いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
マスカルポーネのパスタ
c0005092_114585.jpgR&C(リサーチ&コピー)シリーズ第2段、マスカルポーネのパスタ。

こちらもメロンのリゾットと同じ店。
ズッキーニとズッキーニの花とマスカルポーネのソースのパスタ ってことでしたけど、正式な名前は覚えてません。

マスカルポーネってのはティラミスに使われるチーズですが、お菓子以外でこのチーズが使われてるメニューを、少なくとも私は初めて見ました。
というのもこのマスカルポーネ・チーズって、結構甘口だしクリーミーなチーズなので、料理に使った時の味のイメージがわかなかったんだけど、まぁモノは試しということで。

食べた結果は、これまたすんごーく美味しかったです。

日本のクリーム系パスタよりは重いけど、こっちのパンナ(生クリーム)使ったパスタよりは軽い感じ。
メロンのリゾットもそうだったけど、ほんのぉ~り甘い っていう甘さ加減がちょうどいい感じ。

ということで、こちらも勘のみを頼りにコピーしてみました。

写真撮り忘れたけど、こちらはそれなりにおいしかったです。
でもズッキーニの花が手に入らなかったので、代わりに玉ねぎ投入。
ズッキーニの花とタマネギじゃぁ全然ベツモノだけど、好きだからいーかってことで。:p

一応作り方など。(自己流だけど)

 1.ズッキーニとタマネギを小さく切る。
 2.オリーブオイルで弱火で炒めてくたくたにする。
 3.ちょっとスープ入れて煮て、もっとくたくたにする。
 4.水分無くなったらマスカルポーネ・チーズ投入。
 5.茹でたパスタに絡める。

なんてテキトーなレシピなんだ って感じですが。。^^;
後からレシピをググったら、似たようなのがいくつか出てきたけど、まぁ概ね作り方は間違ってはいなかったかと。

もっとおいしく作るコツとかあったら、教えてください~♪
[PR]
by maccarello | 2009-09-12 01:26 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧