いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
メロンのリゾット
c0005092_2375913.jpgこの前外食したときに、メロンのリゾットってーのを食べました。

苺のリゾットってのは聞いたことあったけど、お米と甘いフルーツの組み合わせってどーよ と思って食べたことなかったんですけどね、果物の中で一番好きなメロンだったら ってことで手を出してみました。(調子いい)

これがね、すんごーく美味しかったです。
きっと、苺のリゾットも、美味しいんでしょうねぇ。
やっぱり食わず嫌いはいけませんね。

ということで、この美味しさが忘れられず、かといってこれ食べたお店は遠いところで簡単に行くこともできず、かと言って近くのお店ではこのメニューは見かけず、、、
やっぱり「無いものは作れ」ですか? と思ってメロンのリゾットを試作してみました。
レシピを検索する手間を惜しんで自己流でやってみたところ、、、


c0005092_2382123.jpg失敗~

まず、色からして全然違うし、この色から想像がつくように、とにかく甘すぎる。。。
このままついたらメロン餅としてお菓子になるかも というくらい。

敗因は、メロンの入れすぎですね、間違いなく。
ということで、そのうちリベンジします。

って、情報量ゼロっすね、今日の記事。。。
[PR]
by maccarello | 2009-09-03 02:43 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/12250696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by stella cadente at 2009-09-03 16:02 x
さばぇサン、こんにちわ~。
実は私も、最近メロンのリゾットを食べました!
スカンピが入ってて、ゴルゴンゾーラ味だったんですけど・・・うぅ~ん。
元々、メロンが好きじゃないので、当たり前の結果ですが。
一緒に居たみんなは、美味しい美味しい食べてました~。

料理番組でキウィのリゾットを作ってたので、驚いた記憶があるんですけど・・・フルーツリゾットって、結構あるんですね~!
自分で作るのは、加減が難しそうです・・・
Commented by ciaocaccolina at 2009-09-04 03:22
>さばぇさん、、
実は今回のリヴォルノで、まずCUCINAに立って、最初につくったのがメロンのリゾットでした。
イタリアのメロンでしかできないだろうと思って・・。
レシピは、実は私のサイトのレシピをプリントアウトして持って行ってました・・・10年ぶりでよく憶えてなかったけど、なんとかおいしくできましたよん…って、分量はやっぱり目分量でしたけど、、。
私、料理は苦手なんですけど、一緒に食べたイタリア人も一応おいしいと言ってくれてました。

リベンジ・・・期待してます。

P.S. もしメールいただいていたら、こちらには届いていないので、、送られたメルアドが違っていたのではと気になっています。
Commented by がっちゃん at 2009-09-04 04:26 x
メロンのリゾットかぁ~味の想像がつかないわん。
ウリ科だから、キュウリみたいなものなのかしら?
なんて思ってますけれど。
フルーツとの組み合わせで思い出したのが、
フィレンツェで洋梨を使ったラヴィオリを食べましたが、
これがおいしかった。そういえば韓国料理に梨ってよく
使うみたいですね。

追伸・・・ヒューズボックスは、ボンネットの中じゃなくて、
車のハンドルの(えっとイタリアだったら左ハンドルだから)
左脇の下の方だと思います。
っていうか、普通車のハンドルの下の方にあるんですけど。
Commented by s_fiorenzo at 2009-09-04 23:11
一瞬「うぉっ!」と思ったんですが、ググるといくつかレシピありましたよ。
伊国のフルーツだと酸味がしっかりしているから料理にしてもおいしいかも♪
ぜひリベンジを!
Commented by maccarello at 2009-09-05 00:51
stella cadente さま:
なんとっ。実は結構一般的なメニュー?
でも、メロンとスカンピの組み合わせでも!?なのに、更にゴルゴンゾーラって、、、
うーん、さすがにそれはなかなかすごそう~^^;

キーウィのリゾットもあるんですか?
イタリア人にはおコメと果物の組み合わせって、抵抗ないんですかねぇ?
なんか白米文化の日本人からすると、果物とおコメって、白米にヌテッラかけて食べる
ってくらい奇異に感じますが。。

ciaocaccolinaさま:
おお、なんと偶然~!
でも確かに、日本のメロンだと甘すぎる&高すぎてとてもとても
料理になんか使えないかも。。
そういえば以前どっかでレシピを見た と思ってたんですが、
ciaocaccolinaさんのところだったかも!
後でもらいに伺います~:)

Commented by maccarello at 2009-09-05 00:56
がっちゃんさま:
私もフルーツ系のリゾットって初めて食べたんですが、
ほんのぉ~り甘くておいしかったんですよ。
あ、私が作ったのは甘すぎておぇ~ でしたけど。。TT
梨を使ったラビオリってのも・・・ 味の想像がつきません。^^;
どこかで見つけたら食べてみよう。
韓国料理はあんまりよくわからないんですが、中華でも酢豚に
パイナップルいれますもんね。 ってあれって邪道?^^;

ヒューズ、そんなに簡単に見つかるところにあるもんなんですか?
後で探してみます!Grazie!

s_fiorenzoさま:
私も最初にフルーツリゾットの存在を知ったときは、
うぉっ っていうか、うげぇっ って感じでしたが、これが結構
見かけるんですよね。。。
あと、レモンソースのパスタとか、ラムだかウィスキー使った
ソースのパスタだか ってのも、メニューで見たことあります。
レモンのヤツは一度だけ食べて、これも以外に美味しかったんですが、
作ってみたい と思いつつも、まだ試作もしたことないや。あはは。

Commented by MIKA at 2009-09-10 01:17 x
おっと出遅れた(笑)

友人アンジェロくん、キウイのリゾット作るの上手いです!
彼のリゾット食べてからフルーツとお米も行けるんだと。

メロンって・・・・・・キウイは酸味がお米とマッチしてたけど。
あっとわたくし、赤いあのシチリアオレンジのリゾットやレモンリゾットを夏場の定番ご飯としてます。美味しいよん。
Commented by maccarello at 2009-09-10 03:23
MIKAさま:
こんにちは~。
なんかアクセスする時間が重なりがちですよね、私たち。^^;

で、キーウィのリゾット。。
これは今までみたことないんですよね、私。
で、タロッコ(でしたっけ?シチリアの赤いオレンジ)ってのもあるんですか?
ひょえー。これこそ初耳。
基本的に酸味があるフルーツが合うんですかねぇ?
そのうち挑戦してみようかしらん。

メロンのは、ほんのぉ~り甘い感じ(でも決して甘すぎない)が
美味しかったんですよね。
その辺のさじ加減が難しいのかも。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧