いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
お引越し
12月8日火曜は festa dell'immacolata(聖母マリアの無原罪の御宿り)って言う、聖母マリアがその母の胎内に宿った日(って何?って方は、去年の記事の後ろの方をどうぞ)ってことで祝日でした。なので、イタリアやスペインなどカトリック系の国はついでに(?)月曜も休みにしちゃって4連休のところが多かったようです。

実は10月末のイタリア撤退の際に、住んでた部屋は引き払ったんだけど、ダンボール箱約13個分+αの荷物はご近所の某所に預けてあったので、この4連休を使ってイタリアまで引越し荷物を取りに行ってきました。

取りに行く と言ってもダンボール13個分ですからね、もちろん手で運べるわけも無く、諸々の理由で送るワケにもいかず、車で往復するにしても片道1,400キロの距離。。。
行きは飛行機で行って、レンタカー借りて乗り捨て ってのも考えたけど、EU内とは言え違う国でのレンタカー乗り捨てってのは基本的にできないらしく、却下。
ローマ近くの civita vecchia (チビタ・ベッキア)からバルセロナまでフェリーが出てるというのを聞いて、これか?と思うも、フェリーに乗ってるのが片道20時間 と聞いて、乗り物酔いの激しい身としてはこれもなかなかキツイ。。

結局、行きは車で陸路、帰りは車ごと海路 で、こんな感じで行ってきました。
行き(A->B)が青の線、帰り(B->A)がピンクの線です。

c0005092_21403261.gif


車での移動をやり慣れてる(?)イタリア人の友達なんかには、それ位の距離ふたりでなら1日で走れるから一気に走った方がラクだ とか軽く言われたけど、でも1,400キロってさー。。。
日本だったらどんな感じだろう と思ってちょいと調べたら、実に青森から広島までの距離とだいたい同じ。。。

うーん。

そーいや以前、1泊2日でドイツ往復したことがあったけど、あれはもうほとんどずっと車の中だったし、今回はせっかくの初おフランス上陸のチャンス!なのに、寄らないのは勿体ない~ ということで、行きはフランスで1泊、翌日住んでた町着。行きつけだったお店に顔出してそのまま1泊、翌日引越し荷物積んで友達の家とか顔出して、そのままチビタベッキアからフェリー乗って船中泊 の3泊4日で引越し無事完了。emoticon-0157-sun.gif
今回走った総距離は1,850キロでした。

c0005092_2018868.jpg


それなりに疲れたけど、ヨーロッパを車でこんなに一気に走る機会もそうないだろうし(ってか理由なかったらやらないし)、なかなか楽しかったです。:)

道中やおフランスの写真などは例によってまだ片付けてない というか、その前に引越し荷物を片付けないと・・・って感じなので、まぁまたぼちぼち。
[PR]
by maccarello | 2009-12-10 22:30 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/13200607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トーです at 2009-12-10 23:01 x
おぉついに20時間のフェリーに乗りましたか。すごい!それにしてもそちらの引越しって大変なのね。ご苦労様:-)
Commented by 永とも at 2009-12-11 08:15 x
うわっ!マジですか?青森ー広島間ということは、長距離トラックの運ちゃんみたいじゃないですか!!! もちろん爆走したんでしょうか?
Commented by かも at 2009-12-11 10:47 x
このBの街はもしかするとS.Benedetto tr.ですか?でなくても近いですよね?来月行く予定なのでびっくりです。で、思わず書き込みました。さばぇさんの生き方素敵だなって思います。
Commented by stella cadente at 2009-12-11 21:26 x
さばぇさーん!
めっちゃA14通ってるじゃないですかー!
近くにいらしてたなんて、旦那様にも是非お会いしたかったですー。
チヴィタでお茶でも・・・って引越しの途中じゃゆっくりできませんもんね。
今度、ゆっくーり2人で遊びに来てください☆
Commented by s_fiorenzo at 2009-12-11 22:56
すっご~い!爆走おつかれさまでした。
いつも思うんだけど、伊人と日本人では距離÷平均時速=所要時間の計算の、
平均時速の感覚が全然…たぶん倍くらい違いますよね。
Commented by がっちゃん at 2009-12-12 18:48 x
すさまじい・・・
私は最高1日片道1000kmぐらいです。(大阪から新潟まで)
こういう距離を実際に走ると、長距離トラックの運転手さんってすごいなぁ~って思います。
えっと、このまえのs_fiorenzoさんのコメントにあるように、

>伊人と日本人では距離÷平均時速=所要時間の計算の、
>平均時速の感覚が全然…たぶん倍くらい違いますよね。

まさにコレその通り!!

だから、イタリア人に、例えば家から最寄り駅とか、目的地を聞くときは、距離で聞いて、イタリア人に、「ここから〇〇までどれぐらいかかる?」と聞かれたら、必ず時間で答えるようにしています。そうじゃないと、距離で言うと、所要時間が倍ぐらい違ってきますから。
Commented by maccarello at 2009-12-13 19:07
トーさま:
おかげ様で酔い止め薬を飲みまくり(?)、酔うこともなく無事過ごせました。:)
引越し、お金にイトメをつけなければ(?)日本の引越し業者さんとかも居るみたいですけどねー。作業に来るのは外人だけど、家の入り口でちゃんと靴にビニールカバーつけて家に上がるそうですよ。:)

永ともさま:
初めトラックみたいな車をレンタルして行こうかと思ったんですが、トラックだったらもっと大変だったかも、スピードでなくて。
一応制限速度の範囲内で多少爆走してたかも?:)

かもさま:
初めまして、ですよね?
うわっ、日本人の方からこの街の名前が出るなんてこちらこそびっくり、どんぴしゃです。
この時期にあそこ行かれるってことは、お仕事でしょうか?
っていうかもしやお名前って本名ですか?もしかしてお知り合い・・・だったり、しないですよねぇ。。あれぇ?
素敵だなんてとんでもない、ただの行き当たりばったりです。^^;
Commented by maccarello at 2009-12-13 19:09
stella cadenteさま:
ごめんなさーい、今回はもう予定いっぱいいっぱいで、日本人の方には誰にも連絡せずに行っちゃいました。。本当は夕方過ぎには着く予定だったのに、4時の時点でまだジェノバ近く、、^^; 友達とのcenaをキャンセルしたくらいだったんですよねぇ。。
次回はぜひ。あ、こちらにも来てね。:)

s_fiorenzoさま:
疲れたけど、車運転するの好きなので楽しかったですよー。
夜になるとなーんにも見えなくなっちゃうのが残念だったけど。
確かに距離感、違いますね。
ただヨーロッパって日本より高速道路の制限速度が高い(イタリアは130km)ので、実際結構な距離移動できちゃうんですよね。ドイツのアウトバーンに至っては、制限速度なかったし。おまけにイタリア人は、制限速度なんて守りませんからね~:p
Commented by maccarello at 2009-12-13 19:09
がっちゃんさま:
日本の高速だったらこの距離は無理だったと思いますよ、私も。
日本の高速、混んでるし、制限速度低いし。
幸い今回は連休中だったせいか、交通量がすごく少なくて走りやすかったので助かりました。

イタリア人の距離・時間感って、平均時速の要素を抜いても、かーなりいい加減ですよね。。。
今回も、ローマからチビタ・ベッキアって5-60キロだよね?と友達のパパに聞いたら、「いや、30キロくらいだ、すぐ近くだよ」と断言するのでそんなもんかと思ってたら、なんてことない、ローマ抜けてから60キロ以上ありましたよ。。- -;
ほんとに感覚だけ(要するにテキトー)で言ってるのか、距離を時間から計算してるのか。。
なのでイタ人に時間や距離を言われたら、約その倍 と考えるようにしています。^^;
Commented by かも at 2009-12-15 19:58 x
そうでしたか!数ヶ月前に偶然そちらに辿り着きお気に入りに入れた途端、撤退され、移動され、この街の名前が出てきて、更にエンジニアさん?友人もです・・。それも偶然??
ともかく追いつかない、目が回ってます@_@
Commented by papera at 2009-12-17 20:05 x
さばぇさん、HOLA!
うわァーそれにしてもすごい距離ですね!!でも車を運転するのが好きなら楽しいかも。スペインやフランスの人の運転ってイタリア人に比べてどうなんでしょうか。やっぱり違いますか?私はミラノからローマへ帰ってきてラッコルドを走るだけで、やっぱ違うなァと感じてしまいます。
それにしても長旅、お疲れ様でした!引越しも無事終わってよかったですね^^
Commented by maccarello at 2009-12-18 23:40
かもさま:
あれ~?あれ~??あれ~???
今オランダにいらっしゃって、去年ローマの動物園近くの某会場でお会いした方・・・ ですよねぇ?
絶対そうだと言ってる人がここに居るんですが。。。^^;

なーんて全然違ったらごめんなさい ですが。。。
全然違ったら、すごい偶然かも。:)

paperaさま:
おら~。:)
高速が空いてたので、思ったほどきつくはなかったですよー。
ふたりで交代で運転してましたし。
フランスはあんまりよくわからないですけど、少なくともスペイン人は
イタリア人よりはきちんとした運転 という印象ですねぇ。
高速でも、ぐわーっと近づいてきて後ろにぴたっと付いてあおってくるのは、まずイタリアナンバーでした。:(
Commented by かも at 2009-12-21 23:50 x
私いつローマに行ったんだっけ?と錯覚に落ち入りました。言いにくくなってきましたが・・ハイ、違う者です。で、今回の目的はバカンスです。今、毎日のように地図をながめているので、その場所を示した地図がアップされた時はホントびっくりしましたよ〜。
Commented by maccarello at 2009-12-22 00:22
かもさま:
うわーっ、
ごめんなさいごめんなさい、私の勝手なカンチガイでした。<(_ _;)>
すみません~。。。
バカンスってことは、お友達がいらっしゃるからってことかしら?
っていうのもあの辺り、夏のリゾート地なので冬だと結構寂しいかも。^^;
でも近くに小さくていかにもヨーロッパなかわいい町がたくさんあるので、
そーいうのがお好きだったらすんごくいいと思いますよ。:)
個人的には、リパトランゾーネ、オフィーダ あたりがお薦めです。
お時間ありましたらぜひ!
Commented by かも at 2009-12-23 17:40 x
ここにこんなに足跡残してもよかったでしょうか?皆様に恐縮・・。
あ、覚悟してます、カモメ二匹のみ浮かんでいる海とススキが揺れてる砂浜の「それでも送りますか?」というような寂し〜い写真が届いてます(笑)でも今の時期なんにもないよとは言わず、訪ねていくことを素直に喜んでくれるのが、らしいですよね。観光情報ありがとうございます、リクエストしてみます。
Commented by maccarello at 2009-12-23 22:03
かもさま:
そんな恐縮だなんて、弱小ブログですから^^; お気になさらず。
っていうか私のカンチガイで何度もコメント書かせちゃって、
こちらこそすみません~。。。

あはは、なんだか想像つきます、その写真。^^;
あの辺り、派手さはないけど昔ながらのヨーロッパらしいイタリアが観れると思います。
食事も安くて美味しいし。
ぜひ楽しんで来てくださいね&感想など聞かせていただけると嬉しいです。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧