いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
お葬式
c0005092_2265991.jpg立て続けにお葬式2件参列してきました。
どちらも直接の知り合いではなく、知人の親で、お歳も80歳越えてる方だったんですけどね。

ここ最近この辺り、妙に寒くて、昼なのに気温7度とか。
ちょっと山の方へ行くと、もう雪降ってるらしいです。
お歳いった方には、こういう気温の激しい変化はキツイのかもしれないですねぇ。。。

それにしても、こっちでお葬式に出席する頻度って、明らかに日本に居た時より多い気がする。
既に4、5回は参列してて、なんとなくミサの進行もわかってきたような。。。
初めの頃は、ミサの話を聞くでも無しにぼーっとしてると、みんな突然立ち上がったり、座ったり、みんな揃って言葉を唱えだしたり、急に周りの人と握手しだして、近くの人に握手を求められたりするのを、なんかもうどーしていいかわからずおろおろしてましたが^^;、最近ではなんとなーく進行具合がわかってきて、神父さんの口から「Pace(パーチェ=平和)」って言葉が聞こえると、あぁ、握手の時間ね とか、進行具合がわかってくるようになりました。

って、自慢にならないけど。。

こっちのお葬式でびっくりしたのは、参列者の服の色がカラフルなこと。
日本だったらお葬式に赤い服なんて絶対NGだけど、イタリアでは別に何色でも構わないらしい。
実際先日参列したお葬式、親が亡くなった知人本人が、赤いコート着てました。^^;
逆に、イタリア人からすると日本のお葬式で参列者がみんな黒一色 ってのが、不思議らしいです。

ちなみに上の写真、こちらでは、お葬式のお知らせをこうやってポスターみたく張り出します。
初めはなんだかよくわからなくて、花の絵とかついてるから、なんかおめでたいことなのかと思ってたけど、よくよく読んでみたらお葬式でした。。
逆に結婚式は、日本のお葬式の案内みたく電柱に2人の写真と日にちが書かれたものが方々に張り出されます。初めてこれ見たときは、こんな風に顔写真を方々に張られて、これってなんかの嫌がらせ?いじめ??とか思ったんだけど、そうではなくておめでたいことらしい。^^;

って、なんかまとまらないけど、外国の風習は難しいなぁ~ ということで。。。
[PR]
by maccarello | 2009-10-22 02:48 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧