いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
青じそ(リベンジ)成長記録 0週目
あのですねぇ~。。。

自分で言うのもなんですが、私ってばあんまり、どーんと落ち込んだりしない性質だと思うんですけどね、まぁ落ち込んでも、酒飲めば忘れる っていうか。

でもね、今回は、結構へこんでいますよ。。。

去年の夏からずっと夢に見ていた、屋上でビール068.gifと枝豆!の夢が、あろうことかこんな展開になるなんて。。。 007.gif

ナスってところでも結構ショックだったんですけどね、でも100歩譲ってナスだったとしても、まだまぁ食べられるし と気持ちの切り替えもできますが、、、

ワルナスビ って。。。
雑草 って。。。
毒性あるって。。。
駆除対象 って。。。

はぁ~。。。T_T

かわいさ余って憎さ100倍 とはまさにこのこと。
このまま黒いビニール袋に入れて、道にある大きなゴミ箱に捨てたい衝動が・・・。

でもまだ、『棘が無い』というのがせめてもの救い。
まだ、枝豆になる可能性はゼロでは・・・ ない???
(お願い、誰かこれって枝豆だよ って言ってぇ~ T_T)


c0005092_4171183.jpgさて、既に話題にも上らなくなった、悪ナス豆と共に蒔いた青ジソですが、やっぱり芽は出ませんでした。
そんな私を不憫に思ったお友達の旦那さんが、こんなものを送ってきてくれました。:)

ありがとうございます~060.gif

枝豆はとりあえず友達の庭に譲渡するとして(だってそっちの方が信用できるし。。。 あ、でもこれって私が蒔いたのと同じ品種だ・・・)、青ジソとネギは早速蒔いてみました。


c0005092_4172626.jpgじゃん。

緑の方が青ジソで、茶色い方がネギ。
蒔いた直後なので、写真見ても面白くないんですけどね。。

ネギ、こんな小さいのじゃダメかしら?
でももう蒔いちゃったしね。
そんなに大量に採れても困るので、まぁこれくらいで。


c0005092_4174131.jpg種の袋の後ろを読むと、発芽するまでは新聞紙で覆え とのことなので、覆ってみました。
こんな感じであってるの?

前回蒔いた青ジソの説明書にはそんなこと書いてなかったんだけど、それが敗因だった?
(敗因はたぶん1年以上前の種だったからだと思うけど)

ということで、突然変異した(?)枝豆の悲しみを乗り越えるために、こちらの成長記録もはじめてみます。


っていうかね、こっからもまたワルナスビが出てきたら と思うと、実はこの新聞紙あけるの恐いんですけど。。TT
[PR]
by maccarello | 2009-06-25 04:40 | 祖国への道 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11818572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴろり at 2009-06-25 08:09 x
え~っと、すごい反響で自分もびっくりです(@_@;)
それだけブログの人気企画だってことだね?(^^ゞ
まぁ、相手は帰化植物なので繁殖力は絶大(?)なんだけど、
maccaちゃん家の屋上で育ててたのかな?
だったら、鳥のフンにでも混じって落ちてきたんだろうね。
大豆とナスの種って大きさも全然違うし似ても似つかないから、
お友達の畑の安全は守られてると思うよ(多分)。
Commented by Mizu at 2009-06-25 09:31 x
よし、私は 枝豆に賭けましょう! (負けを覚悟で?!) 青しそとネギのスコヤカな成長を期待してます♪
Commented by kyoko at 2009-06-25 10:43 x
鳥とかでいますよね。
自分の子だと思って温めていた卵から孵ったのは、似ても似つかない他人(他鳥?)の子だったっていう。。。
あ、ダメ。
maccarelloさんがいじらしくて、涙出てきた(TT)
うちの枝豆、芽が出てるらしいんですが、同時にオクラやルーコラなども蒔いたので、
私にはどれがどれだかさっぱり。。
今度おっとに聞いて、UPしますね。
あ、ちなみに、子葱は比較的簡単みたいですよ!
ほったらかしでもいけるのではないかと。
がんばってください!!!
Commented by maccarello at 2009-06-27 00:46
ぴろりくん:
反響があるのは嬉しいですが、事の進んでいる方向が・・・T T
これは最初からずっと屋上です。
たしかに屋根とかないので何が落ちてきても不思議ではないけど、
(死んだハトも落ちてるくらいだしな・・^^;)
でも何も、各プランター2つ、しかもちょうどいい間隔で って・・・T T
でも、鳥のフンに植物の種が混ざってたり、するんですかぇ?
あああ、なぜ、なぜ私の枝豆が・・・T_T
友達のところは無事なことを祈るよ~。。。

ってかさぁ、これやっぱり枝豆だったよ って展開への期待度って、
どれくらいあるんすかねぇ。。;_;

Mizuさま:
おおお、 って、賭けっすか?;_;
しかも負け覚悟って。。T_T
ネギと紫蘇は屋根のあるとこに置いてるので、なんとか頑張っていただきたいっす。。TT
Commented by maccarello at 2009-06-27 00:46
kyokoさま:
・・・鳥。T_T
あーでもこれが本当の子供じゃなくて枝豆の話でよかった~♪
って、そういう話?
むーん。。
でも、私ったらほんとに子供でもやりそうで自分が恐い。。
枝豆、いいなぁ~。
ぜひアップして見てください。
もしかしてもしかしたら、うちの子と似てる品種があるかもしれないし・・・
(まだ諦めきれてない。。T_T)
ネギと紫蘇はがんばります。
っていうかこれまで悪ナスになったら、土のせい?場所(イタリア)のせい??

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧