いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
枝豆成長記録 4週間後
c0005092_127472.jpg10日間ほどスペインをふらふらして、先日イタリアに戻ってきました。

旅行中、植物を目にするたびに、あぁ枝豆大丈夫かなぁ~・・・ と心配してたんですが、家帰って枝豆の様子を見たら、こんなに大きくなってて正直かなりびびりました。
親はなくとも子は育つ ってか?(なんか違う)

ちなみに2週間前はこんな状態でした。
あ、それから青ジソは、相変わらずなーんの変化もなく土しか見えません。TT


出発前は、ヨーロッパ内で新型インフルエンザの感染者が一番多いスペインに遊びに行くってのもどーよ と正直ちょっぴり思ったんですけどね、帰ってきてから日本の感染者が一気に100人超えしてるってニュースを読んでびっくりしました。
やっぱり日本は人口密度が高いので、感染スピードも速いんでしょうかねぇ?
というのもスペインをバスや電車で移動中に窓から外の景色を見ていて、スペインの土地の余りっぷりに結構びっくりしたのでした。
日本に国土少しわけてくれればいいのに とか、思ってみたりして。(ぼそ)

で、スペイン旅行なんですけどね、10日間弱で撮った写真データを見たら、1,400枚以上。。。

撮り過ぎです。> わたし (反省)

なんでしょ。
もう、全然整理する気になれません。
ということで、今回の旅行の写真はいつになるか不明です。。。
[PR]
by maccarello | 2009-05-19 01:44 | 祖国への道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11568225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papera at 2009-05-19 06:46 x
わお!枝豆の成長、すごい早いですね~二週間でこんなに育つなんてすごい!!枝豆が実るのが楽しみですね^^
スペイン旅行も羨ましいです。私、仲良くなる人にはなぜかスペイン人が多いんですが、今まで行った事はないんです・・・。1400枚の写真整理がついた頃にでも旅行記を楽しみにしてます。
Commented by ババ姫 at 2009-05-19 07:09 x
おかえりなさい。文章にお疲れが見え隠れ(笑
写真upは気長にお待ちしていますね。
その節はありがとうございました。
おかげさまで喜んでもらえました。
Commented by トーです at 2009-05-19 19:54 x
おぉっ、無事なによりじゃー(枝豆^^;)しそはあきらめて、間引きした枝豆を植え替えましょう。
そんで、帰ってきたと思ったら1400枚だとぉー*o*何をそんなに撮ったんじゃぁ。1日140枚ってか。相当腕を磨いてるね。おーし、私もがんばらなくては。
それから、その中からベストショットを選び出すのも腕じゃよー。
選んだら公開してちょ(何で名古屋弁?)
Commented by maccarello at 2009-05-20 01:31
paperaさま:
そうなんですよ、私もあまりに成長しててびっくりしました。
この調子でちゃんと育ってちゃんと枝豆がなってくれる事を切に願いますわ~:)
考えたら私スペイン人の知り合いっていないかも・・ですが、やっぱりイタリアと同じラテン人、みなさんとっても親切でしたよ。
機会があったらぜひ旅行してみてください~。

姫さま:
ただいまです。
散々遊んできて疲れたっていうのも何ですが、いろいろ周ったらやっぱりちょいと疲れました。^^;
おまけにこの写真の量。。。自分で撮ったくせにげっそり。- -;
そのうちぼちぼちと整理してUPさせていただきます~。

#イタ語の件、お役に立ててたら嬉しいです。:)
Commented by maccarello at 2009-05-20 01:31
トーさま:
いやー、私もよかったですよぉ、枝豆が無事で。
っていうかそちらの枝豆はどーなってます?:)
ところでこれって間引かないといけないんですか?
間引いたら収穫量が減っちゃうのでもったいないなー。。。
このままじゃダメ?
紫蘇は諦めて、この上から余ってる種をもう一度まいてみようかと。(これもダメ?)
それか、土ごと変えてもう一度やり直します。TT

写真はね、実際は1日中美術館とか移動って日もあったので、思いっきり観光してた日は1日に300枚とか撮ってます。もうね、数打ちゃいくつかはあたるか?みたいなノリなので、上達はしてない気がする。。
うーん、セレクトも既に面倒だなぁ。。。TT
#してちょ って名古屋弁なの?
Commented by トーです at 2009-05-20 05:21 x
枝豆は間引いてくださいよー。でないと、1株に数個しか実がつかない。
それから、追肥忘れないように。
紫蘇はもう一度撒いてみるもよし。しかし、その種の発芽率がすごく下がっているのでは?古いと発芽しませんよ。
前にも書いたけど、上達の方法は数らしい。その裏には、数打った後にどれが良かったかを探して、イメージを脳裏に焼き付ける。これが重要。
ただ、数打つだけじゃぁねぇ。

#ちょち、違ったかな・・してちょう・・が正しいらしい。イントネーションはしてちょに聞こえるけどね。

「大学」・「財布」は「でゃーがく」・「しゃーふ」
「おまえ」・「帰る」は「おみゃー」・「きゃーる」
「ハイライト」・「ドライブ」は「ヒャーリャート」・「ドリャーブ」

語尾
女性の場合、「がね」・「だがね」
男性の場合、「がや」・「だがや」

なんかおもろい^o^
ttp://www.nagoyanavi.jp/nagoyaben/
Commented by ぴろり at 2009-05-20 08:06 x
間引きは大事だよ~。
っていうか写真じゃよくわからんが、そのプランターの大きさだと
もしかしたら1株が精一杯の大きさかもよ!?
欲張ると、あの鞘の一番端っこのミニ枝豆サイズしか収穫できないらしぞ~(^^ゞ
Commented by maccarello at 2009-05-21 01:15
トーさま:
えー、やっぱ間引かないとダメなんだ。
で、間引いたヤツはどーするの?捨てちゃうの?TT
それとも他のプランターに入れて育ててもよいの?
あと、追肥ってなに?^^;
字ヅラから察するに、肥料をあげろ ってことですか?
うーん、イタ語でなんて言うんだろう。。
それとも更に土盛る事?(あれ?違う?)
なんか、意外と簡単に育って楽勝じゃーん と思ってたんだけど、
この後のハードルが高いってか?

写真のセレクト、がむばりますよ、がむばる。
でもフォルダを開いてあのファイル量見ると、そのまま閉じたくなるのよね。。いや、自業自得なんだけどさ。。。TT

ぴろりくん:
えー!このプランターに一個だけ?TT
種袋の後ろには、20センチ間隔で2-3粒ずつ って書いてあったから
そうしたんだけど、、、
でも小さい枝豆なんてイヤだしなぁ~。。。
あー、やっぱりそこらの空き地に勝手に植えてみようかな。。
でも犬にうんちとかされそうで、それ食べるのも怖いしなぁ。。
Commented by yayoi at 2009-05-21 10:16 x
やっぱり、手をかけない方が育つんや。
自分の子育て、旦那育ての失敗を痛感しとります。

間引きせんとあかんよ!!!
収穫をふやしたければ、ま・び・き・

間引いた葉っぱはサラダに、
間引き菜って、スーパーに色々な野菜の間引いたものが
捨てずに売られてます。

20センチ~30センチ四方に一本です。
びっくりしたらあかんよ。
それがベストです。
Commented by maccarello at 2009-05-22 02:19
yayoiさま:
ぬがー。
やっぱり間引きしなきゃいけないんですね。。
でもなんかもったいないな~。TT
間引き菜 って、売られてるんですね。
今まで意識した事もなかったです。(無知すぎ?)

でも、、、2-30センチ四方に1本って、、、
本当にこのプランターだったら2本が限界かも。
でもやっぱりもったいないから、もっとプランター買ってきて、
間引いたヤツをそっちに植える ってのもありなんでしょうか?
それが全部実を付けたら・・・
うおー、今年の夏は枝豆&ビールづくし?
この週末にプランターと土買ってこよう~。:)


イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧