「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
KOINE (fiera)
パスクワの翌週、ちょいとヴィチェンツァ(Vicenza)という街に行く用事ができました。
ヴィチェンツァってどこ?と調べたら、ヴェネト州にあるヴェネチアからそこそこ近い街。

c0005092_1242997.jpg


用事と言っても絶対行かなきゃいけない用事でもないし、1週間前まさにヴェネチアまで行ったばっかりだし、花粉症もキツイし、車で片道5時間以上はかかるのでやっぱり断るかな と思いつつちょいと調べてみたら、ヴィチェンツァ市街は世界遺産であることが判明。
ということでやっぱり行ってみる。(調子いい)

で、このヴィチェンツァ市街の写真を載せようかと思ったんだけど、予想に反してこの用事というのが個人的にすごーく面白かったので、先にこちらを。

ヴィチェンツァでの用事ってのは何かというと、フィエラ(Fiera)見学。
フィエラというのは見本市のことで、何の見本市に行ったかというと『教会関連グッズ』の見本市。

ということで、入り口ではパパ(ローマ法王)の置物がお出迎え。(↑)

c0005092_124419.jpg


入り口前にはこんな金ピカのワーゲンが置いてあり、ドイツ人パパ用特別仕様車か?と思いきや、この車、、、

c0005092_1245430.jpg


モザイク装飾されてました。。。



会場の中は、聖職者用の衣装や帽子。(試着したい と言ったら一緒に居たイタリア人に怒られた。。TT)
c0005092_125559.jpg


入り口にあったような、パパやらマザー・テレサやらキリスト像やら天使やら。。
c0005092_1254687.jpg

ちなみにこの天使を作ってる作業現場のビデオが流れてたんだけど、ずらーっと並べられた天使の腕や足や目玉の映像は、なんかちょっと18禁の猟奇系映画を観ているようなイケナイ気になりました。。。(不謹慎)

他には教会の窓やステンドグラスとか
c0005092_1255755.jpg


教会の椅子や入り口のドア
c0005092_126942.jpg


各種ロウソクに
c0005092_1262267.jpg


ミサ用の(?)ワインやオリーブオイル
c0005092_1263316.jpg


シーケンサー付き鐘システム各種
c0005092_1264580.jpg


オルガンやオルガンのパイプセット
c0005092_1265714.jpg


教会内音響システム
c0005092_127815.jpg


その他、モザイク絵やお墓、醤油さし(?)、聖杯(?)、携帯用聖職者7つ道具(?)に炊き出し用(?)大型炊飯器(日本のリンナイ社でした)などなどと、
c0005092_1272113.jpg


???
c0005092_1273386.jpg


なぜか足のマッサージ体験まで。
よくわかんないけど、とりあえず私も体験させていただきました。^ ^;
これ、お湯になんかの粉とオイルを入れてかき回すとジェルみたいになって、これを20分ほど踏み踏みするとデトックス効果がある といか言うもので、あんまり期待してなかったんだけどやってみたらものすごーく気持ちよかった。
10回分で46ユーロ(フィエラ価格)で思わずお買い上げしたかったんだけど、その時財布にちょうど40ユーロしか入ってなくて断念。TT

という感じで、さらっと流して見れば十分かな という予想に反して閉館ぎりぎりまで色々見て周ってしまった。^^;
イタリア、特に田舎に住んでると宗教と人々の生活や思想が密着してるのはひしひしと感じるけど、こういう商売の存在って今まで意識したことなかったので面白い。
ヨーロッパ中の教会の数って半端じゃないだろうし、まず無くなることのない安定したマーケットなのかも?
[PR]
by maccarello | 2009-04-30 01:47 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11433629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samanta at 2009-04-30 04:47 x
こんにちは!なんとヴィチェンツァにいらっしゃってたんですね?!
Fieraにいらしたんですね。私はここでたまに働いているんですよ~。

それにしても宗教グッズ(と軽く言っていいのかどうか)のFieraがやっていたとは知りませんでした。
なかなか興味深い見本市ですね。
それから、モザイクの車、すごいですね!
実はヴィチェンツァにはモザイクで有名な会社があるのですが、その会社が作ったのかな。。
次回ヴィチェンツァにいらっしゃる時には、よろしければお会いできたら嬉しいです!

Commented by s_fiorenzo at 2009-05-01 00:44
いやぁ~このフィエラ、超見たい!すっごく見たい!!
昔からある物を伝承して使ってるイメージしかなかったけど、考えてみれば教会の新設もあるだろうし、買い換える備品もあるだろうし、それにしても興味深いフィエラだわ~
Commented by MIKA at 2009-05-01 02:44 x
ひゃああああああ、日本製の炊飯器がなぜに教会系の見本市に?
めちゃくちゃ笑えたのは音響システム。
そーよね・・・・・重要だよね。
音響は(笑)
Commented by がっちゃん at 2009-05-01 12:12 x
ヴィチェンツァには友達がいるので、何回か行ったことがあったんですが、そこからマロスティカに行ったり、バッサーノ・デル・グラッパに行ったりしたので、ちゃんと観光したのは、パッラーディオ洋式の建築を見たときだけなんですよ。だからこんなフィエラのある場所なんて知らなかった。
日本で言うところの、仏具関連の展示会ってとこなんでしょうか・・・
すごいですねぇーーーー
日常に使わないものって、実用性を考えてない分、その装飾性が強調されるっていうか、すごく美しく見えますね。
Commented at 2009-05-02 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2009-05-04 19:38
samantaさま:
こんにちは。
実はどなたかがヴィチェンツァ在住だったような・・ って気がしてたんですが、
話が前日だったので確認できず、帰ってからそちらのブログ見て、あー!と思ったのでした。
でも今回は人と一緒だし日帰りだし で、どっちにしろ時間はなかったんですが、次回は私もぜひお会いしたいです!

このモザイク車は、フロントガラスに社名が入ってたけど、よく
みてなかったので覚えてないのですが、こんなのどうやって運んで
くるんだ?と思うと、近場の会社だった可能性高いですよね。。
このフィエラはkOINEと言ってかなり大規模なものらしく、
ポーランドとヴィチェンツァで1年おきにやってるそうです。
次回(2年後?)はぜひ観にいってみてください~ :)

s_fiorenzoさま:
でしょでしょ?
いやー、実はACCOさんもこういうの好きそう とか勝手に思ってたんですよ。:)
私も教会のものなんてみんな昔からのものだろうし と思ってたんですが、
蝋燭とか消耗品もあるし、パパだってたまには変るし、新しい教会だって
あるし と、これ見て初めて意識しました。
っていうかこの洋服、絶対試着してみたいと思いません?:)
Commented by maccarello at 2009-05-04 19:40
MIKAさま:
他にはガスや暖房機器なんかもあったんですけどね。
モデナのカルピってところにリンナイさんがあるそうで、そこからの参加でした。
リンナイ(発音がリナーイだったから初めわからなかった^^;)は日本でも有名か?いい会社か?とか色々聞かれました。

教会内なんて音響くし音響システムなんて と思ってたけど、確かに教会内って結構スピーカーついてるんですよね。
しかもBOSEとかの結構よいのがついてるし。

がっちゃんさま:
大きな会場でしたけど、普通観光でフィエラは行かないですよね。^^;
どっちかというと私、フィエラは行ったけど街見てない ってのが結構ある気が、、、リミニとか。

なんかねー、フィエラ内がキラキラした感じでしたよ、ホント。
残念だったのが、どれもこれも値段が出てないので相場がわからなかったこと。
聞けば教えてくれたんでしょうが、冷やかしなのがバレバレだし、しかもこういう厳かなモノなので、なんか申し訳なくて聞けなかったです。。

鍵コメさま:
そのお話、よく覚えてますよ~。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧