いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアらしい車
c0005092_215447.jpgイタリアでは、まず日本ではお目にかかれないような状態の車が、フツーに駐車してあったり、走ってたり ってのをよく見ます。
バンパーやサイドミラーがなかったり、あるけど落ちかけてぶら下がってたり、落ちかけたよーなものをガムテープでくっつけてたり。。
他には窓ガラスがなく、テープやビニール袋と思しきもので覆っていたり。
そんな車を見ては、すごいなーemoticon-0102-bigsmile.gif と笑っていたのだけれど、、、 
自分も同じ事をするようになるなんて。。TT

ということで、この写真は私の車。
運転席側の窓が、5センチほど開いた状態で、動かなくなりました。。(ちなみに電動)
全開じゃなかったのがせめてもの救い だけど、雨が降ったら濡れるので、雨が降りそうな日はこんな状態で駐車してます。(運転する時は取ってるけど、これが面倒~)

そんなのとっとと直せばいーじゃん って感じなんですけどねー、以前ライトをつけっぱなしで一晩放置しちちゃってバッテリーがあがり、知人の紹介のところで交換してもらったんですが、実にかかった費用が150ユーロ弱。
なんでバッテリー交換しただけでそんなにかかるの?と思って明細見ると、工賃の欄に書かれてる作業時間が80分。
バッテリー交換するだけで、なんでそんなに時間かかるよ?
しかもそれまで真冬でも、2週間とか放置してても一発でエンジンかかってたのに、本当にバッテリー交換する必要あったの?充電ですまなかったの?
と、なんとなーく疑心暗鬼。。(この時は、立ち会えなかった自分も悪かったんですけどね。。。)
しかしかといって、他に信用できるところも見つからず、そのまんま。

そうやって放置してるうちに、こーいうのってある意味イタリアっぽくてかっこいーかも?とか思い始めてる自分がかなりイヤ。。。
[PR]
by maccarello | 2009-09-01 02:21 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/12236591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2009-09-01 16:47 x
バッテリー交換で150ユーロなんて、そりゃひどい!!!
だいたい、バッテリー自体がイカレタ場合は、交換する必要があるけれど、それでも、2万もしないよねぇーーー
バッテリーの種類にもよるだろうけれど、オートバックスで買って、自分で交換したら、たぶん8000円ぐらいのような気がします。
本当に、充電でよかったような気がします。お友達の車とブースターケーブルでつないで一発エンジンをかけて、そのあとは、家庭用のプラグから一晩つないでおけばよかったんじゃないかと。
でもそういうことをするのは自宅にガレージがないとダメダし。
修理屋は交換したほうがお金が取れるって思ったんでしょうけれど。
でも、逆に電動式ウインドーの開閉が出来なくなったんだったら、バッテリーの原因もありだと思うので、なんとかしてよ。っていえないですかね。
あっでもその修理から何ヶ月もたってたらムリかなぁ~
うちの車の場合でも、10年を過ぎた頃から、助手席の窓が開かなくなるっていうトラブルが何度かあったのですが、開閉スイッチを2分ぐらい押し続ける。って言うのをやってバカシバカシ使ってました。
でもいざってときに開かないから困るんですけれどね。
Commented by トーです at 2009-09-01 21:28 x
さすがイタ車いやイタ人(貴方)ですねぇ。で、助手席側は動くの?
バッテリーってどんなタイプ?液の補充しなくても良いタイプ?容量は?
何故なら、バッテリー上がりで片方の窓のみ動かなくなって、故障だと思い、窓をバラした後でバッテリー上がりだと気づいた本人です^^;しかもつい最近^^;ちなみに充電の前に液の量も確認してね。日本の免許取ったなら調べ方・・・わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~(松鶴家 千とせ)
おっと、バッテリー交換時間ですが、長くて5~10分ですね。
もしかして80秒(sec)だったんじゃ^^;F1なみだーっ。
しかし、一般のイタ人が秒単位で仕事するとも思えんがね。
何はともあれ・・・「おもろい!」:-)
Commented by トーです at 2009-09-01 22:45 x
そういえばパワーウインドウのロックスイッチって知ってる。日本車ではこれ入れると運転席以外の窓の開け閉めできなくなる。(ローバー乗ってましたが、どうだったか、忘れてしまいました。)座席が空中に舞い上がることは無いでしょうから、なぞのスイッチがあれば押してみる。
ヒューズBOXがわかればのぞいてみる。ってなレベルまでDIY「でやりましょう。その後は高ーィお金払って修理。車より高かったりして^^;
Commented by s_fiorenzo at 2009-09-02 01:15
「80分には往復の移動時間と作業時間と煙草時間とカッフェ時間が含まれています」…って書いてありませんでしたか?
確かにイタリアっぽい仕様の窓になってますが、それでガマンできるのも夏の間だけ。
風邪ひく前に修理してくださいね♪
Commented by maccarello at 2009-09-02 02:46
がっちゃんさま:
でっしょ~!!!
しかも友人の紹介&奥さんと知り合い のとこですよ。。。
周りのイタ人にも、高すぎる と言われました。
コネ社会なのにこの有様 ってのがもう、いーかげんにしろよこの国!って感じで。。
まー、お任せにした私も悪いんですけどねぇ、今回は。。
ちょうど急いでる時で、人の車に繋いでもらう時間がなかったんですよね。。うるるTT
で、窓ですが、数分間ボタン押してみろ と友達に言われてやってみたんですが、やはり復活せずTT
バッテリーを交換して1ヶ月くらいだと思うので、それが原因ではないんじゃ
ないかと思ってるんだけど。。。
あー、いずれにしても、ゆーうつだぁ~TT
Commented by maccarello at 2009-09-02 02:49
トーさま:
助手席側は動くんですよ。
運転席側だけが、突然動かなくなりました。。TT
バッテリーがあがってたら、エンジンもかからないし、助手席側の
窓だって開きませんよねぇ?
バッテリーのタイプとかは、よーわかりましぇん。
でも変えたばかりなのに、おかしくなるのかなぁ?
で、ロックは私も最初に思いました。
どっかへんなボタン押しちゃったのかと。
でも、こんな古い車にそんな機能なさそうだし、だいたい助手席側は
動くのに運転席側だけロックかかるって変だし・・・ と。
ヒューズかぁ、、、それって、ボンネットあければわかるもんですかぁ~TT
なんにしても、車代より高い って、すんごーくありそうで恐いんですよ。。TT
Commented by maccarello at 2009-09-02 02:52
s_fiorenzoさま:
絶対絶対ありえますよ、それ。
イタ人友達にも、バッテリーの場所を見つけるのに、
まず初めに車をジャッキアップして裏側を探して、
次にタイヤを外して探して、
トランクの中を探して、
椅子を外して探して、
最後にボンネット開けて見つけて交換したんだろう。

とか言われました。。。TT

そうですよねぇ、、、冬はキツイですよねぇ~TT
うーん、まずは見積もりに、そろそろ行ってこようかなぁ~。。。TT
Commented by トーです at 2009-09-02 05:07 x
突然動かなくなりましたって、動いてる最中に止まった?
それとも段々動きがおかしくなった?
前者の場合、やはりヒューズ、コネクター、配線などの断線が思い当たる。後者の場合は、モーターの不具合やモーターの中、その近辺についている保護回路(多くがポリスイッチ)の劣化。が考えられる。
また、その後、一切うんともすんともいわないのなら前者、一瞬動く気配(たとえばグンとか音がする)がする場合は後者。かなぁ。どっちにしても簡単に直りそうですがねぇ・・・・^^;そういえば昔買った新車のローレルは欠陥車で、雨の日に限って窓が全開になった。コネクターへの水の浸潤だった。そのときのクレーム対応マンの態度が腹立たしいのですぐに売却しました。数十万の損失でした。だから新型(新製品)は怖い。なーんちゃって。
Commented by papera at 2009-09-02 17:44 x
確かにこれ分かります~ サイドミラーなんかが包帯で処置されているのを見て、あぁイタリアだわと笑ってたのに、今や私も扉がぼっこりへこんだままの車で走ってます。なんだか見た目とか気にならなくなってきている自分がいるんですよね。動けばいいやと思ってしまう・・・慣れって怖い!笑
Commented by maccarello at 2009-09-03 02:31
トーさま:
「車が動いてる最中」 に止まった ってこと?
だったらYes。
そんで、その後、うんともすんとも言わない。
急に止まったまま、終了~。
音もなんにもしない。

ってことで、ヒューズ、コネクタ、断線 の線?
これって、ボンネット開けたらわかるの?
でもそーいう配線って、きっとドアの中だよね??
ドアって、個人で分解できるの?^^;

うーん、バカンスついでにご家族みんなで直しに来ません?^^;
Commented by maccarello at 2009-09-03 02:34
paperaさま:
わかっていただけて嬉しいですわぁ~。TT
そうそう、車なんて動けばいい レベルですよ、ホント。
私なんて古いの買ったので、買った時点ですでにボディーはぼこぼこ、
バンパーは片側落ちかけてるし、サイドミラーもたまに落ちます。^^;
天井内側は蚊帳状態。でも背低くて気にならないからいーや みたいな。。

でもこの窓は、雨が入る っていう実害があるから、やっぱりなおそうかしらぁ~。。TT

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧