人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
成長記録もろもろ
告白しますが、先日の記事でこんなことを書きながら、「いやいや、うちもこれっくらい霜つきますよ~、まだまだ大丈夫♪」なーんてコメントがついたりするかな?と期待してたんですけどね、、、

やっぱり、つき過ぎですかねぇ、これ。。。

結局私に育てられるのは霜くらい ってことなんか?TT

あーそうそう、もうすっかり忘れ去られている青じそとネギですけどね、夏休みにスイスから帰ってきたら、シソはこんなことになってました。。

成長記録もろもろ_c0005092_3211669.jpg

なんかもう、こんな写真を出しても驚かれないような気がする。
だいたい私も驚かなかったし。
しかもこれ、既に3回目の挑戦だったんですけどね。
ちなみに現在4回目に挑戦中。
もういい加減諦めろよ って感じ?TT

成長記録もろもろ_c0005092_321441.jpgあ、でも、ネギはなんとか育ってます。
スイス後のネギはこんな感じだったんですけどね、このひょろひょろクタクタした部分を取り除いたら、その後ぐんぐんと育って成功の兆し。

だったけど、使う間がないままやせ細ってきた気がする今日この頃。。。

とっとと使えよ ってか。


あ、そうそう、期待していたイタ人友達のお庭で育てられていた枝豆ですけどね、休み明けには枝豆パーティー♪ とかって盛り上がってたのに、サルデーニャにバカンス行ってる間に全部枯れましたとさ。056.gif

私ってばつくづく枝豆には縁がないらしい。TT
by maccarello | 2009-09-22 03:34 | イタリアーナへの道 | Comments(6)
Commented by yayoi at 2009-09-22 14:07 x
もうやめとき!
人間と違っててよかったやんか。
Commented by s_fiorenzo at 2009-09-22 16:32
とりあえずすぐ使うあてがなくても、
小口切りに刻んで冷凍すればだいじょぶよん♪
Commented by papera-papero at 2009-09-23 07:06
私に育てられるのは霜くらい?って! さばぇさーん 笑

勝手な推測ですが、もしかしたら太陽の光が当たりすぎでこんなに紫蘇はチリチリになっちゃったんではないでしょうか?紫蘇とかネギとかあると和食は助かりますよね。私も挑戦してみようかな
Commented by kndchk at 2009-09-23 17:44 x
青じそとネギ、私もやったけど・・・青じそはあまり強い直射日光は嫌いみたい。で、水は大好きみたい。乾かない程度に水をあげてたらちゃんと育ちましたよ。今は花が満開でタネを待ってます。ネギは去年ひょろひょろ育ったのをチョロチョロ使っていたのだけど、冬の間ほっておいたら、なんと水をあまりあげなくても今年はすごく太くなってるから、ず~っと抜かない方がいいですよ。間引きは必要かもね・・・。あの霜は記録ものだと思いますよ・・・。
Commented by maccarello at 2009-09-25 01:25
yayoiさま:
うっ・・・ 言われた。。TT
でもホント、これが人間だったら悪人になったり餓死ですもんね。
よかったよかった。
やっぱり人には得手不得手があるってことで。;p

s_fiorenzoさま:
あ!そうじゃん、その手があったじゃん!
ってことで、早速やってみます~。グラッツィエ。

papera-paperoさま:
霜は意図せずともあんなに育ってるんですけどねぇ。。TT
太陽にあたりすぎは、あるかも。。
西側の窓に置いてるんですが、午後からは結構カンカンに日が当たったりしてて、、、
あんまりよくないのかしら。
と言っても他の窓は全部南向きだから、これ以上日があたらないとこってないかも。
うーむ。
紫蘇、バジルの代わりに紫蘇でペースト作ってみたいんですけどねぇ。。
いつになることやら。。TT

Commented by maccarello at 2009-09-25 01:25
kndchk さま:
あらら、なんと。
やっぱり日光のせいかしらん?
水は結構あげてるんですよね。
夜暗いところであげて、翌朝見たら水たぽたぽってこともあったりして。
って、それもいけないのか?
確かにこの小さなプランターにこの量は多いのかも。
間引きしてみます~。:)

で、霜、、、このさいやっぱりこっちを育ててみるかなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧