いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Grazie di tutto.:)
えっと、ちょいと突然ですが、今月末でイタリア完全撤退します。

今月末 っていうか、あと数日後。。。
なので今は引越し地獄再来で泣いてます。TT
何の準備もできていないのに引越し屋さんが荷物取りに来ちゃって、空箱運ばれる夢みてうなされてます。。TT
引越し屋が荷物取りに来る なんてぜーたくな夢見てるけど、実際は引越し屋さんなんて呼べる金ないので自力です。うるるる TT
という感じで、方々メールのお返事とか諸々滞ってますが、ごめんなさい。

なんだかんだで通算4年近く住んだ国を離れるのはやっぱり寂しいし、なんだかんだと文句は垂れつつ、やっぱり好きで住んでた国だったし。
できることならもう2年くらいは居たかったかな~。
でも後2年居られたらカルタ(イワユル永住権)取れるから、そしたらずっと居たかもな~。

とかとか、考え出すとやっぱり残念だけど、でもま、自分で決めたことだし。
またいずれ、ご縁があるかもしれないしね。:)

って、ほっとんど同じことを、会社辞めてイタリアに来る5年前にも書いていたような。。(成長してない)

この数年間、イタリアで学んだことってなんだろう?と改めて思うと、、、
なんと言っても忍耐力?と諦める事?

・・・あれ?

それはそれとして、思い返せばイロイロあるかな。
いろんなモノゴトに対する価値観も、それなりに変ったと思うし。

機能しないモノゴト、機能しない人々、日本的価値観から考えたらこの国ってほんっとにダメなんだと思うんですけどね、でも最近の日本ではなかなか味わえないよーな素晴らしいことが、まだまだたくさん残ってる国だと思います。

随分前に撮ったものだけど、自分で結構気に言ってる写真。

c0005092_0451119.jpg


こういうじんわりと幸せ感漂う情景がそこら辺に転がってるのを見ると、なんかもう、ダメでもEUのお荷物でも、イタリアはこのままでいーじゃん って思えちゃうんですよね。


ということで、こういう貴重な経験ができて楽しかったです。
このためにいろんな面で協力してくださった方々に心から感謝しております、どうもありがとうございました。
それから、今までイタリア繋がりでここに遊びに来てくださった方々もありがとうございました。

今後の更新は、まぁ、落ち着いて、気が向いたらぼちぼち って感じで。:)
[PR]
by maccarello | 2009-10-24 00:52 | お知らせ | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/12721644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyo2 at 2009-10-24 02:24 x
あ、あれ?まじすか?
Commented by あとむ at 2009-10-24 05:38 x
おつかれさまです。blog再開を楽しみに待ってまーす(^^)
Commented by がっちゃん at 2009-10-24 05:49 x
ぐわぁーーーーーーーーーー
ちょ、ちょっ、ちょっとまっておくれやすぅーーーーー
あぁしょーもない三文芝居みたいなセリフ。
ってあまりにビックリして言葉が出てこない。
いやあのね出張さきからも携帯で見てたんですが、なかなか携帯からだとコメントかけなくて、お葬式についても、そのまえのメレンダについても書きたいこといっぱいあったので、帰ったらすぐコメントを投稿しようと思ってたのに、何何何????
えっと、今年車を買ったんですよね?!
あーーーまだ混乱しています。でもどっちにせよブログやめないでね。
たまーーーの思い出更新でもいいし、振り返っての日伊の比較でもいいし、色々書いてください。帰ったらまた思い出すこともあるだろうし、あと、たぶん引越しを決めてからまだまだ山あり谷ありがイタリアだと思うので、返事はいらないから、また買いて下さい。
私もまとめて今日コメント書きますぅーーーー
Commented by トーです at 2009-10-24 05:55 x
おへぇ(*o*)引越しとな。なんじゃ、なんじゃ。

引越しの経過と顛末アップよろしく。興味深々。引越しの○カイとかあるの?自分でってどうやるの?うぉーみたーぃ!!てつだいたーぃ!! →どうやって(+_*)

で、この写真、ふーん、中々感傷的いや鑑賞的、はたまた観照的ですね:-)
Commented by Grrrly at 2009-10-24 12:49 x
はじめまして。
いつもロムだけでしたがびっくりしたので・・・。
次の国は日本でしょうか、それとも別の国?
毎回、楽しく鋭い記事が楽しみでした。
次のステージでのレポートを楽しみにしています。
是非ブログ続けてください!
Commented by ちかてつ at 2009-10-25 08:57 x
え、ほんとう?
次はどうするんですの?
イタリアに骨を埋めるつもりだと思っていたのでビクーリしました。
Commented by AO at 2009-10-25 18:58 x
Mamma mia!  イタリア人と結婚して現地に永住、というシナリオを予想していたのですが... 
Commented by Delfino at 2009-10-25 22:24 x
さばぇさん、さばぇさん、またイタリアに帰ると思う。

こう思ってるけど、それでもやっぱり、今回の帰国のことはビックリして息をのんでしまいました!人間って驚くと声も出ないって本当なんですね。。。

ステキな写真・・・穏やかで暖かくって。さばぇさんのイタリアへの思いのように思えました。
引越しは諸手続き含め色々と難儀だと思いますけど、ぼちぼちエネルギー使って終了されることを祈ります!戻られて、落ち着いたらでいいので、帰国連絡なぞしてくださるとウレシイです。
Commented by 困ったちゃん at 2009-10-26 11:08 x
あら、9月に帰国しないと思ったら。
じゃあ、日本でのみましょー。
Commented by KYOKO at 2009-10-26 11:20 x
びびびびっくりです!
帰国後の仕事ラッシュが落ち着いたので、改めてご挨拶をと思ってまいりましたら。。。
あのとき、そちらまで南下できなかったことが悔やまれます(泣)
日本で(もしくは再イタリア?)、また飲み会できることを願っています。
引越し頑張ってくださいね。
Commented by 永とも at 2009-10-26 14:56 x
さばぇさん こんにちは
撤退ですか、残念ですね。イタリアって、楽しかったこともそうでなかったことも後からじわじわと効いてくるボディーブローのようなものだと感じています。たくさんの時間を過ごされたさばぇさんにとっては、きっとそんなもんじゃない!でしょうね。

次のステージで活躍されることを楽しみにしています。
Commented by mizu at 2009-10-26 17:27 x
え! 近いうちにさばぇさんに会いに マルケに行こう~なんて呑気に考えていました 笑 でも 本当に本当に楽しませてくださってありがとうございます。 キレイな写真もさることながら、さばぇさんの文章が面白くて
実体験している様に感じました。 これからも是非サイトは続けてくださいね☆ Grazie anche a te!
Commented by シミー at 2009-10-26 20:45 x
あれ?そうなの?
ま…でも、強制送還とか(笑)じゃなくて、自分で決めたのなら、ね。
きっと、このイタリアでの数年間は、今後の何十年の人生のバックボーンになるよ。
おつかれさま。
うーん…長く会ってないな。ひさびさに飲みたいもんだね。

Commented by citron at 2009-10-26 21:43 x
お久しぶりです。
引越ししてここ半年以上こちらに来ていませんでしたが久々に来たら、
撤退のお知らせ・・・なんだかすごく寂しいです。
今頃はもしかして空の上、でしょうか。

さばえさんの明るさとユーモアのセンスは最高です。
きっとどこにいっても活躍されるでしょうね
新生活落ち着いたら是非またブログ是非続けてください。
また遊びに来ますね
Commented by s_fiorenzo at 2009-10-27 00:01
ヒッコシ ガンバレ。
コーエンジデ マツ。 
ゲンキ
Commented by ハル at 2009-10-27 11:00 x
はじめまして。ご帰国宣言に驚いて、書き込んでしまいました。

数年前にどうやってかたどり着いたこちらのブログ、毎回の更新を楽しみにしているうちに、じつは、私の夫がどうやら少なくとも一度、日本でさばぇさんとニアミスをしていたことに気がつきました。たぶん、さばぇさんのイタ語の先生が、夫のお友だちなんだと思うのです。私、勝手に親近感さえ抱いておりました。

ブログのおかげでイタリアの知識がだいぶ増えました。ご帰国され落ち着かれたら、また更新してくださるのを、楽しみに待っていますね。
Commented by e-karuta at 2009-10-27 19:07
そっか。
では日本で待ってます。(っていうか日本なの?)
それにしても、この写真・・・いいね。


Commented by MIKA at 2009-10-29 01:23 x
どえっ!!!!今月って・・・・・後何日??????
そーかああああ、さばぇさんとは会えなかったですけど、いつの日かローマ片田舎まで遊びに来てくださいね。
ところで・・・・・シモーナは? どーするの?ってそれどころじゃないか(笑)
Commented by yossy at 2009-10-30 09:34 x
えええええ、久しぶりに覗いたら、びっくりの告知。。。。。。
お会いできないまま、日本に帰っちゃうんですかッ!!!!!!

でも、このさばぇさんのイタリアへの感想。。。ほんとそーなんですよねー。だからずるずるとここにいちゃうっていうか。でもちょっと帰国って言うことを考えてるこのごろです、実は。。。

とりあえず引っ越しがんばってね♪
Commented by きたやまだ at 2009-10-30 12:03 x
本人は、照れくさいのかコメントしないみたいですけど、今はとても幸せみたいですよ。

みんなで おめでとう を言いましょう。
Commented by ciaocaccolina at 2009-11-01 15:20
さばぇさん、、、 突然のことで驚きました。いろいろ考えての決断だったのでしょうね。一時帰国ではない立場での日本・・・さばぇさんにはどう見えているのかしら。新生活が落ち着いたら、また今度はイタリアーナ視点での日本のこと、日本からイタリア生活回想話など、また聞きたいな。さばぇ復活、楽しみにしています。ところで、実は3週間ほど前にちょろっと5日ほどリヴォルノへ戻っていたのですが:-P、、そのときにcantena seneseで2度食事する機会があり、Fabioというカメリエレくんが、さばぇさんのことよく知ってて彼女によろしくと言っていましたよ。どこにいても、リヴォルノは変わらないし、みんな待っているという、さばぇさんの言葉を思い出しました。
引っ越しと日本での新生活、、早く落ち着きますように。今度は日本でお会いしたいです。
Commented by papera-papero at 2009-11-02 20:21
さばぇさーん

突然のことで本当にびっくりしました・・・。いつかさばぇさんにお会いしてみたいなぁなんて思ってたのに残念です。しかももしかしたら既にイタリア出発されているかもしれないですし。私の友達も、最近次のステップにとロンドンへ経ってしまいました。やはりこうしてイタリアから日本人が旅立っていくと何とも言えない寂しい気持ちになりますよね。

でも上↑でコメントがあるのが気になって、「おめでとう」ということはきっと何かおめでたい事があってそれを機に撤退を決められたのだと思います。これからもブログ、ぜひぜひ続けて下さいね。次は「どこへの道」なのか楽しみにしています。
Commented by stella cadente at 2009-11-09 19:28 x
さばぇさーん!

私、マルケに帰ってきましたょwww
もう1度、マルケでお会いしたかったですー!!
さばぇさんが落ち着いた頃に、迷惑でも遊びに行きますからぁー!!
いつまでも、さばぇさんが幸せでありますよーに☆
また愚痴聞いてください~。
Commented by maccarello at 2009-11-17 01:01
みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。。
返事がめっちゃくちゃ遅れてすみません~。。

kyo2さま:
ということなんですよー。:)

あとむさま:
どーもです~。
っつーか、待っててくれなかったし。。- -;
まだ来てない って予想はあたってたけど。:p

がっちゃんさま:
びっくりさせてすみません~^^;
なんだか短期間にいろんな変化がありまして。
あ、ちなみに車買ったのは去年の夏でした。
一応1年以上乗ったし、減価償却したかな と。:)

トーさま:
ではぜひ手伝いに来てくださ~い。:)
ちなみに日通は海外にもあるそうですよ。
但し大都市限定。
でも頼めば大都市から来てくれるらしい、ちゃんと日本人が。
さすがニッポン。でもそんなお金ないけどね。。TT

Grrrlyさま:
どうもはじめまして、いつもご訪問いただけていたようで、ありがとうございます。
何気に先を透かされているような気がしなくもないですが^^;、
そのあたりはぼちぼちと(?)ということで。:)
Commented by maccarello at 2009-11-17 01:02
ちかてつさま:
うそ。
なんてうそ。
私もイタリアに骨埋めたかったんですけどねー、
でもイタリアで死んだら骨無くされたり、間違えてゴミと一緒に
捨てられたりしそうなので、思いなおしました。(意味不明)

AOさま:
そんなオファーも無きにしも・・ではあったのですがねぇ。;)
まぁ、人生どーなるかわからんですねぇ。

Delfinoさま:
びっくりさせてごめんなさい~。
でもイタリア・リターンを密かに願っていなくもないし、
ちょっと外からイタリア見るもの楽しいかな~ と。
ぼちぼち寄り道しながら って感じです。:)

困ったちゃん:
ども。
飲めて楽しかったよん。
でも、今はあんま飲んじゃいかんよ、キミ!

KYOKOさま:
なんだかいろんなことが急に決まったので、あの時もちゃんと連絡
できずにごめんなさい~。
また落ち着いたら連絡しますね~。
Commented by maccarello at 2009-11-17 01:03
永ともさま:
こんにちは~。
そうそう、イタリアってそういう変な魅力がありますよね。
まさに同じようなことを言ってた友達が数人います。:)

mizuさま:
あらら、それは残念。
でもマルケの方へ行くならお勧めご紹介しますのでご連絡くださいねぇ~。
なんだか誉めていただいて恐縮です。
こちらこそいつもコメントありがとうございました。

シミー:
実は強制退去・・・ だったりして?うそうそ。
4年ってのが長いのか短いのかはわからんが、まぁ、総じて楽しかったから
良しとしよう。:)
とりあえず、あんなめちゃくちゃなとこでも生きていけるんだ~ という
自信にはなったかな?
ってか本当に久しぶりに飲みたいねぇ~。

citron さま:
嬉しいコメントありがとうございます。:)
なんだかめちゃくちゃな国でのストレス発散になってた気がしなくも
なかったですが^^;、そんなブログでも読んでいただけて光栄でした。:)
Commented by maccarello at 2009-11-17 01:03
ゲンキ@ACCOさま:
がんばるわぁ~!!!
ってかコーエンジで会えて嬉しかったですわ~:) ←a おふたり共

ハルさま:
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
なんとびっくり、旦那さまモニカとお知り合いですか?
ということは、浜松の方でしょうか??
イタリアのくだらなぁ~いことしか書いてなかったので、
これでイタリアの印象悪くされてないことを祈ります。^^;;

e-karutaさま:
とうことで、先日は楽しかったです、ありがとぉ~。
お隣の席だった方にもどーぞよろしく。:)

MIKAさま:
今後2度とイタリアに行かないってことはまずないでしょうし、
その時はきっとローマ経由でしょうし ってことで、いつかそちらへも
伺える日を楽しみにしてます。:)
ちなみにシモーナは無事陥落しました~:)(3、4個前の記事)
Commented by maccarello at 2009-11-17 01:04
yossyさま:
あああ、いつかyossyさんの作品お買い上げさせていただきたかったのに
(本気だったんですよー)、これは本当に残念。。
でもまたイタリア行くこともあるでしょうし、次回フィレンツェ行く際は
ぜひ連絡させていただきます~。

って、撤退お考えですか?
でも私も外的要因がなければ、あのままずるずるとぬるま湯に浸かってた
と思います。^^;
それがいいのか悪いのかは、わからないけど。。

きたやまださま:
おかげさまでケータイにサインもいただきました。:) (↑の記事 の予定)
フライングしちゃダメですよ~。:p

ciaocaccolinaさま:
ちゃんと連絡もせずにごめんなさい~。
でもこの前お会いしたときにはこういう予定じゃなかったんですよねぇ~。。
で、またリボルノ行かれてたんですね。:)
で、セネーゼのファッビオ!!わかります、わかります。
あそこに顔出してもいつも兄ちゃんのパオロが居る時間帯で(兄弟で時間帯が違う)、
ファッビオにはしばらく会ってないんですよねぇ~。
あああ、会いたいなぁ~。
次に行ったらこちらからもよろしくお伝えください~♪
Commented by maccarello at 2009-11-17 01:08
papera-paperoさま:
びっくりさせてすみません~。(でもちょっと楽しい;p)
ローマの方はまた遊びに行くこともあると思うし、その時機会があったらぜひ。:)

stella cadenteさま:
お帰りなさい~♪ って私もういないけど:p
日本堪能できました?
私は今堪能してます。日本食、おいしすぎ。で、太った。。--;
ちょっとまだバタバタしててろくにメールの返事とかもできてないんですが、
そちらの皆様にもよろしくお伝えくださいませ~。

Commented at 2009-11-23 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2009-11-25 04:09
かぎコメさま:
うわー、それがですねー、時間が無くて&忘れちゃって
入手できてないんですよーTT
まずいなぁ~。。
今から送ってもらったとしても、間に合わなさそうだし。TT
こうなったら現地購入狙ってます。。TT
Commented at 2010-03-02 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧