いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
日本の味@スペイン
以前は海外旅行に醤油を持っていく人の気が知れない とかナマイキな事思ってたけど、そんな人たちにひれ伏して謝りたい今日この頃。
イタリアもスペインも、食べ物が美味しい国の代表になりえると思うけど、そんな国に居ながらもやはり日本食の魅力には勝てず。

っていうかね、もう歳とともにどんどん”毎食オイルたっぷり料理”がキツク感じるのと、普段観光地とは無縁のところに住んでるのでまともな日本食屋ってーのが近くにないんですが、こういう大観光地に行くと日本食屋が目に入るんですよねぇ~、やたらと。
しかもちゃんと日本人がやっていて、そして美味しいときたもんだ。
あぁ羨ましい。

ってことで、相当な率で和食を食した今回のスペイン旅行。
どれだけ需要があるのかは不明だけど、せっかくなのでご紹介。

あ、でも一応スペインらしい料理もちゃんと食べたんですよ。パエリアとか。
c0005092_1561494.jpg


って、何故か食べ終わった写真しかない。。のは人のカメラで撮ってたからだな。。。





072.gif グラナダ

グラナダにある日本食屋の名前はなんだ?って友達と予想したんだけど、私は「六本木」、友達は「やまもと」とか言ってたら、グラナダつくなり「やまと」という和食屋を発見!

うーん、おしい!

でも後から日本語情報センターの方に聞いたら、そこは中国人がやってる和食屋だとのこと。
イタリアもそうだけど、食事がおいしいのはやっぱり南でしょう ということで、ここまで来て和食もどうよ と思ったけど、友達が帰ってひとりになった後、やっぱり教えてもらった日本人のやってる和食屋ってのに行ってしまいました。

c0005092_1543172.jpg

 TOKYO STYLE Restaurante Zakuro
 Calle Puente Cabrera,9 - 18009 Granada
 Tel: 958 56 1349

今回食べた和食店の中で、おそらく一番おいしかったです。
まだオープンして2ヶ月とのことでしたが、オーナーさんのキャラがとてもよい感じで、近くにあったら通ってしまうこと間違いなし。
お値段もとても良心的でした。

お寿司がメインのようだったけど、自分では(油の後始末がイヤだから)作らない天ぷらが食べたいなー、でも海老って好きじゃないのよねー なんて思って野菜の天ぷらなんてあります?って聞いたら、メニューにはないけど作るよ ってスペシャルメニュー(?)にしてくれました。:)

スペイン人のお客さんも多く、みなさんお寿司を頼んでるよう。
スペイン人ってイタリア人と違って生魚にあんまり抵抗ないんでしょうか?
ちなみにお店の名前の「ザクロ」ってのは、スペイン語の「グラナダ」なんだそうです。

072.gif セビーリャ

ここでもやっぱり和食か?とか思ってたら、ホテルの目の前に日本食屋発見。

念ずれば通ず?

ホテル探してる時にたまたま居合わせた日本人の女の子と喋ってたら、なんとびっくり、バルセロナからグラナダ→セビーリャとずっと同じ日に全く同じ電車で移動してたことが発覚。
しかもこの後リスボン行くって言ってて、実は私もギリギリまでリスボン行くか、スペインを北上するか悩んでたのでした。
その後一度別れたんだけど、街中のネットカフェで再び遭遇。
彼女はアイルランドに住んでいて、スペインのオリーブオイルにやられて胃がキツク、日本食食べたい~ とか言ってたので、そーいやホテルの目の前に・・・ ってことで結局一緒にここでお夕食。
ちなみにホテルの場所もお互い徒歩1分の近さ というこの偶然。

c0005092_1544433.jpg

 Restaurante Japones KAEDE
 C/.San fernando 2, 41004 Sevilla
 
店構えから想像はついたけど、中国人がやってるお店でした。
なのでお味の方もまぁそれなり。


072.gif コルドバ

残念ながらここでは日本食屋は発掘できませんでした。
中途半端な時間にカニャったら夜になってもお腹空かず、この時期のスペインは夜の10時まで明るくて、散々観光しつくしてやることないな~ と思ってたら、ホテルのすぐそばにハマム(アラブ式風呂)発見。
実はこれも、ガイドブックみながら『風呂入りた~い』と思ってたのでした。

c0005092_155213.jpg


もちろん水着着用なんだけど、旅行前日イタ人友達に、この時期スペイン行くのに水着持っていかないなんてバカか? と言われて一応荷物の中に水着を入れていたのでこれ幸い とばかりにハマムへ。
マッサージ付けても日本円にして3千円くらいで安い!

072.gif マドリッド

泊まった日本人宿のオーナーさんに教えてもらった、日本人がやってる日本料理屋。
かなり大きなお店で、お客さんもよく入ってました。

豆腐ハンバーグ定食を頼んだんだけど、自分で豆腐ハンバーグ作る時ってお肉と豆腐半々なので、それをイメージしてたらお肉無しでお豆腐だけのハンバーグだった。
普通こっちのが一般的?
普通においしかったです。

c0005092_1551982.jpg

 Restaurante Japones DONZOKO
 Echegaray,3 - 28014 Madrid
 Tel: 91 429 5720

その後日本酒があるってことがわかり、でも高いしなぁ~ と悩んだけど、結局いくらの誘惑もあってこんなオヤジのような飲み方をしてしまった。


072.gif バルセロナ1

バルセロナ→グラナダと夜行列車使ったんですけど、車中で食べるように買ったお弁当屋さん。
と言っても中でもちゃんと食べられるようです。
雰囲気は家庭的な地元の小さな飲み屋そのもので、こんな店が近くにあったら通ってしまうこと間違いなし。っていうかたぶん日本に居ても、近所にここがあったら通っちゃいそう。
っていうかこういう雰囲気のとこに通ってた。。
というのもあってすんごく懐かしい雰囲気。

(おそらく数人にしか通じないとは思うけど・・・)「あかちゃん」を彷彿させる雰囲気があって、この近所に住みたい!と思った次第。。。

c0005092_1553734.jpg

 dining bar una MICA de Japo
 C/Muntaner 114 (Junto calle Mallorca)
 Tel: 620 040 461

お弁当なので多少冷めちゃってたんだけど、それでも家庭的な味ですっごーくおいしかったです。


072.gif バルセロナ2

ピカソ美術館近く。
ここも家庭的な居酒屋さんの雰囲気で良い感じ。
オーナーさん(と思われる方)はスペイン人女性と結婚した日本人男性でまだ若そう。
奥さんのお母さんと思われるスペイン人女性もお店に出てるけど、ここ教えてくれた友達曰く、このお母さんは日本語が喋れるとのこと。
でも私の時はスペイン語しか話してくれませんでした。TT

c0005092_1555137.jpg


 Comida casera estilo japones IKKIU (日本風家庭料理 一休)
 C/ Princesa 11, 08003 Barcelona
 Tel: 93 319 2826
 www.ikkiu.com

お昼だったので、この日の日替わりメニューで「アジのフライ定食」。
これにデザートもついて、お値段10ユーロきってたのではなかったかと(レシートが残ってなくて覚えてない。。)。
お安い。
作ってるのも日本人の方のようで、お味もとてもおいしかったです。


072.gif バルセロナ3

カテドラル近くのいわゆる日本食レストラン。
中で働いてるのは中国人が多いみたいだけど、作ってるのはたぶん日本人。
家庭的な雰囲気はなく、食堂というよりはレストラン。
お味も人の家というよりは、ちゃんとしたレストランの味。

c0005092_156316.jpg

 Restaurante Japones SHUNKA (旬香)
 C/. Sagristans, 5 Bajos 08002 Barcelona
 Tel: 93 412 4991


全体的に、イタリアよりもスペインの方が日本食屋のレベルは高い気がしたけど、でもそれは私が個人的に家庭的な居酒屋の雰囲気が好きだからかもしれない。

こうやってみると、本当にほぼ毎日日本食を食べていた という、なんともステキな食生活の旅行だったんだなー と再確認しました。(何かが違う。。。)
[PR]
by maccarello | 2009-06-18 02:31 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11772639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonito_seco at 2009-06-18 05:56
あのさー、俺よりスペインの日本食屋行ってないか?
Commented by ババ姫 at 2009-06-18 14:50 x
食べ終わった写真もいいもんだ!
お醤油はやっぱりあったらいいですよね。
おさかな焼いてもいきなり和風ですもん。
でもそうなったらお米がほしくなります。笑
レモンとオリーブオイルかけたってご飯食べられるんですけど。
Commented by maccarello at 2009-06-19 02:52
bonito_secoくん:
いーでしょー♪
うらやましーでしょ~ :)

姫さま;
そのうちMy醤油を持ち歩く日も近い?
なんでしょ、自分でもそれなりに和食作って食べてるんですけどね、
人が作った日本食 ってのに、飢えてるのかも。^^;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧