイルとか松の実とか、レモンとかなんかお料理してます。って雰囲気があるんですけれど、これって・・・
牛ミンチにも見えちゃうんですけれど。生で食べるのは勇気がいりますね。
ちなみに私がフランス料理としてまず一番に頭に浮かんだのは、
エスカルゴ、ブイヤベース、フォアグラ、でした・・・

これって、日本食と言ったら、スシ、テンプーラ、スキヤーキぐらい貧相な発想ですよね。きっと。
Commented by maccarello at 2009-12-22 00:18
ちかてつさま:
あー、なるほど納得!> 大皿料理(違うって)
たしかに中国もフランスもトルコも、(一部の人は)いくらでも贅沢できる時代があったかも。。
そして確かにゲテモノ多い。エスカルゴだって私に言わせりゃゲテモノ。
トルコ料理は私もケバブ以外思いつかないですねぇ。。。
どんなすごいものがあるんですかねぇ。知るのがちょっと恐いかも。。。

がっちゃんさま:
あら、フツーはもっと料理っぽいんでしょうか?
なにせこれが初体験だったので、こんなモノなのかと思ってました。^^;
正直、なんかスーパーで買ってきたミンチを皿に置いただけ みたいな
感じで、え?って思ったんですけどね。。
エスカルゴ、ブイヤベース、フォアグラ 一般的にはこちらなんだと思います。
でもどれもこれも食べられないものばかり。TT

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧