いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
枝豆成長記録 6週目と7週目
c0005092_0285087.jpg072.gif 6週目

ぎゃあああ~~~ T_T

と、本当に叫んでしまいました。。。
あまりのショックに、どこにピントがあってんだかわからない写真しか撮れなかったらしく、ちゃんとした写真がない。。

スペインから帰ってきた1週間後、所用で5-6日間家を留守にしたんですよ。
枝豆~ と心配だったけど、スペインで留守した10日間をちゃんと耐え抜いたんだから、その半分の期間くらい大丈夫だろう と思っていたら・・・。T_T

あれだけここで「間引き」を勧められたので、間引きもする予定だったんですよ。
でも間引いた子達を植え替えるプランターを買いに行く時間がとれなくて、本当はこの写真を撮った日に買いに行って、間引き決行の予定だったんですよぉ。。。

なのに、なのに。。。
うるるるる。T_T

どうしよう・・・ と途方にくれるも、どうしていいかまるでわかんないので、とりあえずこの状態の子に水をたっぷりあげ、その後イタリアは再び天気が悪くなって雨が多かったので放っておきました。


c0005092_043106.jpg072.gif 7週目

翌週見に行ってみると、おや?

なんと各プランターちょうど2株だけが元気に!

これぞ弱肉強食?
私が選ぶまでもなく、元気なのが2株ずつ生き残ったのかと。

ということで今更間引き決行。

他の子たちはなんだかしおれてるだけじゃなく、もう腐りかけてます?みたいな感じだったので、これは植え替えてもダメだろう ということで、残念ながら捨てさせていただきました。


でも間引く時、すごく深く根を張っていることがわかってびっくり。
確かにこんなに根を張ってるなら、このプランターにあの量はむりだったわ。
てか、この狭いプランターの中を、養分探して根を張りまくったのに、私が水をあげなかったばかりに息耐えてしまったのかと思うとなんとも不憫で罪悪感が・・・。
ごめんよぉ、枝豆~。。。

そして更に考えました。
予定ではあと1ヶ月くらいで実を付けて食べられるはず。
ということは、今から他のプランターにもう一度タネをまけば、それを間引く頃には今の子達が実を付け終わっていて、そっちのプランターが空いて半分移せるのでは? と。

2期作ってヤツ?037.gif


c0005092_0333237.jpgということで、間引き完了。

ちゃんと、実を付けてくれることを祈ります。

ところでこれまた質問なんですが、、、
先行して育ててるイタ人友達のところの枝豆は、すでにかなり育って小さな花をつけているとのこと。(ちなみに彼にも間引きを勧めたんだけど、いっぱい食べたい と頑として間引きせず。)
かなり背も高くなり、自分の重さに耐えられないのか横たわってる とのこと。

確かに私のもなんとなく斜めになりかけてる子も。。
もしかして枝豆、これ以上成長したらアサガオみたいに棒立てたりするもんなんですか?
詳しい方、教えてください~。
[PR]
by maccarello | 2009-06-09 01:05 | 祖国への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧