いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
マスカルポーネのパスタ
c0005092_114585.jpgR&C(リサーチ&コピー)シリーズ第2段、マスカルポーネのパスタ。

こちらもメロンのリゾットと同じ店。
ズッキーニとズッキーニの花とマスカルポーネのソースのパスタ ってことでしたけど、正式な名前は覚えてません。

マスカルポーネってのはティラミスに使われるチーズですが、お菓子以外でこのチーズが使われてるメニューを、少なくとも私は初めて見ました。
というのもこのマスカルポーネ・チーズって、結構甘口だしクリーミーなチーズなので、料理に使った時の味のイメージがわかなかったんだけど、まぁモノは試しということで。

食べた結果は、これまたすんごーく美味しかったです。

日本のクリーム系パスタよりは重いけど、こっちのパンナ(生クリーム)使ったパスタよりは軽い感じ。
メロンのリゾットもそうだったけど、ほんのぉ~り甘い っていう甘さ加減がちょうどいい感じ。

ということで、こちらも勘のみを頼りにコピーしてみました。

写真撮り忘れたけど、こちらはそれなりにおいしかったです。
でもズッキーニの花が手に入らなかったので、代わりに玉ねぎ投入。
ズッキーニの花とタマネギじゃぁ全然ベツモノだけど、好きだからいーかってことで。:p

一応作り方など。(自己流だけど)

 1.ズッキーニとタマネギを小さく切る。
 2.オリーブオイルで弱火で炒めてくたくたにする。
 3.ちょっとスープ入れて煮て、もっとくたくたにする。
 4.水分無くなったらマスカルポーネ・チーズ投入。
 5.茹でたパスタに絡める。

なんてテキトーなレシピなんだ って感じですが。。^^;
後からレシピをググったら、似たようなのがいくつか出てきたけど、まぁ概ね作り方は間違ってはいなかったかと。

もっとおいしく作るコツとかあったら、教えてください~♪
[PR]
by maccarello | 2009-09-12 01:26 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/12322094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by s_fiorenzo at 2009-09-15 00:51
マスカルポーネ=ティラミスしか思い浮かばないですけど、料理にも使うんですね~…と料理サイトで“マスカルポーネ”“パスタ”で検索したら意外にたくさんあってびっくりしました。
そういえばティラミスブームも去り、マスカルポーネって身近なスーパーじゃ最近見かけないなぁ…
Commented by 困ったちゃん at 2009-09-15 10:39 x
そうか、パンナが生クリームなのか。
じゃあ、メロンパンナちゃんって、生クリームメロン?
Commented by maccarello at 2009-09-16 03:52
s_fiorenzoさま:
そーなんですよ。
あれってばドル専(ドルチェ専門)かと思ったら違ったんですよ。
マスカルポーネ、確かに日本では少ないし、高いですよね。
飽きを知らないイタリア(つーか進歩してないだけ?)では、どんな
小さなスーパーにもあるので、ついついイロイロ食べ比べとかして
みちゃったりしてたら、最近すっかり飽きてしまったんですけど、
これの為に久しぶりに買ったらまたはまりそうで危険な香り。

ってなんか今日のコメントのノリがおかしい気がするけど、
別にまだ飲んでないんですよ。と一応言い訳♪

困ったちゃん:
メロンパンナちゃんってなんだ?
息子の同級生か?
とか思ったけど、きっとアンパンマンかなんかに出てくるヤツか?
メロンパンナって言ったらそのまま生クリームメロンだけど、
そいつはそんな名前しながらパンなのか?
それともメロンなのか?
気になるけどはまりそうだからググらない。
Commented by 困ったちゃん at 2009-09-16 09:48 x
そうそう、アンパンマンに出てくるキャラクターです。
メロンパンがベースの正義の味方っぽい女の子。
額には「m」。
アンパンマンシリーズでは1500以上のキャラクターがいるらしい。
はまって1500個諳んじてくれ。
Commented by maccarello at 2009-09-18 03:10
困ったちゃん:
女の子なのに額に「m」ってーのは、どーなんかねぇ~。。
なんか可哀想だぞ。TT
っていうか1500以上のキャラを考えた作者ってのもすごいな。
っつーか世の中に1500種類以上もパンが存在するってのもすごいけど。
で、やっぱりはまるとイヤだからググらない。

Commented by 困ったちゃん at 2009-09-18 10:20 x
もちろん、パンだけにとどまらない。
なんでもありありの世界。
おむすびまん、あかちゃんまん、てんどんまん、SLマン、ホラーマン、ドレミ姫・・・はっきり言って無節操。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧