人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Umbria Jazz 09
予想どおり、Mさんパワーで過剰なほど快晴だった先週の中部イタリア・アドリア海沿岸ですが、そのパワーが及んでるすきに(?)前から1度行ってみたかったウンブリア・ジャズに行ってきました。

Umbria Jazz 09_c0005092_1926386.jpg


オルビエートでやるウンブリア・ジャズ 冬の部は、数年前オルビエートに観光で行った時に知らずに偶然居合わせたんだけど、毎年ペルージャである夏の部は初めて。

Umbria Jazz 09_c0005092_19265610.jpg


今回観に行ったのは、スティーリー・ダン。

Umbria Jazz 09_c0005092_1927933.jpg


会場は野外だけど、音がものすごーくよくてびっくり。
指定席は取れなくて自由席だったけど、これで17ユーロ(約2千円)なんて日本ではアリエナイ・・・。

Umbria Jazz 09_c0005092_19272314.jpg


特にミキサー真後ろは音の分離感もバランスもすんごくよくて、音がまるでCDのよう。
そこから3メートル離れると低音の響きとか音の分離が変わるので、ずっとミキサーの後ろで観てました。:)

Umbria Jazz 09_c0005092_19273722.jpg


過去イタリアで観たコンサートって、大物コンサート(ロベン・フォードハービー・ハンコックジャンナ・ナニンニ)でもことごとく音響や電源関係トラブルに遭遇したけど、今回はそんなこともなく素晴らしい音響のまま無事終了。
ミキサー&照明さん真後ろに居たので見てたけど、どうやら見た目&喋ってる言葉から、音響&照明スタッフにイタ人はゼロ。

やはり差は、そこに出るのか?056.gif
by maccarello | 2009-07-20 19:50 | イタリアーナへの道 | Comments(6)
Commented by トーです at 2009-07-21 18:28 x
屋外でまるでCDの様ってすごいね。よっぽどのSRなんですねぇ。音の出口はどうなってるのかなぁ・・・興味津々・・・ び・ょ・う・き σ(^o^;)
Commented by m@s@ at 2009-07-21 19:10 x
お、女の子が*すてぃーりーだん*だなんて、、きゃっ。f(^ー^;
Commented by iwapee at 2009-07-21 20:30
うぉぉぉ~レポさんきゅ~。
禿げしくうらやましい!チケ代が!音響が!!
>やはり差は、そこに出るのか?
うひゃひゃひゃひゃ・・ひど。。
野外かぁ~いいなぁ、、いいなぁ、、
こっちは例のKENSO川崎、諦めきれないのよねぇ。。
クラブチッタってどんな箱?
Commented by maccarello at 2009-07-22 01:02
トーさま:
そうなんすよ、これは相当上手だったと思いますよ、ミキシングの方々。
Stelly Dan のアルバムのサウンド・エンジニアさんって確かすごく有名な方ですよねぇ。
あのバランスを野外で再現できるなんてすごい。
実は私あんまりアルバム(特に大昔の)聴いてないんですが、その頃のアルバム知ってる人曰く、CDそのまんま とのことでした。:)

m@s@さま:
ヘンなあだるとスパムかと思って、消すとこでしたよ。。。

ぴー:
チケ代はねー、ほんとにイタリア、安すぎ。
なのに、人が少ない。^^;
日本のように発売直後に売り切れるってことが、あまりなさそう、外タレの場合。
イタ人歌手だとあるみたいだけどね。

>クラブチッタ

うーん、行ったことはあるはずだけど、もう遥かに昔すぎて、全然思い出せない。^^;
思い出せても、たぶんもう雰囲気変ってるだろうし。
とりあえず、チケット取っといたら?(あくまの囁き^^)
Commented by ババ姫 at 2009-07-22 20:37 x
アハハ
「音響照明にイタ人ゼロ」 に ウケました。
Commented by maccarello at 2009-07-30 01:26
姫さま:
やはり違いはここに大きくでているような気がしてなりませぬ。。。TT
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧