いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Ragu` bianco
c0005092_423974.jpg前にお友達が来たときに、面倒なので家でご飯食べよう ってことになって、リクエストされたのが「トマト無しのラグー」。

ラグーってさ、トマトソースで煮込むもんじゃね?

って思うも、トマトが好きじゃないっていうんだから仕方ない。

でも、そんなんあるんか?
でも、アマトリチャーナにトマト無しの白があるくらいだから、ラグーに白があってもおかしくないかも。
そーいや魚のラグーってトマト使ってないじゃんねぇ~。。

とかぐるぐる考えながら、テキトーに作ってみたのがトマト無しのラグー・ビアンコ。(って言うの?)
トマトで煮込む過程を、薄めのブロード(コンソメ)で煮込んでみたもの。
要するに、挽肉ソース?って気がしなくもないけど、まぁ、モノは言いようってことで。:)

これが意外と軽くって気に入って、その後何度か作ってるんだけど、、、
本当の作り方は、どーなんでしょ?どなたかご存知ありません?(例によって他力本願^^;)
[PR]
by maccarello | 2009-07-02 04:06 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11863906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonito at 2009-07-02 06:25 x
あ、僕知ってる。このトマト無しの作り方。
たまねぎ、にんじん他の根菜系に、ひき肉、ベーコン、
そして肝は文字通り「ブティファラ」てかとにかく内臓系。
これがとにかくいいコクを出す。

そしてあとは、とにかく白ワインで煮込む、煮込む、煮込む。
時々水を加える。でも白ワインで煮込む、煮込む。
結果は、、、、、、やっぱり、ひき肉ソースになってしまいます、ね。
Commented by ババ姫 at 2009-07-02 19:35 x
私のは自己流ですが、小麦粉を炒めてブラウンソースのように茶色のルーのようなものを加えて作ります。すこしとろみが付いたソースに仕上がります。お時間がある時に一度お試しください。煮込み時間は2時間ぐらいです。
Commented by ぴろり at 2009-07-02 21:35 x
なんか、これ見ると大筋間違ってないんじゃないかい?
//ricette.giallozafferano.it/Tagliatelle-al-ragu-bianco.html
つーか、あれうまかったよね(^O^)/
ボンゴレとバジル以外で、トマト無しのうまいパスタがあるんなら
そっちのほうがいいに決まってるし~(^^ゞ←トマト嫌い
あとはセロリだとかローリエだとか(個人的にはナツメグが
はずせない気がする)、そういう系の話になるんじゃない?
バターとかマスカルポーネが入るレシピも見つかったけど、
そういうクリーム系とは違う気がする~(*_*)
Commented by maccarello at 2009-07-03 01:14
bonitoくん:
ふーん、白ワインで煮込むんだったんだ。
アルコールは飛んじゃうだろうけど、そんなに使うなら美味しいワインで
やらないと、味がまずくなりそーだねぇ。
で、内臓系はねぇ、フツーのラグーの時に入れるとぐんと味にコクがでる・・・
のはわかってるんだけど、内臓系苦手~。。。

姫さま:
あー、それ美味しそう!
トマト入れないと煮込んでも結構さらさらで、パスタにあんまりよく
絡まないんですよね。
次回チャレンジしてみます、ありがとうございました!

ぴろりくん:
あ、ホントだ。意外とあたってたではないか。
そうそう、私も初めて作ってみたけど、1次試作にしては上出来だったよね。:)
あの時ローリエとかクルミとか入れた気もするけど、どーだったっけ?
って、既に再現できないし。^^;

そうそう、トマト入りのフツーのラグー、レシピによっては牛乳いれるんよ。
やってみたけど、味がまろやかになっておいしかったよ。
でもそれをイタ人友達に言ったら、おぇ~ って言われた。。- -;
でもなぁ、マスカルポーネは、どうかなぁ~。。。
そのうち実験してみるべ。


Commented by papera-papero at 2009-07-03 06:04
へえ~ラグーにも白があったんですね!トマトソースで重く食べたくない時なんかに良さそうですね。今度試してみようかな・・・。アマトリチャーナも実は白の方が好みなんで、きっとラグーも気に入るはず。
Commented by maccarello at 2009-07-07 00:54
papera-paperoさま:
私も、ラグーと言えばトマトで煮込むモノ って思ってたんですけど、
検索したらレシピも出てきたので存在するみたいですね。
アマトリチャーナもそうでしたけど、基本的に白のほうが軽い印象です。
そういえばピッツァも白の方が軽くて好きだし、あまり意識したことなかった
けど、トマトって胃に重いのかしら?
ぜひ試して見てください~ :)
Commented by ぴろり at 2009-07-07 20:41 x
あれ、クルミも入ってたんか!そりゃうまくなりそうだわ(^^ゞ
やっぱり本場イタリアでは、パスタのソースに生クリームやら牛乳やらは
ナシなの(?_?)カルボナーラも本当は生クリーム入らないみたいだし。
日本のこじゃれたイタリアンでだしてる、蟹のトマトクリームソースも
なんちゃってイタリアンなの、もしかして!?
Commented by maccarello at 2009-07-09 01:10
ぴろりくん:
例の件、返事ありがとー。助かりやした。:)

で、くるみはねぇ、赤の時は入れるので、たぶん入れたかと。
でも、覚えてない というのが正解だ。あはは。

パスタソースに生クリームや牛乳、、、
モノによりけりじゃないかなー。
生クリームは結構使われてるとは思うけど、カルボナーラには入れないらしい。
あれは基本、チーズで重さを出すものらしいぞ。
まぁ、店によりけりだろうけど。
こっちのって生クリームと言っても、日本のよりどっしり重い印象よ。
カニのクリームソースはねぇ、自分で食べないからよーわからんが^^;
トマト+生クリーム(パンナ)ってのは、ありっぽいよ。
ただなんとなく、日本のようなクリーミーさはない気がする。

うーん、ようわからんわ、ごめん。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧