いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
アドリア海側ビーチの下見
今年は何かと来客が多いんですが、来月遊びに来てくれるお友達を連れて行く海を選定中。

本当は去年下見に行って感動したトレミティ諸島に行こうかと思ってたんだけど、ここから出るフェリーって確か朝9時半くらいが最終で、早起きしないと行かれないってのがちょっと苦痛。。。(弱)

地中海側に住むイタリア人はよく「アドリア海側の海は汚くてダメよ」と言ってたんだけど、確かに地中海側に比べるとアドリア海側の海ってイマイチ「水がキレイ~」という印象が無い。
私の住んでるところも一応ブルーフラッグ(キレイな海認定旗?)が立ってるんだけど、やっぱり地中海側と比べちゃうと、そこまでのモンか~?という感じ。
地中海側は岩場が多いのに比べてアドリア海側は砂浜が多く、砂が舞ちゃってパッと見に水がきれいに見えないだけかもしれないけど。(確かに水自体はキレイだし。。)

アドリア海側に住むイタリア人に言わせると、レッジョ・カラーブリアとかには負けるけど、それでも「ここはキレイ!」ってところもあるわよ とのこと。
わりと近いところだと、Portonovo(ポルトノーボ)、Sirolo(シローロ)、Numana(ヌマーナ)はキレイ って話をよく聞いていたので、それではってことで、この前の週末に下見に行ってみました。

んだけど、この週末、この辺りは大雨。057.gif
でもまぁ下見だし ということで、雨にも負けずビーチの下見。。。

まずは友達一番のお勧め、ポルトノーボ。

c0005092_0262977.jpg


うーん、雨が降っててよくわからない。。。057.gif

それに友達の話曰く、ここはビーチまで車では行かれなくて、崖の上から歩いて降りると、そこに小さいけどキレイなビーチがある ってことだったんだけど、ここまで車で来れちゃったし、なんかイメージと違う。

と思ってたらこんな看板発見。

c0005092_0264350.jpg


おお、これでしょう。
そしてこの看板の先を見るとこんな感じ。

c0005092_026568.jpg


おお、まさしくここに違いない! んだけど、雨降っててやっぱりよくわからない。。。057.gif057.gif
それに雨の中傘さして降りるようなところでもなさそうなので、とりあえずここの下見はここまで。

次はそっから10キロちょい離れたシローロ。

c0005092_027819.jpg


ロンプラによると、ここはアドリア海側屈指のリゾート とのことだけど、やっぱりここもビーチまで車では行かれず上から見ただけ。
確かに水はキレイそうだけど・・・ やっぱり雨がふっててよくわからない。 057.gif
c0005092_0272220.jpg


たぶん、この砂浜の先を歩いて崖の下に行かれるような気がするなぁ~。。
ってか歩いてすぐ降りられたんだけど、もう寒いは雨だわでそれすらする気になれず。。

お次はそのすぐ先のヌマーナなんだけど、ここはなんだかフツーのビーチで、これなら家の近所と変らない ということで写真も撮らないうちに却下。

ということで、3ヶ所下見はしてみたものの、雨が強くて評価するに至らず、結果ゼロ。。。

ダメじゃん。。 057.gif057.gif057.gif


やっぱり早起きしてトレミティか?
[PR]
by maccarello | 2009-06-27 00:58 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11830691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トーです at 2009-06-27 03:17 x
最近巷では妄想旅行などと言うものがはやっているらしい。主役は時刻表だとか。やってみたら面白そうだったよ。でもすぐ飽きそううだけど^^;

看板はまさにコバルトブルーの海ですね。晴天だったら看板みたいな色になるのですよねぇ。綺麗でしょうねぇ。で、ここは泳げるみたいだけど、どうなの?

//www.churaumicruise.com/
こんな感じになるのかなぁ。

青の洞窟ってのも綺麗みたいですね。

ちなみに、地理がよくわからんが、エーゲ海って近くなの?って思ったらずいぶん遠いのね。

昔々、そちらにお邪魔したとき、カメさまに連れて行ってもらったレストランがよかった。高台で海が見える屋外のレストラン。初めていろんな美味しいものをいただきました。あれなら朝まで話が弾むわねぇ。何度もモスカートダスティーを頼んで、ないと言われて別のワインの試飲をして決めたことも忘れられない思い出ですねぇ。
海を見ているとそのことがよみがえります。


只今、妄想クルージング中。
おーなんと美しい海、白いテーブルクロス、赤いワイン(白がすきー)、サンセットで空が赤く染まっていく。
うーん、チャンスがあったら見に行きたい。
Commented by Mizu at 2009-06-29 09:58 x
あ、ヌマーナ、シローロ 聞いたことあります。 マイブルーフラッグを密かに作ろうと思っている私としましては、興味あります♪ あーでもトレミティなどの島は、美しい海原を船で移動するのが また旅行客としては感慨深いんですよね。 それだけでテンションあがる・・・。(妄想中) 羨ましいです。
Commented by maccarello at 2009-07-01 01:08
トーさま:
なにその妄想旅行って^^;
時刻表ってことは、いわゆる鉄ちゃん?
ここはもちろん泳げますよ。
ってかイタリアって、遊泳禁止/可 とかの区別ないみたいで、泳ぎたいとこで泳いで何が悪い? って感じ。(よく知らないけど)
日本だったら絶対遊泳禁止だよ みたいなとこでもみんな泳いでるし。
ちなみにイワユル海開きってのもないんじゃないかなぁ~。
だってまだ寒いっつーのに、ドイツ人とかロシア人とか泳いでるし。^^;

青の洞窟はねぇ、キレイでしたよ~。
でもあれは、1度でいいね。
何度も見ると、だんだん感動が薄れる。
のに、また来月お客さんが来るので行かなきゃいけない という、、、TT

まぁ、妄想してる間に計画立てて、ぜひ来てください。ご家族で。:)

Mizuさま:
おお、ご存知ですか、ここ。
やっぱりそれなりに有名なんでしょうかねぇ?
島はやっぱり水きれいですよね。
島=船って感じで、船乗っていくだけでキレイに感じる ってのもある
かもだけど、私はどうにもこうにも船酔いがねぇ~。。。TT
Commented at 2009-07-09 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2009-07-11 00:46
鍵コメさま:
それがねー、今年は雨が多くてなんかイマイチ盛り上がらないんですよねー。。。
まぁ、次回はご家族でね。:) ←こればっかだ


イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧