いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Pescara Jazz 2009
お友達のリクエストにお応えして(?)、枝豆大豊作記念にもういっちょライブレポート。:)

この夏2つ目のライブは、Chick Corea。

c0005092_0221715.jpg


エレクトリック・バンドではなく、ピアノのみの完全ソロ。
去年、ハービー・ハンコックのライブで会場中の電源落とした Pescara Jazz だけど、今年は電源落としようのないシンプルさで見ているほうもちょっと安心。^.^

ライブ自体もチック・コリアの語りと共に、彼の好きな作曲者の曲や知人の曲を演奏していく という、なんだかほのぼのとしたライブ。
格好もとてもラフで、なんだかこの角度から見てると、大阪のおばちゃん?南こうせつ? という気がしてきたけど、、、

c0005092_0225243.jpg


正面向くと、横幅がどーも記憶と違う気がするけど、顔はちゃんとチック・コリアでした。
ちなみに安い方の席でお値段22ユーロ(2,600円くらい?)。

c0005092_023227.jpg


チック・コリアのライブ観たのは初めてだったけど、この人の演奏スタイル、語りから、この人すんごーくいい人そう ってのが伝わってきます。

この後もう1バンド、ROY HAYNES TRIO (featuring DANILO PEREZ & JOHN PATITUCCI) ってのがあって、私この人たちあんまりよく知らないんですが、、、

c0005092_023512.jpg


演奏が始ってびっくり。
ピアノの音が、全然違う。
さっきまでの、膨よかで重厚感のあるヤマハの音が、全然してない。
もちろんピアノを設置してる向きが違うし、もしかしてPAさんが変ったかも知れないしね と思ってたんだけど、それでも同じピアノを使ってるとは思えないほど、チック・コリアの時と音が違う。
思わず友達に、ピアノってさっきのと同じものだよね?と聞いたら、友達も同じこと思ってたらしく、Incredibile(incredible)! と

c0005092_0241058.jpg


で、最後、チック・コリアも出てきて連弾でトリオ。(ってか他に椅子なかったんかい?)
お互い手を交差させながら弾きまくってましたが、これだけ同じ条件で弾いてて、2人の出す音が、まるで違う。。
この彼の名誉の為に言っておきますが、決して下手とかではなく、この人(名前知らんが)もとても上手だったのですよ。でもね、音が、全然違うのですよ。

以前、ピアノの音色はタッチで変るかという本が流行ったけど(極一部でだけ?)、読んだの随分前であんまり覚えてないけど、その本の主張としては音色は『変らない』だったと思うんだけど(違ったっけ?覚えてる人教えて)、もうね、絶対『変る』と言い切れますね、これ聞いちゃうと。
まぁ、この本で言う「音色」の定義と、曲全体で感じる「音色」とではちょっと条件違うでしょうけどね。

ということで、結局何が言いたいかというと、チック・コリアはすごい!なのでした。

その演奏から、楽器への愛情が伝わってくるっていうか、そんでもってピアノもその想いに応えてるって感じで、聴いててすんごく心地よかったです。
こういう感覚、他には矢野顕子さんのライブの時に感じたことありましたけどね、楽器もこういう人に弾かれると幸せでしょうねー。(と思うと、うちに放置されてるぞーさんギターが不憫TT)
前から思ってはいたけど、楽器ってやっぱり弾く人によって音が違うんだなーというのを目の当たりにしたライブでした。

で、今年夏のコンサート予定はこれにて終了~。emoticon-0155-flower.gif

本当はもっといろいろ行きたいのがあったんだけど(パティ・スミスやポール・ギルバート来てるし、髪の毛のすっかりなくなっちゃったフランク・ギャンバレやラウラ・パウジーニはすぐそばでライブあったのよねぇ~)、とにかく今年は来客が多くて他のライブは断念。
ということで、明日からまたしばらく、もう既に行き飽きてる大観光地巡りで留守にします~。
[PR]
by maccarello | 2009-07-22 01:00 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11988225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-07-22 05:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2009-07-22 05:37
↑ 何言ってんだよ~
そこは楽しみに決まってるじゃないか~♪
あー、楽しみ楽しみぃ~♪♪♪

Commented by iwapee at 2009-07-22 19:58
おお!枝豆大豊作記念!!恐縮です~!
氏、、、太りましたね~~
でも同じピアノか?!と思った、っていう感覚はよくわかる。
レポ、ありがと~
あ~やっぱ生だよねぇ、、ライブ行きてぇ、KENSO@川崎・・
迷ってるなら行っちゃえ、>自分。

というわけで、またまたよいご旅行を!チャオ~
Commented by maccarello at 2009-07-30 01:25
ぴー:
そうだ。
迷ってるなら行っちゃえ~!
とりあえずチケ取っとけ~!!:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧