「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ヒマワリ
早いもので、もうひまわりの季節らしい。(ついでに去年のひまわり一昨年のひまわり写真)

c0005092_0243292.jpg


ひまわりは満開なんだけど、天気が悪くてなんだかどよーんとした写真になってしまって残念。。
この週末から中部イタリアは雨の上に寒くって、今朝なんか気温が16度。山の方は13度。emoticon-0156-rain.gif

なんだか今年のイタリア、暑くなったり寒くなったりで体調崩しそう。。

ひまわりの後ろに写ってるのはロレート(Loreto)ってとこの教会のクーポラ。
この写真だと全然よさが伝わらないけど、夜になってライトアップされるとすんごくキレイです。
ここは前のローマ法王、ヨハネ・パウロ2世がお気に入りでよく来ていたところらしく、何があるかというと立派な教会と、その中には黒いマリア像。
私は霊感とか全然ないのでよくわかりませんが、そういうのある人には、ここは何か感じられるものがあって、なかなか寒気のするところらしいです。

そういや年に一度、マチェラータって街からこのロレートまでの36キロだかの距離を、夜通し(夜9時頃出発、朝着らしい)歩いてロレート詣でする っていう宗教行事があるんですが、それがちょうど先週末でした。
毎年参加してる知り合いが何人かいて、一緒に行く? と誘われたけど、ちょっと興味はあるものの私ってばキリスト教徒でもないし、だいたいそんなに長時間歩けない というよりそんな長時間お酒抜きで夜通しイタ人と喋り続けるのはきっと苦痛なのでお断りしました。^^;
だって絶対たくさんのイタリア人に、「あなたクリスチャンなの?」って聞かれて、違うのになんで参加してるの?あなたの宗教は何?とかって話から、日本の宗教は、日本人の宗教観は・・・ みたいな話を色んな人相手に何度もすることになりそう ってのが想像つくんですもの。。。emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by maccarello | 2009-06-23 01:33 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11805339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papera-papero at 2009-06-23 04:46
いや~すごい数のひまわりですね!!と実を言うと、去年のひまわりの記事読んでました。^^ コメントしてなかったんですがね・・・

maccarelloさん、そういえば私のブログにリンクさせてもらっても宜しいでしょうか?
Commented by bonito at 2009-06-23 05:00 x
あ、ひまわりの時期ね。そうね。
てか、是非、イタ公どもに日本の宗教観を36kmかけて説明して欲しい。
800万の神様がいるんだ!便所にも神様がいるんだ!
神棚と仏壇が同居できるんだ!
やつらを混乱させてやっておくれ。
Commented by stella cadente at 2009-06-23 19:23 x
ロレート、我が家から15分くらいですー。
このロレートの行事、ウチの義母&義妹は毎年参加してますよ~!
アタシは毎年断っているので、今年はお声が掛からずwww
彼らは10時ごろに出発して、6時頃に到着したと言ってました。
信仰心もないのに、8時間も歩けませんー。
Commented by s_fiorenzo at 2009-06-23 23:05
わ~い、今年もひまわりだぁ♪
日本にもひまわりで作った迷路とかあるらしいけど、
近く寄ると絶対蜂とかありんことかいっぱいいそうだから
こういう遠目にたっぷり見るのが一番だわ~。
来年も「ひまわり便り」を楽しみにしてます。

あのくまはプティルウという会社のTB365という商品です。
Commented by くま at 2009-06-23 23:18 x
すげ~。一面のひまわり畑とか、タンポポの野原とか、なんか黄色とかオレンジってすっごくパワーをもらえる気がして仕方ありません。見てるだけでウキウキしてきちゃいますね~。
いやぁ、本当に見事だ。これで快晴なら本当に輝いて見えそうだ。

これはやっぱり後にひまわりの実を収穫して、油とったりするのかなぁ。
Commented by maccarello at 2009-06-24 02:32
paperaさま:
なんだかあまりに多すぎて、実はちょっとひまわり酔いしそうでした。^^;
去年のも見ていていただけて光栄です。:)
なんか、毎年同じ事書いてる気が、最近してますが。。。
リンクの件、もちろん光栄でございます。:)

bonitoくん:
そういう話は既に何度もしているのだよ、イタ人に。
みんな間違いなく、大笑いするね。。。
で、まじめに話を聞くクリスチャンは、
「それはよくない。神はひとりであるべきだ」
と、説教をはじめる。。。
でも、なぜひとりであるべきか は、どんなに聞いても満足する
答が得られない。
そりゃそうだよね。そーいう教えだから 以外の理由ないし。:p
Commented by maccarello at 2009-06-24 02:37
stella cadenteさま:
ロレート、私じつは結構好きなところです。
あの夜の景色(特に高速から見えるこのクーポラ)って
すんごく雰囲気よくないですか?
ロレートに近いなんて羨ましい~。:)
で、やっぱり毎年行ってる方って結構いらっしゃるんですね。。。
私もたぶん最初の1時間で体力的にも精神的にもギブアップだと思います。。

s_fiorenzoさま:
あ、わかりますわかります、それ。
私も、この景色みても、中に入ってみたり、触ってみたり って、
絶対しませんもの。:p
実はこの写真撮ってるときも、撮り終わってふと後ろを見たら、
手の平大の蛙がべちょーっと死んでて、ぎょー!と思いました。。
踏んでないことを祈るのみ。
って、これはヒマワリのせいじゃなくて雨のせい?^^;
来年も、撮れるかな~。。。
撮れるといいなぁ~。。。

ところでクマ、なんか楽器みたいな名前ですね。^^;;
Commented by maccarello at 2009-06-24 02:40
くまさま:
これ、もっと遠くからみると本当に一面黄色で圧巻です。
なんか、塗ってあるみたいで。^^;
で、中途半端に近寄ると、実は結構キモチワルイ。。
これが全部一気に動き出したらどーしよー とか、ヘンなこと
考えちゃったりして。。

で、このヒマワリはおそらく油用です。
でもイタリア料理って基本オリーブオイルを使うので、
揚げ物油とかですかねぇ~。
Commented by トーです at 2009-06-24 06:44 x
ひわまり、いや、ひまわり。いですねぇ。もちょっと露出補正を+にしてはいかが。
ひまわりといえばゴッホですねぇ。一度本物(と思ってる)を美術館で見たけど、色がすごいですね。
去年の写真の2枚目にエフェクトすれば油絵の構図になるかも。
ひまわりのしたから上を狙うのも定番か。
いやー撮ってみたい。
Commented by くま at 2009-06-25 00:39 x
>これが全部一気に動き出したらどーしよー とか、

そりゃ怖い(笑)。考えもしなかった。意外とひまわりって茎と葉と花のバランスがどっか人型っぽいところもあるからねぇ。ひまわりみんなでマスゲームとかやったらかなり面白そう。。。とか、私も変なこと考えちゃった。
Commented by maccarello at 2009-06-25 04:13
トーさま:
これねぇ、実は既にかなり露出補正してるんですよ。
+1か、それ以上。
雨降ってて、冬の夕方みたいな感じだったんですよねぇ~。。
ここまで撮りにきたらどーですか~?
ご家族で。:)

くまさま:
イタリアのひまわりってなんか日本で見るのより小ぶりで、
たくさんあると、ちょっとキモチワルイんですよね。。^^;
私は最初見たとき、ニョロニョロをイメージしました。^^;;


イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧