いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
枝豆成長記録 10週目
c0005092_221617.jpgナス疑惑の浮上しているうちの枝豆たちですが、おかげさまで見る度に大きくなって、ちゃんと育っております。(ナスかも知れないけど)

種の入ってた袋には確か、2-3ヶ月で収穫 って書いてあったと思うんだけど、気がついてみたらもう10週目ってことは、2ヶ月過ぎてるんですよね。。。(ナスだから?)

先行して蒔いてたイタ人友達のところでは、既に実をつけた との報告が。
でも、ちっちゃいって言ってたけど。
間引きしなかったからじゃない? って言ったら、でもたくさんあるもん って言われた。
ま、本人が満足してるならいーですが。
っていうか、どんなに小さくても、ナスじゃないだけ羨ましい。。


とか思いつつ、ウチの子達の様子を見てみたら・・・
おや?こんなものが、、、

c0005092_223160.jpg


ぬおおおおお。
これってもしかして・・・実?!?!
もしかしてもしかしてこれが、枝豆(もしくはナス)になるのでしょうか?

よく見るとほらほら、こんなにたくさん!!(ちょっと興奮)

c0005092_224594.jpg


でも、、、
これだけだったら一瞬で食べつくしちゃいそうだなぁ~。。。(ナスだったら大収穫だけど)



c0005092_225910.jpgところで今回私が蒔いた種はこんなもの。

どっからどーみても、枝豆って書いてあると思うんですけどねー。
テキトーなイタリアで蒔いたから、テキトーにナスに突然変異したのかなぁ?
おかしいなぁ~。。。TT


そうそう、ここに来て(っていうか今更?)強力な助っ人(?)出現。
日本に何度か行ったことのあるイタ人友達に以前から、枝豆育ててるんだー って話をして、たまに成長過程を話してたんだけど、なぜか今頃になって急に、

「それはもしかしてあれか?fagioli(インゲン豆)みたいだけどもっと短くってもっと太くって、一房の中に2、3個しか中身が入ってないヤツか!?」

と。

「そうそう、枝豆~053.gif」 とか言ってたら、

「それは緑色してて、中身だけ食べるやつか?」 (だからそうだって言ったじゃん)
「あの、豆みたいなヤツか?」 (だから豆だってずっと言ってるじゃん)
「塩をかけて、冷やして食べるヤツか?!」 (だから前にそうだって言ったよねぇ)
「ビールと良くあって、すんごくおいしいヤツ?!」 (だからそう言ってるじゃん、何度も)
「日本に行った時、○○で食べたヤツか?」 (いや、それは知らないけどさ。。。)

なんでそれを早く言わないんだっ!! (いや、ずっと言ってたし・・・)

「あのすんごーくおいしいヤツだろ?
もぉ~、あのメラビリオ~ゾ 010.gif(英語のmarvellous)なヤツだろ?(ホントにキス飛ばしてるし)
オレもあれは大好きだ、なんでそれを早く言わなかったんだ、オレも育てたい!!

と、話しながらどんどん顔が近づいてきて興奮状態。

っていうかさ、ずっと言ってたじゃん。。。
聞いてなかっただけだろ、人の話。。- -;

家の庭にも蒔くから、残ってるの全部くれ!!!

ということで、そりゃープランターより庭の方がよく育つだろ(しかも私世話しなくてもいーしー:p) ということで、未開封のものを含め、残ってた種を全部譲渡。(一部ナスかも知れないけど)
しかもこの彼、大学は農学部出ててそーいうことに詳しいらしい。
翌日早速、どういう土質の部分にどうやって蒔いたかをこと細かく話してくれて、その1週間後には既に芽が出てるとのこと。(それ、一部ナスかも知れないけどね。。)

う~ん、素晴らしい!!

もしウチの子達がナスであっても、これで枝豆にビールの夢は実現か?!037.gif
[PR]
by maccarello | 2009-06-24 02:19 | 祖国への道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11812054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トーです at 2009-06-24 06:51 x
おぉこれは何だ?ナスでも枝豆でもないな。トマト??何ができるかこのまま育てて欲しい、たとえ雑草でも^^;
おぉイタ人にも枝豆好きなやつがいたんだ。こりゃいいねぇ。後は収穫を待つばかり、いや、食べるばかりか。やるねぇ:-)
Commented by ぴろり at 2009-06-24 20:06 x
!!??maccaちゃん、プランターの土どこから持ってきたん!?
これ多分、ワルナスビだよ...
//ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%93
ズバリ食えません(>_<)
ホームセンターとかで買った土じゃないなら、きっとすでに
種が混ざってたのかも...(^^ゞ
Commented by ぴろり at 2009-06-24 20:13 x
あ、でもよく見ると棘が生えてない??
イタリアでは、お店でふつーにこういう小型のナスが売ってるの(?_?)
Commented by yayoi at 2009-06-24 20:32 x
待ってましたよ。野次馬根性で、何ができるか・・・・と。
私もトマトみたいと思うけど、ワルナスビってのはなんだ?
Commented by トーです at 2009-06-24 21:59 x
へぇー、ワルナスビって言うんですか、初めて聞きました。どうやら悪る茄子って書く見たいです*o*
//w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/71warunasubi.htm
ここに写真が沢山載ってます。まさにって感じですね。地下茎だって、おーこわ。庭にこれが生えたらどうしよう^^;
でも、プランターだったら他に影響でないし、そのまま育ててみて(_o_)
Commented by s_fiorenzo at 2009-06-24 22:54
すご~い、ついに実が出来てきた!
でも何の実でしょ?
ワルナスビって言葉を検索したら、おまけで「駆除」って言葉がついてきました。
相当悪いヤツ?
Commented by ババ姫 at 2009-06-24 23:32 x
ウフフフ
なんかたのしみ〜。。。
譲渡した種が全部茄子じゃありませんように。
Commented by くま at 2009-06-25 00:47 x
すごい! 見たことのない感じの実が・・・ワルナス??なんじゃそりゃ?でも、実のつき方はなんともかわいいねぇ。これがどこかのタイミングで、グレたように極悪にそだっていくのだろうか。。。仮に、ワルナスとしても、ワルナスの観察日記なんでなかなか出来ないし見れない。貴重な体験ですね。maccarelloさんには気の毒ですが、ちゃんと枝豆が育つよりも、みんなの関心急上昇ですよ(笑)。この植物の成長にワクワクしてます。
Commented by maccarello at 2009-06-25 03:05
ぴろりくん:
ええええええ。。。
これってさー、ただの、雑草?
私ってば、雑草育ててるの?
しかも、かーなり嫌われてるみたいじゃんねぇ、コイツ。。
あああ、なんか、もうこのままゴミ箱に捨てたくなってきたよ。。TT
ナスでもないどころか、食べられもしないって。。。
しかも毒性あるとかって。。T_T

土はねぇ、ちゃんとホームセンターみたいなとこで買ってきたものなのよ。
でもそうなの、棘は生えてないんだよね。
まだ、望みあるのかなぁ~TT

yayoiさま:
なんで豆が、ナスやトマトになるんだろう。。TT
ナスもトマトも、イタリアにいくらでもありますよ。。TT

トーさま:
悪茄子。。。
ここのページの写真、見れば見るほど似てますよ。
花も、真ん中黄色くて、まさにこんな感じでしたよ。TT
でも、棘はないんだよー。TT
Commented by maccarello at 2009-06-25 03:06
s_fiorenzoさま:
駆除って、、、ゴキブリ並?TT
そんなの育ててるんですか?ワタシ。。。
ワタシってばものすご~く、ぽべらめ じゃないですか?TT

姫さま:
げええええ。。。
譲渡した種が全部この悪茄子だったら、
友達のとこって庭だから、それこそ根絶できずに
すんごーい迷惑・・・???TT

くまさま:
皆さんの関心が上昇するのに反比例して、私ってばもんのすごーくがっくりきてるんですけど。。TT
茄子疑惑だけで相当へこんでたのに、ここにきて、食べ物でもないだの雑草だの駆除対象だのって、、
もう、このまま外のゴミ箱に捨てていいっすかねぇ。。T_T (結構マジ)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧