いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ダリ美術館@フィゲラス
スペインの続き。 (あー、そろそろ飽きてきちゃったかもぉ~。。)

バルセロナから電車で1時間半くらいのところにあるフィゲラス(Figueras)って街まで、前から見たかったダリ美術館に行ってきました。
バルセロナから十分日帰りできるので、ダリ好きの人にはお勧め。

c0005092_1153863.jpg


もうその建物全体がダリ・ワールドで、美術館というよりはテーマ・パークの印象。
建物内、細かいところをよくよく見ていくと、いろんな仕掛け(?)があって楽しめます。
今まで写真で見た事あった作品がたくさんあって嬉しい。
写真撮るのも全然OKです。(でも確かフラッシュはダメ)

c0005092_1155366.jpg


後日、バルセロナのピカソ美術館も行ったんですけどね、これまた行くまで知らなかったけど、ここにはピカソ後期?晩年期?のいわゆる”ピカソらしい”作品が少なくてちょっと残念だったんですが、それでも 『ピカソってやっぱり天才だったんだ~』 っていうのがよくわかる美術館でした。
という意味で、こちらもお勧めです。:)
[PR]
by maccarello | 2009-06-10 01:24 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11719261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samanta at 2009-06-10 20:51 x
ダリ美術館いいですねえ~!小さい頃からダリの不思議に妙にひきつけられていたので、ダリワールドにいつか行ってみたいです。
ピカソ美術館は以前行きました。
私もピカソらしい絵を求めて行ったのですが、意外と少なくてがっかりでした。

↓の日記の枝豆のしおれ方、我が家のサルビアと全く同じです。
サルビアも水をあげれば蘇るといいのですが。
枝豆にビール、楽しみですね!

Commented by s_fiorenzo at 2009-06-10 22:36
う~ん、ダリってまとめて見ると、とってもミョ~な気持ちになりますね。
芸術を前に突っ込みたくなるというか、つい笑っちゃうというか…

枝豆ちゃん、生き残った2本は相当生命力がある気がします。
立派なおつまみ目指してしっかり育て~!
Commented by くま at 2009-06-10 23:47 x
最初の1枚目、塔の上にウズラの卵一杯ですね!これは鶏でもアヒルでもなく、ウズラの卵と決め付けてます。インパクト強いのが多いですね~。芸術方面は知識もなく疎いのですが、こういう悪ふざけっぽいところ、個人的には大好きです。

さて、ひとつ前の枝豆ですが・・・痛々しい・・・(^^;A
良くペットボトルの先にとがった先端をつけ、水を入れて栄養剤のようにさしておくと、都度水が少しずつ供給される、って言うのが園芸ショップに売ってると思います。プランターかつ外出が多ければ、そんなのも使ってみてもよいでしょう。
Commented by maccarello at 2009-06-12 01:04
samantaさま:
私もなんだか昔からダリ好きなんですよね。
スペインと言ったらダリだったんですが、こんなところにあるって知らなくて、
前回は行かれなかったので、リベンジできてよかったです。:)
ピカソ美術館は、12歳?くらいからあんな絵を書いてたんだー っての
がわかったり、彼の人生(?)読んでたら、天才だったんだなー と思えてきて。
スペインの芸術家って偉人なんだか奇人なんだかわからない って人多くて、
ピカソも奇人なのかと思ってたけど、やっぱりこの人は奇人じゃなくて偉人
だったんだ と見方が変りました。

枝豆、頑張ります。:)
サルビアも試しに(?)水をたくさんあげてみたら復活するかも?
Commented by maccarello at 2009-06-12 01:04
s_fiorenzoさま:
そうそう、もうどこまで本気で、どこにどれだけ深い意味があるのか とか、
なんかもうよくわかんないしどーでもよくなってきて、ひとりで ぷっ って
笑っちゃったりしてました。

枝豆、頑張りますわ~:)

くまさま:
この卵、近くでみるとすごく大きいんですよね。
でも、ウズラ と言われるとそんな気もしてきたり。。
ダリは昔から好きなんですが、ここはもう全部がダリ・ワールドで
面白かったですよ~。

枝豆、いやぁ、私もさすがにショックでしたよ。
そういう水やり便利グッズ、イタリアにもあるかなぁー。
今週末にでもファイ・ダ・テ(Do it youself)の店いって
探してみようかしら。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧