いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
グラナダ(Granada)@スペイン
c0005092_0293941.jpg


すっかりご無沙汰してしまいましたが、やっとスペイン写真を整理したのでアップしてみようかと。
なんだかスペインに居たのはつい最近って気がするけど、もう1ヶ月近く前の話なんですねぇ。時がたつのは速いものだ、あぁ恐ろしい。

ところで今回の旅行のテーマは、

 ・毎日世界遺産
 ・毎日日本食

でした。(って後付けだけど)

結局どちらも制覇はできなかったけど、それでもかなりの確率で世界遺産観光&日本食食べまくってた旅行でした。 ということで、まずは世界遺産を中心に。

本日の世界遺産はアルハンブラ宮殿。

c0005092_0295056.jpg


行くまでずっと、アブラハム宮殿だと思ってました。
あの、♪アブラハムには7人の子、ひとりがのっぽで後はチビ♪って歌の。
余談だけどこの歌詞、なんでひとりがのっぽで後はチビかというと、こののっぽの一人だけお母さんが違うから という能天気なメロディーな割にオトナな理由があるってーのをどこかで読んだか聞いたかしたんですけど、本当?

そうそう、グラナダと言えば暑いでしょう と思ってたけど、着いたら意外と寒くてびっくり。
でもそれもそのはず、だって後ろに雪山が見えるもん。つい最近までスキーができたそうです。

この中にはヒョウタンツギ以外に何があるかというと、宮殿なので立派なお庭と立派な景色と、

c0005092_030445.jpg


立派な装飾。

c0005092_0305788.jpg


イスラム教は偶像崇拝禁止ってことで、キリスト教のように人や聖人の像やら絵やらは全然ないんだけど、その代わりに壁中がレースのように綿密に彫られてて圧巻。すごく綺麗だけど、これはこれで住んだら息詰まりそう。

グラナダには他に何があるかというと、洞窟住居跡。これはまさにマテーラそっくり。

c0005092_0311069.jpg

でも今現在住んでる人は腐っちゃった人だけのようで、ここは博物館。
入り口には表札代わりに住人の顔の置物?があったらしい。なんかどちらも誰かに似てる気がする。

それから初めてフラメンコ見ました。(なんかこの写真リンボーダンスみたいだけど。)

c0005092_0312424.jpg


ここはスペイン人のフラメンコというよりはジプシーのフラメンコだそうで、スペイン人のそれとは迫力が全然違う と日本語情報センターの人は言っていたけど、スペイン人のフラメンコを見たことないから差がわからない。。。 席が横で遠かったのがイマイチだったけど、なかなか迫力あってよかったです。次回は目の前で見たいなぁ~。って、次回はあるのか?
[PR]
by maccarello | 2009-06-04 00:57 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11678375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonito at 2009-06-04 04:58 x
おお、やっと新作。でもグラナダ。。。
「フラメンコ、次回は目の前で見たい」。ノートにメモしときました。
Commented by maccarello at 2009-06-05 01:26
おお、それは実現するという事か?:)
ついでに「パリ」と「チュニジア」も書いといて~。
Commented by bonito at 2009-06-05 04:49 x
了解。「音楽堂」、「マヨルカ」と。書いといたよ~。
Commented by papera-papero at 2009-06-05 07:00
あれ、私もアブラハム宮殿だと思っていました。そんな宮殿、存在しないのかな??思わずあの歌も口ずさんでしまいましたよ。笑

しかし宮殿の装飾、芸が細かいですね~。またイタリアのそれとは違う味ですね(国が違うから当たり前か・・・笑)

フラメンコ、私も実際目の前で見たことありません。本場の迫力ったらすごいんでしょうねきっと。あー私もスペインに行きたくなってきました!!
Commented by maccarello at 2009-06-06 01:28
bonitoくん:
スペイン・カードばっかじゃないか。。
それならイビザで2枚分一気に・・・
パリとチュニジアとモロッコとリスボンも追加しといて~(増えてるし)。

papera-paperoさま:
あら、よかった。私だけじゃなくて。^^;
そういやそういうのもあるのかな?と思って検索してみたら、、、
このページが最初にひっかかってしまいました。(恥さらし?)
どうやら存在しないようですねぇ。。TT

この辺りはイスラム文化がかなり残っていて、そういう意味ではイタリア
では見れない建物&雰囲気で面白かったです。
フラメンコもちょっと遠かったけど、TVとかで見るよりは全然よかったですよ~。
ぜひ行ってみてください~。:)
Commented by シミー at 2009-06-06 21:04 x
おー。グラナダ。おれも行ったよ~ (5年前くらい)
アブラハム給電いいよね。。
明らかにイスラムってエリアとそうじゃないエリアがはっきりわかって、面白い街だったな。
Commented by maccarello at 2009-06-09 01:13
シミー:
おお、ご無沙汰~。お元気?
えー、グラナダ行ったんだ~、知らなかったよー。
でもそーいやスペイン行ったとか、聞いた気がするようなしないような。
なんとなく名前にだけ惹かれてて行ってみたけど面白かった。
モロッコ人街(あれ?ちょっと違う?)あたりも面白かったし、もうちょっと色々見たかったけど、あの辺り店入ってもアルコール置いてないのがたまにキズ。。。

#ところでずっとそっちなの?(ぼそ)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧