いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
シーバンド
昔から乗り物酔いがひどかったのでバスや船に長時間乗ることは極力避けたいんですが、バスは電車や飛行機に比べて値段安いし、船はもう他に手段がないからしょうがないし ってことで、乗るときは酔い止めの薬飲んでずっと寝てるようにしてました。
でも薬飲んじゃうと、せっかくの景色は寝ちゃって見れないは、起きてからもなーんか平衡感覚がおかしくて半分夢の中みたいな感じで、結局1日中使い物にならなかったり。

って話をイタ人友達としてるときに聞いたのが、『酔い止めバンド』 なる代物。

腕に巻いてるだけで酔わないし、薬じゃないから眠くもならない という夢のようなもの。
でも、それって本当に効くの? とずっと半信半疑だったんだけど、薬剤師の友達が、『薬ほどじゃないけど効果はあるわよ』と言ってたので、買ってみました。半年くらい前に。

そんな夢のようなバンドって、どんなハイテク製品なんだろう とわくわくしつつ、薬局で聞いて出てきたのはこんなもの。

c0005092_0554619.jpgえー、なーんかめっちゃふつー。。。

別にハイテクなモノなんて一切ついてなく、伸縮性のバンドに突起がついてるだけ。
要するに、ツボってやつらしい。
これでお値段たしか17ユーロくらい。

こんなんだったら、ふつーのバンドに小豆でもつけときゃ自分でも作れたじゃん と買ってから思っていたら、その翌日日本のお友達から、酔い止めバンドの簡易手作りセットみたいのが届きました。^^;
せっかく送ってくれたのに、ごめんねぇ~ > おともだち

で、これの効果はいかに? なんですが、、、これがよくわかりません。(おぃ)
確かにこれつけてるとよっぽどじゃないと酔わないんですが(前出のアマルフィーの船はよっぽどの揺れだったので、薬も併用してたけど酔いました・・・。)、それが本当にこのバンドの効果なのか、このバンドしてるから大丈夫って安心感からなのかは、不明。
でも、2-3時間のバスや、大して波の荒くない日のフェリーは薬無しでいけるので、直接的にせよ間接的にせよ、効果はあるのかも。(以前はバスに10分乗ってるだけで酔ってたし。。)

日本でもシーバンドって名前で売られてるようなので、乗り物酔いがひどい方は一度試してみるといいかもです。:)
[PR]
by maccarello | 2009-07-31 01:22 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/12044302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2009-07-31 10:30 x
ビッミョーーーー
なんかこういう民間療法っていうんでしょうかね。
これって、プラシーヴォ効果みたいなものじゃないかと思っています。
一度、ノドが痛いって言ったとき、一円だまだったかな、10円玉だったかな、指の第二関節と第三関節の間に挟んでいるといいとか言われました。
あと、一時期はやったんですが、使い終わったテレフォンカードを腹に貼り付けるとウエストが見る見る細くなったとかいうやつ。
でまぁ、このシーバンドはたぶんツボがあるんだろうな。と思いますけれど、結局のところ、これを付けているから大丈夫。って言う心理的なものも大きいのかもしれません。
あと酔い止めとして、以前テレビでやってたのが、サングラスをかける。っていうやつです。なんか目に入ってくる景色をある程度制限することで、平衡感覚を保つとかなんとか言ってました。
でも今回は効果があったようでよかったですね。
Commented by 永とも at 2009-07-31 20:23 x
さばぇさま こんにちは
酔いながら泳いだんですね〜!すばらしい思い切りです!
乗り物に酔うのは、腹筋が弱いからという説を聞いたことがあります。でも、腹筋を鍛えるのに比べたらこちらのバンドを買ってしまいそうです!なぜなら、私の場合、腹筋どころか贅肉しか蓄えていないので(笑)
お邪魔しました〜!
Commented at 2009-08-01 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2009-08-01 01:08
がっちゃんさま:
たしかにこれが直接的に効いてるかどうかって、確かめようもないしわからないんですけどねぇ。
でも結果的に酔う度合いが減ってるからいーかな って思ってます。^^
そーいえばサングラスってのも聞いたことあります。すっかり忘れてたけど。
友達は、お尻の位置を動かさない(要はちょこちょこ体勢を変えない?)って言ってました。探せば色々ありそうですねぇ。
でもその使い終わったテレカをお腹に貼ると・・・ ってのは初めて聞きましたが、絶対ウソっぽい~。。それって磁気の効果でなんちゃら とかいう触れ込みなんでしょうかねぇ?指定が未使用のテレカってことだったら、どっかの会社の意図を感じるけど、使用済みってところがなんとも都市伝説っぽくて面白い~:)

永ともさま:
腹筋が弱いと乗り物酔いする、これまた初めて聞いた説です。
でも腹筋なんて、もう無理ですよ。朝ベッドから起き上がるにも大変なくらいなのに。。(私ってば老人?TT)
こうなったら心理的要因でもいいから、このバンドはものすごーく効く!と思い込んで、乗り物酔いが軽減することを願ってます。。
Commented by maccarello at 2009-08-01 01:09
鍵コメさま:
実はそちらを見ていてコメントしようと思ってたんですよ!
ということで後でそちらにコメ残しますね~♪
ご連絡ありがとうございます。:)
Commented at 2009-08-01 02:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トーです at 2009-08-01 21:41 x
私も持ってました^^;赤いバンドでしたね。ちなみに180°回転させると体力つくって感じだったかな。
www.tubodojo.com/nori_yoi.htm
www.tubodojo.com/tubo/kensho.htm

なんとWHOも認めるツボがある。^^;
www.1sshindo.com/policy/03.html

効果があったのは確かでしょう:-)

信じるものは掬われる・・・あれっ。
Commented by ぴろり at 2009-08-01 23:20 x
違うよ、翌日届いたんじゃなくて、届いてたのに開封してなかったんじゃんよ~!!(-_-)
ところで、サングラスって効くかもね。だってmaccaちゃん、挙動不審な
ぐらいにキョロキョロしてるもん。でも、「これから酔うかも、酔っちゃいそうかも。」って思って憂鬱そうにしてるの見ると、かなり不憫(;_;)ツボでも、なんでもいいから、「これで大丈夫!」って思ってるのが、一番いいのかもね♪
Commented by maccarello at 2009-08-26 01:36
トーさま:
なにその、180度回転させると体力つくって!?
そうなのよ、効いた理由がツボであろうが気のせいだろうが、
大切なのは「酔わなかった」という事実なので深く考えずに
愛用しとります。:)


ぴろりくん:
あー、ごめん。
あまりに忙しくて、さらっと中身見ただけで置いてでかけたのよ。
つか、私ってばそんなにきょろきょろしてるの?
まー、せっかくだから見える限りの景色とか見たいじゃん。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧