「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
反抗期
友達(推定年齢49歳・男性)が深刻な顔して

「最近M(彼の息子の名前。ちなみにイタ人、相手が直接その人を知らなくても家族を名前呼びが普通らしい)がおかしい。」

ってなことを話していました。
聞くと、

「最近Mは何かにつけてオレに口答えして、いつも機嫌が悪い。何か言っても怒鳴り返したり、母親にもひどい言葉遣い(要するにスラング)を言ったりする。おかしい、何があったんだか全然わからない。」

と。
その場に居た友達が、「学校で何かあったんじゃないか?聞いてみたか?」と。
したっけ、

「それは聞いた。でも特別何にも無いって言ってる。何が気に入らないんだ?と聞いても、気に入らないことがあるわけじゃない と。今までこんなことはなかった。どうしたというんだ。。」

と結構深刻。。。

私はその友達の息子ってのを一応知ってるので(関係ないけど父親からは想像つかないほどのすんげー美男 って言ったらわかる人には誰だかわかるか?^^;)、「Mっていくつになったんだっけ?」と聞くと、「16歳」 との返事。

それってさー、イワユル反抗期ってやつじゃない?

と思うも、イタ語で「反抗期」って単語を知らなかったので、「16歳頃って理由もなく親に反抗した年頃じゃない?自分たちもそうだったし、大人になる過程として普通のことだから大丈夫だよ。」と言ってみたら、

「何言ってるんだ、そんな年頃なんてあるか。オレがMくらいの時は、毎日マンマの手伝いをしたし、マンマにひどい言葉遣いするなんて、たったの、たったの一度もなかったぞ!」

と。

「え、でもほら、フランスだかの、イタ語でなんていうか知らないけどフロイトとかいう医者も言ってるし(つか調べたらフロイトはオーストリアの精神学者でしたし、反抗期と名付けたのも彼ではなかったかも・・)、ねぇ?」

と周りに同意を求めてみるも、周りもみんな?って感じ。。

「そのフロイトなんてヤツはオレは知らないし、とにかくMはおかしい。どうしたらいいんだ!」と。

周りも「きっと学校や友達との間になにかあったんだよ、それが解決したらまた普段通りになるよ」ってフォロー。

えええ、ちょっとー!!
それ反抗期っ!反抗期だってばさっ!


と思うも、周りの誰にも通じず・・・。TT

っていうか、イタリア人に反抗期って、、、ないの?


でね、そう思ってなんだか納得することイロイロ。。

イタリア人の数家族で夕食会 とかなると、だいたい高校生くらいまでの子供は普通に親と一緒にやってくるんですよね。
夕食なんで、まぁ当然って言えば当然なんだけど、日本で高校生くらいになったら、親と一緒に親の友達の集まりに参加する って、ちょっと抵抗ないかなぁ?と。
でも彼らにそんな素振りは一切なし。
それどころか、だいたい女の子は父親にべーったりで、父親の首に腕回して抱きついたり、頬にキスしたり とかーなりベタベタ。イタリア人の女の子って中学生や高校生にもなると見た目もかーなり大人っぽいので、なんかちょっと親子って感じに見えなくて、見てるこっちがヘンにドキドキしてみたり。^^; それを横で見てる母親も、別になーんてことなくフツーな感じだし、子供の方も別に父親に対してだけじゃなく母親に対しても同じような態度なので、普段からそうなんだろうなぁ~ と。。
前述の友達の息子の場合、周りにわかってもらえなくても一応「何故か反抗したい」って欲求(?)が出てるみたいだけど、こういう子の場合は、そういう気持ちが一切わかなかったり、するのかなぁ~?

日本でもちょっと前に一卵性母娘なんて言葉があったけど、イタリアの母娘なんて私の知る限りそんなん普通に多くて、高校生くらいになろうが、二十歳過ぎようが親と一緒にお買い物なんて当然。
友達の話聞いてても、母親は娘の友人関係から恋愛についてまでかなり詳細に把握してるし(しばらく連絡取らないと、娘に電話しなさいよ って母親から言われたり。。)、娘も親が一番の相談相手 って感じみたいだし、それは何も娘に限らずイタリア人男性と母親の中だってかーなり深いし。
イタリア人男性がいくつになっても(それこそ40歳とか過ぎても)、自分の母親自慢を人前で堂々とするのにはいい加減慣れてきたけど、イタリア人女性曰く、「イタリアの男はみんな子供のまま中身の成長が止まってる」というのも、もしかしてイワユル反抗期をきちんと超えてきてないせいか? とか、思ってみたりして。。

イタリア人、いい大人になっても(それこそ50歳とか超えても)感情のコントロールがうまくできず、仕事の事でも人前で怒鳴り散らしたり、人前で泣いたり って結構あるんですけど、これって別にイタリア人のキャラクター ってことではなくて、反抗期をちゃんと越えられてない ってとこに理由があったりして? とか、ちょっと思ってみたりして。
イタリア人全員が全員そういうわけではないんでしょうけど、こういう態度(↑)にでちゃうオトナってのが、日本のオトナに比べて明らかに多いとは感じるんですよね。。

まぁ、お父さんの下着汚い とか言われて一緒に洗濯してもらえない っていう日本の親子関係がまともだとは思わないし、そういう日本のお父さんからしたらイタリア人の娘を持つお父さんがめちゃくちゃ羨ましのかもしれないですけどね。:)

こんな日本の話をイタリア人にしてみたら、一体なんと言われるんだろう。
以前、日本では社会人になったり、それなりの歳になったら実家を出て一人暮らしする人が多い って言ったら、「特に理由もないのに親元を出るなんて非道だ!」みたいなことを10人くらいのイタ人にどわーっと責められて答に窮したことがあるので、言ってみたいけど恐くて言えない。。。
[PR]
by maccarello | 2009-05-21 02:20 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11582645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by s_fiorenzo at 2009-05-22 00:21
>それが解決したらまた普段通りになるよ
ってことは、反抗期の存在を知らないままこの状態であと2~3年は親も子もガマンするのかしらん?大変だなぁ...
あ~、でも反抗期をちゃんと越えられてないと大人になっても…というのは同感です。
Commented by maccarello at 2009-05-22 02:29
s_fiorenzoさま:
う、確かに。。
おまけにこの友達、息子の下に娘がいるんですよね。
病院に連れて行くべきか・・・ みたいなことも言ってたんだけど、
さすがに病院行ったら「反抗期」の存在を教えてもらえるかしら?
#先生も知らなくて、それで薬とか出されちゃったらすんごく恐いぞ。

なんかね、イタリア人ってたまーにほんっとに6歳くらいの子供?って
思うような言動とかする人いません?
感情的に怒鳴ったり、かんしゃく起こしたり、モノ投げたり。
あれって16歳くらいの第二次反抗期じゃなくて、5-6歳くらい(もっと前?)の
第一次反抗期を超えられてないからだったりして とか、たまに思う今日この頃。。。
Commented by MIKA at 2009-05-22 03:02 x
わかるううううう!!!! これ!
友人のチェーザレも同じことを悩み同断に来たのよ。
15歳の息子がマンマとパパとのバカンスに行かないと言い出して、どーしちゃっただあああああああああ!!!!と。

15歳にもなりゃあ、親よりもね・・・・・友達と行動したいんじゃないの?と思うもそんなことありえないという感じなんだよね。

うちの相方も毎日最低1回はご両親と連絡とりあっているし。最低で1回だからね。最高は・・・・・分刻みでマンマから電話が入ったり。
相方のお兄様。45歳ですけど、マンマから「ちっち」と呼ばれて嬉しそうにしてますし。
日本の親に比べるとイタリアの親って幸せだよね。
女の子もお父さんといくつになってもべったりしてるし、お父さんはお父さんで娘が30越えても「mia principessa」なんて呼んでるし。

でも最近の子供たちは少し変わってきてるかも。
ここローマの田舎は子供が随分高飛車な態度で母親と話してたりしてるのよね。
Commented by maccarello at 2009-05-23 01:20
MIKAさま:
あーやっぱりこの友達だけじゃなかったんですねぇ。。
そういう教育ってされないんでしょうかねぇ?イタリアでは。
日本って、学校で習いませんでしたっけ?でもボタンの付け方すら習わない(からボタン付けできない子多くないですか?イタ人)くらいだから、こんなことやらないんでしょうね。だいたい授業半日で終わっちゃうし。
そう思うと、反抗期特有の感情が芽生えない子の方が幸せかもしれませんねぇ、イタリア人として生きていく分には。。
大人になっても、一緒に住んでても、しょっちゅう親と電話してる ってのも、日本人的には不思議ですよね。
私なんて、外国に住んでても半年に1度電話するくらいだよ と言ったら、親との間に何か問題があるの? とかマジで心配されました。^^;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧