いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イーペル・コープの魅力
c0005092_0142621.jpgイーペルコープってのはイワユル郊外型大型スーパーで、イメージとしてはイオンみたいなもんでしょか。
日本から友達が遊びに来るとほぼ必ず「(お土産買うのに)大きなスーパー行きたい」って言われるので、その時は迷わずここへお連れします。

ってな話をイタ友達にしていたら、私が「日本から友達が来るんだ~♪」と言うと、「どこ連れてくの?まさかまたイーペルコープ?- -;;」と言われる今日この頃。というかこの数年。。

そこでどんなにイーペルコープが楽しいか、どんなにステキなところか、どれだけワクワクするか を熱く訴えてみるも、まーるで通じず。

イタリアに来た友達をイーペルコープに連れて行くなんて、カプリに来た友達を映画館に連れて行くようなもんだ、恥ずかしい と。

えー。それはイタリア人の友達を連れて行くんだったらそうかもだけど、外国のスーパーって楽しいじゃん~ と訴えてみるも、暖簾に腕押し。つーか”のれん”ってこんな漢字だったんだ、知らなんだ。
でもま、そもそもEU内を含めて海外ってとこに行ったことがほっとんどない人たちなので、「外国のスーパー」の楽しさがわかんなくても仕方ないのかなー と最近は諦めてました。

したっけこの前、日本語教えてる生徒さんとの会話でもたまたまイーペルコープの話が出ました。
この彼は日本に何度か行ってるし、日本大好きで日本で色々こまごました物を買って来てるので、彼ならこの気持ちがわかるだろう と思い、

「イーペルコープって楽しいよねぇ~ ♪
日本から友達が来たら必ず連れて行くし、私なんて未だに雨の休日なんてほっとんど一日中イーペルコープに居るんだよね~。正直ディズニーランドよりも好き 053.gif

なんてことを言ってみました。
きっと彼なら

「あーわかるよ~、外国のスーパーって楽しいよね053.gif

と同意してくれるだろう と思ったのですが、、、

「ごめん、なんでイーペルコープなんかにそんなに喜ぶのかが、全然わからない。」

とのこと。

がーーーーーん。

この彼曰く、

「だって日本にはもっともっといろんなモノがたくさんあるでしょ。
例えば文房具なんて、日本だったらいろんなキャラクターが付いてたり変わったモノがいくらでもあるけど、イタリアなんてフツーのしかないし。どこのイーペルコープも同じものしか置いてないし、だいたいイーペルコープなんて小さいじゃん
日本にはもっと大きなスーパーやデパートとかあるし、秋葉原みたいな街もあるのに、その日本から来てイーペルコープのどこが楽しいのか、全っ然まるでわからない。。。」

と。

うーん。。

この彼は、イタ人にしては珍しく人の話や意見をちゃんと最後まで聞き、それが自分と違っても否定はせず、自分とは違うけどそういう見方もあるんだね、それはこーいうベースの違いから来てるのかな 的な建設的な会話ができる人なんですね。
なので、これって結構日本人独特でイタ人にはわからないかな 的な思想を言っても、その違いを面白がってくれるタイプの人なんですけどね、その彼がここまで強く”理解できない”と言ったのはおそらく初めてで、それもちょいと驚き。

イーペルコープの魅力は、そんなに伝わりにくいものなんか!?

でもこの彼の言うことは、確かにその通り。
別に日本よりものすごーく優れものがあるわけでもなければ、鼻息荒く語るほど大きくもないんですけどね。。

でもね。
違うのだよ。
そういう観点ではないのだよ。

なんつーんですか、やっぱり外国のスーパーってのは、血湧き肉躍るのですよ。
だいたい日本のスーパーに頭つきのウサギ肉とか腿ごとの生ハムとかぶら下がってないし(食生活の違いだろうけど)、生ハム切る機械とか、ラビオリ作る機械とかってのもそうそう売ってないし(需要がないからだろうけど)、パスタやチーズだってあんなにたくさんの種類売ってないし(これも食生活の違いだろうけど)、変てこなお寿司セットとか『KIMONO』って名前の楊枝も売ってないし(vow的視点だけど)、コーヒー味のヨーグルトとかコーヒーの香りの芳香剤とか売ってないし(これもvowか?)。。

と、色々訴えてみるもまーるで通じず。。

イーペルコープの魅力を熱く語れば語るほど、そこにびっみょーな空気が流れ、相手がどんどん遠い人になっていくような感覚が・・・。

うっ、まずい。このままでは変な人と思われてしまう と思い、

「スーパーってのはさ、その国の文化や暮らしが見えるんだよね。それが面白いのよ。」

とかそれっぽいことを真面目な顔して言ってみたら、なんかちょっと一緒に難しい顔してくれたけど、、、それはやっぱり理解不能ってことだったのなぁ~。。T T

そういや昔、海外旅行に行ってはトイレの写真を撮ってきて喜んでホームページ作ってる私を、ただのトイレ好きと思った友人知人も多々いたようですが、別に私はトイレそのものが好きなわけではないのですよ。
トイレっつーのは排泄行為という人間の最も原始的で動物的な避けられない行動を顕著に表す場所であり、そこからその国や文化、習慣、そのバックグラウンドとなる宗教や歴史の違いが見えて面白いのですよ。

・・・と、漢字を多様しても無駄?TT


でも考えてみると、別に外国じゃなくても日本に居ても、新しく大きなスーパーができると行ってみては一日中居たりしたし、そんなこと言ってる友達も結構いたりするんだけど、こうやって大きなスーパーにワクワクするのって、もしかして日本人だけなんですかねぇ?
っていうか私なんて最近日本帰って100均行くと、半日くらい居た挙句に数万円の買い物してるんですが、これって異常なのかしらん?

スーパーって、面白いと思うんだけどなぁ~。。。(やっぱり納得いかない)
[PR]
by maccarello | 2009-07-01 01:11 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧