人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ガス代の実験結果
ガス代の実験結果_c0005092_3584583.jpg最近なんだかめっきり寒くなっちゃって、もう暖房入れちゃおうかなぁ~ とかいう誘惑に駆られがちな今日この頃。

とか思ってたら以前書いたまま忘れてた、テルモシフォーネ(暖房)のガス代は付けっぱなしにするのと、その都度消すのとどっちが安いか の実験のことを思い出したのでその実験結果。

結局この冬(2008年~2009年)は留守の間も最弱温度でつけっぱなしにして一冬越してみたんだけど(あ、1週間とか留守にする時は消してたけど、さすがに)、この間4ヶ月のガス代請求は「204.86euro」。

前年、いちいち消してた時の請求が確か200ユーロくらいだったので、その差ほぼ無し。

なーんだ、変らないのか、残念。
と思ったけど、よくよく見てみると、ガスの使用量が前年よりかなり少なかったです。

ってことを鑑みると、暖房は1日中付けっぱなしにしてた方がよい という結論でした。

っていうか、ガス代上がったってことですね。
それはそれでゆーうつだぁ~。。。015.gif










おまけ と言っても上の話とは関係ないんだけど、なんだか最近ここのネタがかなり手抜き っつーか、自分でもつまらんな~ とか思ってるんだけど、ネタがないわけじゃないんだけどここのところちょっぴり小忙しい。
それは何故かというと、8月に大見得切って(?)3週間も休んじゃって、まーここってばイタリアだし~ とか思って見ない事にしてたんだけど、その間にやっぱり仕事はたくさん溜まっていて、それも見ない事にてたんだけどやっぱりオトナとしてそういうわけにもいかなくて、でもまーなんとかなるかなぁ~ とか何の根拠もなく考えてたんだけど、やっぱり何の根拠もないからなんともならなそうで、あーまったくどーしましょー という感じで今更あたふた。

夏休み最終日に宿題まったく終わってなくて途方にくれていた子供の頃から、やっぱりちっとも進歩してないじゃんか、私ったら と思うと、きっと60歳になっても80歳になっても同じことしてる気がするな~ という気になってきてさらにゲンナリ~。
老人ホームとか入って、「じゃぁさばぇさん、これ来週までにやっといてくださいね♪」 とか若いヘルパーさんに笑顔で言われることをやっぱりギリギリまでやらなくて、思い余って脱走とかしちゃって老人ホームはオオワラワ なーんてことをひとり想像してぷぷっとか笑ってる自分を冷静に見るとなんか恐いぞ。

ってまったく何書いてんだかって感じだけど、別に飲んでないんですよ、まだ。068.gif
by maccarello | 2009-09-16 04:22 | イタリアーナへの道 | Comments(10)
Commented by 困ったちゃん at 2009-09-16 09:28 x
>これ来週までにやっといてくださいね

何やるんだよ。
どんなホームだよ、そりゃ。
Commented by stella cadente at 2009-09-16 18:53 x
さばぇサン、こんにちわ~。

ガス代、高いですよねー!!
去年の冬、600ユーロの請求が来てビックリしたことがあります。
前に住んでた家は、家が古い上に窓から隙間風が吹いて寒かったんですよ・・・
部屋も無駄に広かったので、暖房入れても全然暖かくならなくって。
今年は、窓もちゃんと閉まる家に引っ越したので、冬の暖房費が浮くことでしょう・・・

老人ホームから脱走は・・・危ないです!
Commented by papera-papero at 2009-09-17 19:33
来ましたね~この季節が。本当このガス代請求、ドキドキしますよね。
でもさばぇさんの実験結果からすると、低温でつけ続けていたら、小まめに消すのと変わりないって事ですよね。私は小まめに消す派でしたが、今年はつけっぱなしにしてみよっかなぁ 

私もギリギリまでは「何とかなるよ~」といって、最後にあたふたしてかなり必死になって何とかやり遂げるタイプです。毎回焦ってるたびに、ぁぁなんで徐々にかんばってこなかったかなぁと後悔するんですけどね・・
Commented by トーです at 2009-09-17 20:11 x
エコが気になる方へ
www.dome-house.jp/index2.html
世界一の断熱・省エネ。組み立ても超簡単!!!

材質はなんと・・・・・自作もできるかも^^;
でも、ストーブで溶けないの???
Commented by まな at 2009-09-18 00:56 x
へ~そうなんだ!知らなかったわ~
ぱおに教えてあげなきゃ^^

そうそう、テルモシフォーニの上でも納豆発酵できるそうですよ・・・
って、人様ブログコメ欄においても納豆ネタか・・・汗。
どうやら納豆菌が私の頭にまで入り込んだようです。
Commented by maccarello at 2009-09-18 03:22
困ったちゃん:
いやぁ~、ボケ防止に指先使うトレーニングとか称して、
折り紙でやっこさん1000人/1週間 とかあるかなー と。。。

stella cadente さま:
600ユーロってのはこれまたすごいですねぇ~!
そんなの来たら、夜逃げしちゃいますよ、私。。
そうそう、家が古いとどんなに暖房つけても全然あったまらなくて
悲しくなります。。TT (家も古い)

で、脱走、やっぱりダメですよね。。
どーせ足腰弱っててすぐに捕獲されて、「どーして逃げたりしたんですか?」
とかこれまた若いヘルパーさんに穏やかだけど呆れた口調で叱られちゃったり
ってのが、目に見えてますもんねぇ。。(ってそういう理由?)



Commented by maccarello at 2009-09-18 03:28
papera-paperoさま:
冬のガス代請求ってマジで恐怖ですよね。。。
だって数万円の請求って、日本じゃありえないし。
私も去年まではこまめに消してたんですけど、結局つけっぱなしの方が
使用量が少なく、朝も家帰ったときもそこそこ暖かくて幸福度は高かったです。:)

このギリギリまで何もしないのはもう一生治らない気がしてます。
と思うと、後悔するだけ無駄なので、最近は後悔すらしなかったりして。
ってもっと悪い?TT

トーさま:
アルベロベッロのトゥルッリみたい。
絶対こっからヒントを得たとみた!
っていうかこの会社ってこれだけで会社回してるのかな?
の割にはこの手の建物ってみたことないけど。
あ、それは私が日本に居ないからか?

まなちゃん:
テルモシフォーネ、たぶん家の構造とか密閉度とかによるでしょうから、
一概には言えないかもしれないけどねぇ。でも試してみる価値はあるかと。:)

で、納豆、私もこの上に乗っけて作ったよー。
でもうっかりしてると熱くなりすぎちゃって、ずっと納豆の前から離れ
られなかった。^^;

Commented by MIKA at 2009-09-21 20:26 x
おおおおおおおお、見事な検査結果ありがとう。参考にさせていただくわ。

ガス代って毎年基本料金がかなり値上がりするじゃない?
使用量が減るということは、やっぱりいいわよ!

って・・・・・・・・・・今のおうちに住み始めてもうすぐ10ヶ月経つんだけど・・・・・まだガス代払ったこと、どころか請求書が来たことがない(冷や汗)
というのもね、何度かガス会社に電話して契約したいんですけどって言ったんだけど、いつも「そのうち人をよこす」って言われたんだけど、契約しに来ないのよ。
そんなところに今のマンションがガスボンベ使用から都市ガスに切り替えると決めてね、このガス会社には契約を辞めると通達したらしく。
幸い・・・・・・ガスはどこからか供給はされているけど、まだ都市ガスにも新規契約しましょうって話にならないのよ・・・・・・・・。

ある日突然、どかーんと今までの請求がくるんじゃないかっておびえる日々なんだけど、相方の話では契約書が無い限り、ガス会社は私に請求はできないらしい。
Commented by kndchk at 2009-09-23 17:36 x
なるほど~!!!一度やってみたかったけれどやったことなかったんです。(めんどくさいから)貴重な実験結果、どうもありがとうがざいました。
Commented by maccarello at 2009-09-25 01:29
MIKAさま:
ガス代の基本料金下げる交渉は、さすがにできないですしね。^^;
やっぱりこれは値段ではなく使用量で計るべきですよね。

しかし、ガス代請求こないってのも、それはそれで恐怖ですねぇ。。
請求が来ないだけでなく、ある日突然ガスも来なくなる っていうのが
一番恐いかも。。
でも今下手にいうと、住む前まで遡って請求きたり って・・・
この国ならすごくありえそうじゃないですか?

kndchk さま:
これ、人によって言うこと違うし、実際家の造りや密閉度や、どれくらい
家に居るかで変ってくるとは思うんですけどね。
でも一度やってみるとよいかもです。
だってイタリアのガス暖房代って、高すぎ。。TT
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧