「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
刺身の季節
ここんとこ週末になると天気が悪かったこの辺りですが、この週末は雲ひとつない快晴。
イタリアは、もうすっかり夏です。emoticon-0157-sun.gif

c0005092_082115.jpg


外に干した洗濯物があっという間に乾いて気持ちいいので、なんでもかんでも洗って干したくなってしまい、1日に何度も洗濯しちゃったりして、まったくなにやってんだか。。。



c0005092_085441.jpgさて、夏と言えば海。
海と言えば釣り。
釣りと言えば刺身。

ということで、今年初めてのおすそ分け。emoticon-0137-clapping.gif

アジが2匹とサバっぽいのが1匹。



c0005092_092411.jpgこのサバもどき、いつももらうサバとは背中の模様が違うし、去年一度だけもらった(推定)サワラとは顔つきが違う。

誰なんでしょう?

と思ってさくっと検索。
こちらのページによると、ノルウェー・サバ?



c0005092_094550.jpgとりあえず3枚おろし。

イタリアに来るまで魚なんておろしたことなかったけど、自分で言うのもなんだけど、かーなり上達した気がします、3枚おろし。emoticon-0136-giggle.gif
最初の頃は1匹おろすだけでも台所が血だらけになり、まるでスプラッター。。 おろした身もぐちゃぐちゃで魚に申し訳ないくらいだったけど、最近では大して血も出さず、内臓も破らずにきれいに取り出せるようになりました。emoticon-0100-smile.gif
いやー、人間いくつになっても成長するものですねぇ~。


c0005092_010564.jpgおかげで食べられる部分も増えたようで、定番のアジのたたきもなんだかすごい量になってしまったような。。。(ちなみにこの量はひとり分じゃないです。)

本当はこれに青じそが添えられるはずだったんだけど、肝心の青じそは未だに芽も出ず。。。TT



c0005092_0102236.jpg推定ノルウェー・サバは、味噌煮にしてみました。

賞味期限の切れた乾燥ゴボウがあったので使ってみたら、思ったより大量にあって、サバよりゴボウがメインみたくなっちゃったけどまぁお愛嬌。:)

ということで、ご馳走様でした。
次回のおすそ分けも楽しみにしております。:)









emoticon-0171-star.gif   emoticon-0171-star.gif   emoticon-0171-star.gif




昨晩、知人から聞いたプロレスラーの三沢光晴選手の訃報。
ううう、すごーくショック。。。

最近はもう全然観てなかったけど(って言うか観れないし)、三沢や川田、小橋あたりが超世代軍とか言ってやってた頃(ってもう何十年前だ?)はよく観に行ってたので、その頃の三沢の試合は散々観たんですよねぇ。。。
数年前に橋本が亡くなったのもびっくりしたけど、親日より全日好きだった私としては、今回の方が全然ショックが大きいです。。emoticon-0106-crying.gif
ノア旗揚げくらいからはめっきりプロレス自体観に行かなくなっちゃったけど、ノアは一度観たいと思ってたんだけどなぁ。。。

ああ、残念。。。emoticon-0106-crying.gif


心より、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by maccarello | 2009-06-16 01:53 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11759178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papera at 2009-06-16 05:02 x
魚の三枚おろし、とっても上手ですね~!そしてアジのたたきにサバの味噌になんて羨ましすぎる~!!!あァ唾でてきた・・笑 こちらで釣りたて(とりたて?)な魚を手に入れられるなんて私の周りではなかなかないので、毎回燻製サーモンでぐっと我慢しています。
Commented by bonito at 2009-06-16 05:44 x
あ、そして、おすそ分けしてもらってそしておいらにもおすそ分けてしてくれ。あじのたたき。写真に写ってる「~生」はなになま?
Commented by ヨーロッパカラー at 2009-06-16 13:44 x
突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラーというヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければご登録頂ければと思います。

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
Commented by yayoi at 2009-06-16 18:33 x
びっくり!!
やるやん!!
Commented by MIKA at 2009-06-16 20:45 x
すごーい!!!! 目が死んでいないこのお魚たち!
やっぱり海沿いの町っていいね・・・・・。
私、お魚さばけないんですよ。
小学校のときの家庭か実習でさんまをおろすという授業があったんですが、魚をさわることができない。
うろこがだめなんですよ・・・・・。
さわったこともないくせにへびみたいって思って。

イタリアに来てからはもうひたすらお魚やさんで、お願い、きれいきれいしといて・・・・ってぶりっこ光線出しまくってます。
焼くときも魚は相方の仕事とか勝手に理由をつけて、相方に焼かせます(爆)
Commented by maccarello at 2009-06-17 01:17
paperaさま:
ありがとうございます~。:)
これもひとえに、刺身食べたさゆえでございます。
ローマも海が近いとはいえ、漁港がないとやはりなかなか手に入らないですかねぇ?
この辺りは漁港があるのと、幸い趣味でボート持ってて釣りに行く知り合いが何人かいるので、おこぼれに預かってます。:)

bonitoくん:
おすそ分けするのはいいけど、その日のうちに取りに来てね。:)
だって生だからね。
写真の生は日本酒の「生」。
そーいやこれって誰かがベネチアで買ったけど飛行機で持ち帰れず置いてったヤツな気がする。。

ヨーロッパカラーさま:
検討させていただきます。

yayoiさま:
おほほほ~ ^o^v
いやー、正直自分でもびっくりですよ。
イタ語もこれくらい上達したらいいんですけどねぇ~。。。

MIKAさま:
私もここに住むまで魚なんてさばいたことなかったですよー。
だいたいそんな必要性もなかったし。^^;
私は同じような理由でエビがダメですね。あれは触れない。
剥いてくれたら食べるんだけど。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧